曇りのち晴れ(1985)

 切ない片思いをしていた(いる?)乙女たちに捧ぐ、とっておきの1曲が、
志村香のデビュー曲「曇りのち晴れ」(1985)。
志村香自体は、色黒でタレ目で、という田舎臭い印象だが、
音痴すぎるカワイイ歌唱がこのリリカルな曲にミョーに合っていた。
作詞作曲が、あの尾崎亜美(「オリビアを聴きながら」)ということにまず驚こう。
尾崎亜美の才能についても、またいつか語らないといけないが。
とにかく今日はこの曲の切なさにキュンキュンしてもらいたいのです。

♪ブックショップの前でやっと追いついた
だけどあなたの視線
誰かを見つめてた♪

この歌いだしから、もう切ない片思いのストーリーは始まっています。
誰しもが経験したことのある気持ち。
好きな人が見つめているのは私ではなくて、他の誰か…
少女漫画の世界ですね。

しかも、大好きな彼(サッカー部です)も、恋に傷ついている。
その彼の心の傷が、主人公の女の子には痛いほど分かっているのです。
自分のことのように。
ううう、泣ける。

♪交差点の途中で私を呼ぶ声
泣き顔じゃ振り向けない
早く追いついて曇りのち晴れ♪

最後は、ちょっとだけ主人公の女の子に希望が見える終わり方。
マジ泣きそうです。

青春時代の片思いを思い出しながら、聴いてほしいな。
尾崎亜美、あなたは天才です!

タキシードサム

「タキシードサム」は1978年に誕生。
「食いしん坊でちょっぴりドジくん」(サンリオのキャラクター紹介より)な、
ペンギンの男の子。
蝶ネクタイを365本持っているという、大変なオシャレさんでもあります。

私の少女時代(80年代)には大人気で、
文具や生活雑貨、食器、アクセサリーはもちろん、
LSIゲーム、扇風機、ライト、壁掛け時計など実に多岐にわたって商品化されてました。
とにかく、見ていて和むこのお顔、この形状。
研ぎすまされていて無駄がない。
そしてブルー、ピンク、グリーンのファンシーかつPOPな色調がいかにも昭和で、
女の子好みだった。

こちらの置時計(シチズン社製)は1979年のクレジットがあるから、
もう30年前のプロダクト!
なんという完成度。
縦7×横6cmほどの手のひらサイズでカワイイ。
頭のシルクハットが、アラームを止めるスイッチになっている。
当時これを持っていた女の子たちにとって、
小さくて大切な宝物だったはず。

シチズンさん、全国の永遠の乙女たちのために、復刻販売を希望します!




はじめまして

みなさん、はじめまして。
昭和的ガーリー文化研究所・所長のゆかしなもんです。

私が少女だったころ。
時代は80年代でした。
世の中は勢いがあってキラキラしていて、
女の子にとって愛すべきもの、心ときめくもの、夢がたくさんありました。
漫画、映画、音楽、TV番組、玩具などなど…

大人になった今でも、
頬杖をついて想いを馳せるのは、
そんな時代の宝物たちのこと。

今ではもう手に入らないものも、たくさんあります。
巡り合わせで、大人になってから出会えたものも、あります。
もちろん、物以外の目に見えないカルチャーだって、
心の片隅にあふれてきて。

そんなかけがえのないキラキラした思い出たちを
ここに研究結果として発表しながら、
近いうちに。
同じ想いをもって一生懸命生きている「永遠の乙女たち」に向けて
集いや購買などを発信していけたら☆と目論んでいます。

これからも
どうぞよろしくお願いします。

ロマンポルノのレビューがメインの旧ブログはこちら。

永遠の乙女、ゆかしなもん



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM