少女漫画界にひっそりと咲く一輪の花、「相模なつき」

 「相模なつき」先生という漫画家をご存知でしょうか。

90年代に、「マーガレット」を中心に活躍された方です。
あてくし、相模なつきさんの作品がそりゃもう大好きで。

タイトルがまず、もう素敵なんですよ。
コミックスのタイトルを羅列しただけでも、
「野葡萄浪漫」「駆けてゆきたい」「ひとりにしないで」「彼女は何かを知っている」
「僕を愛してくれないか」「午後3時現在彼女は真冬」「笑ってよ」など。
ね?ドラマチックでしょ??

漫画界では超メジャー級ではないかもしんないけど、
知る人ぞ知る、素晴らしい作家さんです。

イラストも、線が細いというか、非常に繊細でか細いタッチ。
女の子はみんな細っこくて、髪がフワフワボリューミーで、
長くてウェーブがかかってる、イメージ。
う〜む、憧れるわー。

ストーリーも、まるで映像を観ているかのような、シーンや台詞の美しい漫画。
雨が似合う漫画。
そう、雨音やにおいまで、漂ってきそうな。
世界観が独特で。
きっとご本人も、映画がお好きなんじゃないかと…勝手に推測しております。

2000年代になり、
少女漫画界からすでに離れられた…と思っていましたが、
ご本人のブログを最近発見☆

ご健在でうれしい〜〜涙

最近のお仕事はどっぷり王道の少女漫画、というわけではなさそうです。
それが残念すぎる。

あの繊細でリリカルな、陰のある世界観をもう一度見たい。
切なくて、胸がきゅんきゅんしちゃうような作品が見たい。
私たちファンは、死ぬまで「乙女ちっく上等」なんですから、
もっとたくさんのモアモアガーリィな「相模っくわーるど」を見せてくれないと困ります☆
もちろん、学園もの希望(笑

また1から、作品を集めなおしたいと思ってまーす。

ゆかしなもん♪

愛しの「ポムポムアップル」☆

その昔、小学館の少女漫画雑誌「ちゃお」が大好きだった。

もう、ありとあらゆる作家さんの、ありとあらゆる作品が思い出なのだけれど、
中でも、島貴子先生の「ポムポムアップル」は可愛くて大好き。
昭和58(1983)年9月号が連載スタート。



※島貴子先生は昭和50年「恋のハイキング」(「別冊マーガレット」)でデビュー。
代表作に「Let's go 奈々!」など。

島貴子先生の絵って、
当時の「なかよし」にも「りぼん」にもなかったような、
独特な生真面目さがあった。
いかにも、小学館の作家さんだなーー、って子供心に思ってました。
正統派というか。
でも、そんな真面目で丁寧な美しさとはウラハラに、
随所に炸裂するギャグセンスがまた秀逸で、
ラブストーリーとギャグ(コメディ)のバランスが抜群な作家さんだと思います。
(シリアスとギャグの両刀使いといえは、
同じく「ちゃお」の聖鈴子先生も天才…これはまた後日語りたい。)

簡単なあらすじは。
「子どもの国建国」という夢を実現するため、
妖精の国・フルーツアイランドから
日本に勉強にやってきた妖精見習いの少女アップルが、
人間界に笑いと愛を巻き起こす、マジカルコメディー。。

なんだけど、
ラブあり、友情あり、メルヘンあり、魔法ありで、
とにかく楽しいんです。

ドジなんだけど純粋で、可愛くて一生懸命。
こんな典型的少女漫画のヒロインなんだけど、
設定が魔法使いの娘なわけだから、
そこに魔法少女ものの要素が入る。
アップルのファッションやアクセサリーは、当時の少女の羨望の的。
まさにアンティーク・ガーリーファッションのアイコンですよ。必見。
なんか、ページの中からりんごの香りがしそうなくらい、
フレッシュでフルーティーな作品でした。
これ、なんでアニメ化しなかったの??って思うほど。

りんご、パラソル、フリフリレースのお洋服、デコラティブな帽子、
パフェ、呪文、魔法、魔法のリップクリーム、不思議な鏡……。
乙女心がときめくものが、いっぱい詰まってたな。

脇役のいたずら小悪魔「マジョリン」やペット(?)の犬「ペッパー」もいい味出してて。
この2人のやりとり、今読んでも面白くて吹き出します。
あと、アップルの日本でのボーイフレンド武士くん。
彼、めちゃくちゃいい男です!!タイプです!
中学生の恋愛って、淡くて純粋で、いいよね〜〜☆

コミックスは全2巻。意外と連載短かったね…
最後はちょっと涙が出ちゃうくらい、キュンキュンきました。

知る人ぞ知る、マジカル系少女漫画の名作です。

ゆかしなもん


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM