80年代女子だから、授業中に無意味なメモを回覧する

「昭和的ガーリーカルチャー」を語るうえで外せない、
学校におけるガーリー職人芸のひとつに、
アレがある。

そう、
授業中に先生の目を盗んでこっそり回覧する、アレである。
ゆかしなも肥満中学生&ブス女子高生のとき
よくそれを回覧しては、先生に取り上げられてたっけ
みんなの前で中身を読まれたこともあったわ

回覧するときは
メモを小さく折って消しゴムとケースの間に挟んで回したり
人づてに小声で「○○ちゃんに回して♡」ってお願いしたりしてた。
あのスリリングな時間がたまらんのよね

先生にバレて、チョークを頭にカツーンと投げられるという
夢の古典的おしおきを受けたガールズは
研究員のみなさんの中にいるかしら??

P1100346.JPG
EXPOのときに濱マツコさんに寄贈いただいたメモ
(マツコさん、違ったらご指摘ください

とにかくカ・ラ・フ・ルなのが特徴
そして、
あらかじめ記入する項目がビッシリと決められていることが多い。
表紙は「記入例」となっているのが通例だ。

P1100347.JPG
授業中仕様のため
裏側は折って名前が書けるようになってるのが特徴

P1100330.JPG
こちらも、授業中に回覧するための「まちあわせmemo」
koba☆肇校長から寄贈いただいたコレクションです
1987〜1989年ごろのプロダクトと推測
(koba校長、違ったらご指摘ください

P1100331.JPG
「おすすめします」メモ
「○○が安いの!」のほか、
「○○がおいしい」、「おもしろいよ!」、「さいこうなのっ!」、「すっごくすてき!」
というレコメンドメモである。
例文では「ムギ茶とキュウリの入ったよく冷えた冷やしたぬき」
をおすすめしていますw

P1100332.JPG
「おこってるんだぞ!!」memo
チェックボックスで項目が選べるようになっているのも
この種のメモの常套手段だったよね〜

P1100345.JPG
見づらいけど、裏側
授業中に回覧するため
(という目的だけではないけど主にはそう)、
必ず宛名を書く欄があります

P1100342.JPG
こちらもkoba☆校長のコレクションより
1982年サンリオ製、ゴロピカドンのダイカットメモ

P1100343.JPG
ケースを開くとメモが飛び出す流石のギミック
80年代前半にして、この遊び心と完成度はヤバイだろ

P1100344.JPG
意外とレア?な後姿w

P1100333.JPG
こちらもkoba☆校長からの寄贈品
アラレちんのメモパッド〜
ほよよ〜
色使いがポップでかわゆいのと、
ガッちゃんもいるのがうれしいね

P1100334.JPG
中身はシンプル
うほほ〜い

P1100335.JPG
こっちはゆかしな所長のガチ私物
ショウワノート社製のオールカラーメモ。
確か中学3年ぐらいのときに
授業中のガールズコミュニケーションのために使っていた。

当時ですら
『中学3年生の女子が「ドラえもん」てwww』
みたいな扱いを確か受けてたわ〜

P1100336.JPG
中身は3連になっていて
ミシン目で切り離せるの

P1100337.JPG
「ドラミちゃん」バージョンも愛用してた

P1100338.JPG
こちらはさらにガーリーで、
ドラミ&しずかちゃんというガールズチームのデザイン

P1100339.JPG
こちらもかなり使い込んだ「レディリカ」バージョン
超お気に入りでした

P1100340.JPG
表紙のリカちゃんアリスver.の可愛さは異常
バッグがMILKっぽい

P1100341.JPG
中身も相当可愛くて、狂ったように使ってましたw
ブルーイエローピンクのガーリー3原色を押さえていますね
これも、
当時クラス内で相当「変わり者扱い」されてました。
ゆかしなは、クラスカーストで言うと、ずいぶんマイノリティーだったようです。
ほっとけや


「どうでもえーわ」なことを、
あえて授業中に友達と共有することのひそやかな楽しみといったら
80年代の学園ものの映画やドラマ、マンガなどでも
よく目にする、歴史的なお家芸ですよね
今のJCのガールズたちは
携帯とかスマホでやりとりするのかなあ〜?

まだ携帯電話が普及していない時代の
昭和の授業中におけるメモ回覧文化、
そして、それ専用のきゃわゆいメモ用紙が、
日本全国で同時多発的に販売されていたという事実を
後世にずっと語り継いていきたいですね〜

1980 ユカシナ16才

女の子だけの課外授業♡「秘密のにゃんにゃん手芸」☆


これからお休みになる方も、
そしてお目覚めの方も、
おはようございます、
有香死茄悶(ゆかしなもん)です

今日は伝説の神ガーリー本シリーズ
「プチロレッタ」(小学館)をご紹介しちゃう

「プチロレッタ」シリーズは
1982年ごろから1986年ごろにかけて刊行されていた
「女の子だけの課外授業」(本誌帯より)

その名のとおり、
クッキング、星占い、ヘア・メイク、手芸、編み物、ダイエットetc...
女の子にとって重要すぎる必修科目が学べちゃう、
楽しいシリーズなの〜
P1100188.JPG

P1100189.JPG

P1100190.JPG
見よ、このカラフルかつガーリーな表紙たちを
80年代という奇跡のアゲアゲ時代に生まれた「赤い衝撃」である

どの本も
1980年代という時代を
華麗に反映したポップ&ガーリーなイラストとグラビアが満載
情報ぎっしりで、読み応え抜群なのです。
イラストレーター陣も
西村玲子先生、上田三根子先生、久保恵子先生
など超一流
眺めているだけで
幸せな気分になれる、と・き・め・きブックなの。
ものすごい労力と情熱を以て
この本たちが作られていることが、ビシバシ伝わります。
トータルで20冊ほど発売されたようですが
ゆかしなの手元にあるのは13冊ほど。

その中でも最高にきゃわわ
「80’Sガーリー手芸本の最高傑作
とゆかしなが位置づける、
世界遺産本(ユカスコ世界遺産認定)がこちらだ

P1100192.JPG
プチロレッタ12
「ねこ好き集まれ!秘密のにゃんにゃん手芸」
デザイン・製作/西田典子
(1982年 初版)
ぬいぐるみの隣にいるこねこたんにハァハァしちゃう

P1100193.JPG

P1100194.JPG
この本の帯。
「女の子だけの課外授業」
1冊読めば、ひとつ、知らなかった世界がマスターできる本。
1枚ページをめくると、ひとつ、新しい夢にあえる本。
それがプチロレッタ。
いい女になるならば、“ロレッタ体験”ってちょっぴり早いほうがいいみたいョ。

「♥み〜んなみんなねこ尽くし」「
スクール小物もおまかせよ」
アイディア手芸でルンルン」「イラスト見ながら作ろうね」

「手芸+ねこ」って、ある意味最強だろ
手にしたとき、あまりのかわゆさに
「ギアアアアアーsたげじぇldせ」
と叫んでしまったほどの最愛レベル
「秘密の」っていうのがまたさらに、
ゆかしなのドキドキ感を高める〜〜ッ

P1100196.JPG
ぬいぐるみやバッグ、アクセサリーなど
みんなみ〜んな、ねこグッズなの
キャハ朝丘夏美)

P1100197.JPG
キャット・ファミリー
白いねこさんのぬいぐるみ〜
なにコレ、
ふわっふわの身体に点目がヤバい〜
萌え死ねる

P1100198.JPG
楽しいおしゃべりティータイム
フレンド・キャット
ウインクしてる〜ゥ

P1100199.JPG
マスコット人形いろいろ
「長靴をはいたねこ」、「ピーターパン」、「バレリーナ」……

P1100201.JPG
ファッショナブルに飾ってあげよう 着せ替え人形
おとめちっく〜

そして
P1100202.JPG
ところどころに
「にゃんにゃんメモ」というコーナーがあって
ねこちゃんのマメ知識的な記事も載ってたりするのもツボ

この本のゴイスーなのは
グラビアに本物の生後40日のねこたんたちが
大挙登場していること
きゃわわ〜
撮影はとっても大変だったようです
P1100203.JPG
お手玉人形ちびねこ

P1100204.JPG
ネコロンボねこ
愛嬌たっぷりですね〜
80’Sなお部屋の感じも懐かしいネ


P1100205.JPG
いとしのねこ君へ
プレゼント to MY CAT

ということでねこちゃん用のおもちゃも
ひょうきんねずみ、かわゆい〜

P1100206.JPG
スクールバッグもこんなに。
キルティングバッグ、
今だからこそ使いたいわ〜

P1100207.JPG
「おやすみなさい」「べんきょうちゅう」
などのルームプレート、
80年代ガールならもちろんお部屋のドアに付けてたよね??
右側に本物のねこたんがいるところに注目w

P1100209.JPG
こんなジャンボクッションにもたれながら
たかなし♡しずえ先生のコミックス読みたいわ〜

P1100210.JPG
スリッパねこ
スリッパにもねこたん付けちゃおうぜ、という神発想

P1100211.JPG
1980年代といえばテニス
テニスラケットに手作りカバーで
ライバルに差をつけよう

ここに紹介したのはほんの一部。

ほかにもアクセサリーやアップリケなど
たくさん載ってます
ぜ〜んぶ、ねこちゃんなの、くふふ

奇跡的なまでにかわゆいねこデザイン。
それもこれも
制作の西田典子先生の天才的なファンシーセンスによるもの
ちなみに西田先生は
全日本を代表する
あたしたちのガーリー教科書(ユカスコ世界遺産認定)、
「ミニレディ―百科」でも
手芸の本を書いておられます。

「つくっちゃおう わたしの小物」
(1978年 小学館 その後改訂版あり)

ひとつ最大の問題なのは、
勉強ダメ、運動ダメ、家庭科ダメの3重苦の少女でもあり
世代を代表するぶきっちょさんで知られるゆかしなちゃん
この最愛ねこたんたちを再現することができないこと

ほんとにクソ女だよね

中学3年生のとき、
家庭科の授業で編み物の実技をしたとき
編み物のメカニズムがまったくわからなくて
途中で教室を逃げ出したことを思い出しました。

だれか、手先の器用な研究員の方、
ぜひふわふわぬいぐるみちゃんを作って
ゆかしなに売ってくれ〜ッ(手ごろな値段でネ)

こんなふーに、
プチロレッタシリーズのガーリーレベルの高さといったら
とんでもないことになってるわけなの。
最強です、ゴイスーです、白目むきます
研究員のみんな、
「ニャンニャン」するのもいいけど
「にゃんにゃん手芸」しようぜ


ほかにも
ぜひこちらの研究所でご紹介したい神タイトルがあるのですが
そちらはまた今度
ニャンニャン

おニャン子B組 ゆかしな

ためらいらいらいラブレター♡、書いちゃお!

おはよう!姫子

今日は久しぶりに
昭和的ガーリー本のご紹介だよ〜

「CONNIE PART3 6巻 マナーブック
手紙と手作りカード
楽しいカード作りとやさしい手紙の書き方」
(1985年、学研)

という、いわゆる“ガーリーHOW TO本”です

P1100151.JPG
「クッキング・コニー」は当時、
学研からシリーズで出されていて、
そのほとんどが、お料理本でした

P1100150.JPG
ゆかしなの手元には3冊あります

「クッキング・コニー」本の魅力は
全編にわたってふんだんに描かれている、
手描きのイラスト、でありましょう
P1100152.JPG

P1100153.JPG
イラストレーター、久保恵子先生
ポップハッピーなイラスト
ガーリーな衣装に身を包んだ、
オシャレなコニーちゃんが、
私たち女の子にお料理やマナー、おてまみの書き方なんかを教えてくれるという
楽しくてためになるシリーズ本です

久保恵子先生は、現在は「小栗麗加」という名前でご活躍のようです
※小栗麗加先生のホームページはコチラ

P1100154.JPG
目次
楽しいカード作り、手紙のアイディアのほか、
「絵手紙ピープル」として
日比野克彦氏、霜田恵美子氏、城戸真亜子氏
のインタビューが載っていたりする。
時代だよね〜

P1100155.JPG
中身はこんな感じ
とにかくカラフルで、チアフルで、
楽しくなる
真似したくなる、かわゆいカードの作り方がたくさん載ってるよ

P1100156.JPG
この本のなかでも、
ハイライトと言えるのが、
こちらの「文例集」
いざおてまみを書こうとしても、
なんて書いたらいいのか、分からない……
そんな貴女に、
コニーちゃんが最高に効果的な文章をレクチャーしてくれるのだ

P1100157.JPG
中身はこんな感じ

ゆかしながうれしかったのは、
「ラブレターの書き方」が載っていること
だって、そんなの誰も教えてくれないもん。

好きな彼のことを、
いつも遠くから
陰湿に見つめることしかできなかった
ゆかしなちゃんは、
小中高を通じて、
ついにラブレターを書いたことなんてなかったけれど、
この本に出会っていたら、
おてまみを書く勇気も、わいていたかも……

ラブレターを書くときの注意ポイントとして、
「ムードを大切に」、「自由に率直に表現」、「誠意と節度を持って書く」
などの心得が書かれています。
ふむふむ。

コニー本の凄いのは、
そのおてまみの文例のシチュエーションが
激しくリアル
なところ
以下、少し抜粋してみます。

好意を寄せている同じ学年の男の子に
 もうすぐ夏休みですね。とつぜん、こんな手紙を出してごめんなさい。
どうも口じゃうまくいえなくって、やむにやまれぬ気持ちでこの手紙を書きました、
 石田クンとは、朝いつも電車でいっしょになります。
同じ学校だから何回かお話したこともある。
それがこのごろ、電車の中の立ち話だけじゃとてもつまらなくなってきたんです。
できればいっしょにケーキを食べたい。
映画も見にいきたいと思うようになってきたんです。
 でも電車の中ではほかのお友だちもいるし、
私の気持ちを伝えるチャンスがない。
それでいろいろ考えたすえに、この手紙を書いてしまったわけなんです。
 石田クンの住所は、石田クンのクラスに私の幼なじみの女の子がいるので、
彼女に教えてもらいました。
私の石田クンへの気持ちを知っているのは彼女だけです。
 もし石田クンに付き合っている彼女がいたら、この手紙は燃やしてください
でもそんなことがないように祈っています。
ステキなお返事がくるのを待っています。(原文ママ)

少女漫画だと、
この「石田クンのクラスの幼なじみの女の子」と
石田が実はデキているという切ないパターン。
高杉菜穂子先生により漫画化、
そして「なかよしデラックス(なかデラ)」に掲載決定〜ッ

よその学校の男の子に
 名前も知らない、まったく見ず知らずの女の子から手紙をもらって
びっくりしているのではないかと思います。
 私はいつも加茂さんと同じ通学電車に乗っている、C女子高の生徒です。
顔を見ればああ、あの子かとわかると思うんですけれど、
失礼を承知でやむにやまれぬ気持ちでこの手紙を書きました。
 私はいつも電車の中で快かつにお友だちとお話している加茂さんの横顔を見て、
ステキだなってずっと憧れつづけていたんです。
満員の通学電車の中で、座席に座っている加茂さんに、
その荷物をもってあげるよっていわれたこともありました。
でも私はとても内気で、とうとう今まで加茂さんに話しかけることが
できなかったんです。
 でも加茂さんがもうすぐ高校を転校なさると、
K高校に通っているお友だちに教えられて、決心をしてこの手紙を書きました。
 ロングヘアーでいつもポニーテイルに髪を結っている女の子。
B駅から乗ります。C女子高の制服でカバンに小さなウサギのマスコットをつけています。
加茂さんはやさしそうな人だから、
これで私がいつも電車でいっしょになるC女子高の誰か、わかってくれると信じています。
 たとえお友だちになれなくても、転校される加茂さんに私のことを覚えていてほしい。
 それでやっとこの手紙を書いたのです。
出そうか出すまいかと、最後の最後まで悩みました。
 あの快かつな加茂さんの横顔を、もう見ることができないと思ったらとてもさびしい。この手紙、最後まで読んでもらえたら、それだけで私は幸せです。読み終わったら燃やしてください。とにかく私の気持ちを知ってもらっただけで、幸せだと思っている私です。(原文ママ)

これ、泣けませんか!?
加茂どうか、この子の気持ちに応えてやってくれ
世が世なら、
田淵由美子先生による漫画化決定
「りぼんデラックス 秋の号」掲載決定〜ッ!!!

っていうか、
さっきから手紙燃やさせすぎだろwww

夏休みに親元へ帰っているボーイフレンドに
 長い夏休みも残りあとわずかですね。
宿題はもうかたづけましたか。
私は家族と伊豆の海に遊びに行って、晴れの日がずっと続いて
真っ黒に陽焼けしてしまいました。
お兄さんとボートに乗ったり、家族全員で花火大会をしたり、
とっても楽しかったんですよ。
お母さんが、小原クンもいっしょにくればもっと楽しかったろうね、
っていってくれて、私テレたけれどとても嬉しかったです。
アベックで海に来ている人たちを見るとうらやましくって、うらやましくって。
 だから夏休みが終わるのは残念だけれど学校が始まれば小原クンに会えるのだから、
はやく夏休みが終わらないかなと、とても複雑な心境なんですよ。
 今、小原クンにもらった○○のレコードを聞きながら、
この手紙を書いているんです。
B面の2曲目に入っている曲を聞くと、なぜか小原クンの顔を思い出す。
これは小原クンがこの曲を好きだといってたせいかな。
机の上に、春に2人でディズニーランドに遊びにいったときの写真も
ちゃんと飾ってあるんですよ。
 小原クンの住んでいるK市という街のようすはどうですか。
東京から帰ってきた男の子ということで、女の子たちにモテているのじゃないかな。
ちょっぴり心配!
 なんだかとりとめのないことを書いてきましたが、
もう夜中の1時です。
そろそろ寝なくっちゃ、ハァ〜なんてアクビしちゃいます。
 母がよろしくとのことです。
休みが終わって会える日を、指折り数えて待っています。(原文ママ)

ヤバい、あまずっぱすぎる
これが80年代の
「正しい夏の終わりの少女像」というものだろ

谷川史子先生に漫画化を依頼したい
「夏といえば海〜、海と言えばセ○クス〜」
とか言っちゃってる頭の悪い尻軽ギャルズに読ませてやりたいわ

このガーリーな文例を作られた先生が、
相当な少女漫画脳であることが窺い知れますね。
文例を読むだけで、胸がキュンキュンしてくる
なんと素敵なレクチャー本でしょう。

そのほかにも
「修学旅行中の自由行動の案内を叔母に依頼する」
「先生の県展入賞を祝う」
「週刊誌のまちがいについての抗議の投書」
「テレビ局へ高校バレー選手の住所を問い合わせる」
「受験に失敗した先輩に」
「スタイリストに弟子入りを頼む」
などなど、
使えるんだか使えないんだか、微妙な文例がいっぱい
そして、そのどれもが非常にリアルなのであるw
こちらはまたいつか紹介できたらいいな。

コニー本、すげえ
あらためて
おてまみの「パワー」というものを感じました。

貴女もこの夏、
すてきなラブレターを書いてみてね


ためらいらいらいラブレター
ゆかしな

絶滅危惧種認定!!「メルヘンしおり」は女の子の宝物!その2

やあ☆
夢戦士ゆかしなだよ

前回
「汗ばむわ〜」「癒されるわ〜」と大好評だった(と思いたい)
全日本メルヒェンしおりを愛でる連合、2回目の集会どえ〜す

※前回の武露愚↓
絶滅危惧種認定!!「メルヘンしおり」は女の子の宝物!

本日も高徳瑞女先生の作品です。
ファンタジックな世界と
ドリーミィな色使い、
かわいらしいぽえ夢をお楽しみください〜〜

P1090033.JPG
「ROMANTIC TRAVEL はこだて」
街角の古い木造の洋館
教会の風見のとり
海の見える石畳の坂道……
エキゾチックな街 函館

P1090034.JPG
どの坂道からも海が見え
潮の香りがいっぱいの街……函館元町
古い木造の洋館をあなたはどのくらいみつけました?

P1090035.JPG
ふたの内側
書き込みが細かい

P1090036.JPG

P1090037.JPG
函館の夜景

P1090038.JPG
表面になにか書いてあります

P1090039.JPG
妖精さん、こんぺい糖を降らしていたんですね

P1090040.JPG
外人墓地

P1090041.JPG

P1090042.JPG
むらさき夜にしんしんしん……と雪。
冬が似合います―函館ー

P1090043.JPG
ルビィ色のお酒と函館の夜に酔ってしまいました。
キラキラキラ…とビーズ色の夜が流れます…。

P1090044.JPG
函館・元町・坂町・港町・異国町
そして…あおい

P1090045.JPG
しおりの裏側

P1090098.JPG
「ファンシーポエム」
猫ちゃんかわゆいです

P1090105.JPG
ケース裏側
ねこタン

P1090106.JPG
ケースふた

P1090107.JPG


P1090099.JPG
レモンいろの午後に
レモンいろの丘で
レモンいろのおもいでづくり

P1090100.JPG
キラキラ・ヒラヒラ
なんてすてきな白い花びら
わたしも欲しいです
白いドレス

P1090101.JPG
甘い、すっぱげなかおりにつつまれて
今日のお茶会はストロベリーあらかると
こんなお茶会開いてみたい

P1090102.JPG
ぶどういろの雨の音って
とてもやさしいの…

P1090103.JPG
まほうのお月さま
今夜はシンデレラになりたい気分

P1090104.JPG
はがきの表

P1090108.JPG
しおり
「つっぱりうさぎさん」かわゆい〜

P1090109.JPG
「富士」

P1090110.JPG
ケース裏
富士山のところになにか書いてある!
「ナントおいしそーっな
アイスクリームをかぶっておるのだ」
だって

P1090111.JPG
ふた裏

P1090112.JPG

P1090114.JPG
朝もやが
ミルク色から紫に青に
にじ色おんがくをかなでてくれるって
ほんとうかしら……♪

P1090115.JPG
銀の星くずの夜に
ペパーミントアイスのふじがあらわれたら
さあおまちかね


P1090116.JPG
わたし達のおうちへようこそ


P1090117.JPG
すきとおったきれいな風は
黄金色の葉くずたちを
さらってゆくの……

P1090118.JPG
雪だるま ころころ
雪うさぎ ピョンピョン
そして こなゆき砂糖の
ふりかかったふじ……

P1090119.JPG
はがき表面

今夜は夢の中で
ねこさんや犬さんたちと
星降る夜のお茶会できるかな??

夢戦士ゆかしなもん


絶滅危惧種認定!!「メルヘンしおり」は女の子の宝物♡

「おはようさんさんサンシャイン」(ピンポンパン)
ゆかしな悶(7歳)だお

幼いころ、
うちのパパン(サイコ野郎)はとにかく旅行が好きで、
豚ちゃん(当時のゆかしなのニックネーム)は
いろんなところに連れまわされました。
今思うとクスリでもやってたんかな??
っていうぐらい、ギラギラしてアグレッシブなパパンでした。

山の方の観光地に行ってペンションなどに泊まると
お土産として
よく「メルヘンしおり」や「メルヘン絵はがき」
を買ってもらっていたっけ

パステルな色彩、細やかな描きこみ、ドリーミィな色づかい、かわゆいポエム……
「メルヘンしおり&絵はがき」は
女の子を夢中にさせる魅力にあふれています
イラストは凸凹したエンボス加工になっていて
ポエムはぜんぶ丸文字で書いてあるのが基本

「メルヘンしおり」の2大イラストレーターといえば
青山みるく先生と高徳瑞女(たかとくみずめ)先生ですが
今日は高徳先生の作品を少しだけ

P1090013.JPG
「えびの霧島 プチしおり」
傘のチャームがメルヘン上等

P1090014.JPG
ケースの裏面
「水色の空からふく風は 静かに静かに おもいでつれてくる」

P1090020.JPG
ケースの中身まで、どこまでも「かわゆいで攻める

P1090015.JPG
霧島神宮
ネコたんと夏の日の少女。
オーバーオールと麦わら帽子はマストだろ
見づらいけど、カゴの中身はフルーツとミルク。
あ〜、なんというガーリー至上主義でしょう。

P1090016.JPG
「白紫池」
ネコ耳少女がラッパを吹いている。
白紫池って行ったことないけど、本当にこんな風景なんですか?
だとしたら、今すぐ駆けつける

P1090017.JPG
「韓国岳からの風景」
ねこさんが風船に絡まって困った顔してるの、見えるかな??

P1090018.JPG
「えびの高原」
女の子がバイオリンを弾いたら、
バスケットの中からたくさんのお星さまがあふれ出すとか
マジ現代のおとぎばなし

P1090019.JPG
「高千穂峰とミヤマキリシマ」
クッキーの妖精さんみたいなのがいる〜

P1090021.JPG
こちらは絵はがきです。
「MY SWEET MEMORIES」
この絵はがきセット、
かわいすぎてヤバイです

P1090022.JPG
ケース裏側
「おつきさま おつきさま 金の光の糸で わたしの髪を すいてください」

P1090023.JPG
ふたの裏側
メリーゴーラウンド

P1090024.JPG
ケースの内側
描きこみが細かい〜

P1090025.JPG
プチしおり付き。
2枚を合わせると、ハートになるの。

P1090026.JPG

P1090027.JPG

P1090028.JPG

P1090029.JPG

P1090030.JPG



P1090032.JPG

ハート、くまさん、お星さま、リボン、お花、うさぎさん……
ありとあらゆるメルヒェンの基本アイテムが
すべて詰まったカラフルな玉手箱。
高徳先生の女流変魂(メルヘンスピリット)
しっかりと堪能させていただきました押忍

「メルヘンしおり」と「メルヘン絵はがき」は
昭和時代をかけぬけた、
ロマンチックな女の子たちの夢であり、宝物ですね

「昭和的ガーリー文化研究所」絶滅危惧種認定
最重要級ガーリーカルチャーです

豚(トン)ちゃん

春のおしゃれ小物 浜野あさりコレクション♡

ハーイ、まりちゃん!

ゆかしなは先日
「ファッションセンターしまむら」に行ってきたんだけど、
「しまむら」の更衣室って
どうして上下がオープンに空いてるんだろう??

(参考画像 「しまむら」の更衣室)

扉が小さいから、
衣服を脱ぐときの恥じらいの表情や、
足首が埋もれたゾウ足など
誰にも見られたくない恥部を世間にさらすことになる
着替えながら、外にいた若い男性とハタと目があって
スーパードキンチョしちゃったり。
ポジティブに考えれば、
なつかしの「スーパーJOCKY」
生着替え気分が味わえます。
以上、春のハプニングスポットのご紹介でした。

さて今日は
「春のおしゃれ小物〜浜野あさりコレクション2012〜」
をお届けしちゃいます
高感度ファッショニスタの貴女にレコメンドしたい
最新ガーリィおしゃれ小物を、
オール「浜野あさり」ver.でとりそろえました。

P1080549.JPG
バッグは
「使える」パテント素材&スクエアなフォルムで「今」感を演出。
通学やオフィスにもOKな「きちんと」風だけど、
ビビッドな赤で「レディライク」をアピールするのも忘れない。

P1080548.JPG
プリントは
世界のセレブリティも夢中の「イットシスターズ」、
「浜野あさり、タタミ姉妹」。
小学生は縄跳びの習得がマスト
オフィスだけではなく
パーティーフロアの話題も独占しちゃいそう!

P1080550.JPG
今年は
トレンドの「マカロンカラー」の「大人ガーリィ」なお財布が気分。
オールドファッションド&レトロ感満載の「がま口」タイプが
今逆にセレブの間で熱視線
ピンク&レッドの2色使いで「最旬」を醸しちゃお
パラシュート姿のあさりちゃんが最強にコケティッシュ。

P1080551.JPG
スウィートなお財布にも、ちょっぴり辛口なエッセンスを。
裏面には
少女漫画史上最強の鬼姉「浜野タタミ」をプリンティング。
シルバーの版権シールは
東映の永世アイコン「長靴をはいた猫」。
むしろ剥がさないのがツウ。

P1080555.JPG
「ガーリィ」と「パワフル」を併せ持つ
80年代のポップアイコンが
そのまんま「エッジィ」なペンダントに。
普段のコーデにさりげなく加えるだけで
抜群の「クラス感」をプラスする。

P1080556.JPG
ポップアイコン「あさりちゃん」は
ずん胴象足ですらチャームポイントに。

P1080557.JPG
「おしゃれじゃなければ時計じゃない!」
という
わがままファッショニスタの願望をかなえる
理想のウォッチがここに。
ガーリィ度最強のピンキーな文字盤に
レッドなストライプが絶妙なスウィート感。
ヘビロテ決定〜


P1080552.JPG
バッグインバッグには
こんなビビッドなデザインがホット。
コットン100%だから
デイリーユーズにして、
ナチュラルな「こなれ感」を出して。

P1080553.JPG
裏面は、遊び心あふれる記名欄

貴女のおしゃれの参考になるといいな

「ファッションセンターゆかしな」

春だから、ヘアスタイル変えよ♡

ハローララベル
前回、久しぶりにミニレディ―百科をネタにしたというのに
「90年代の失われた宝石」こと
茅野佐智恵嬢のことばかり書いてしまい、
中身については何にも触れなかった糞ブロガーゆかしなです

今日は
みんなお待ちかねの「すてきなヘア&ビューティ」(1991)の中身について
レコメンドしちゃうから要チェックね

P1080404.JPG

P1080428.JPG
裏表紙

さてこの本は
小学生女子が絶対に真似したいときめきヘア
可愛すぎるヘアグッズ
正しいブローの仕方、ひみつのメイクの仕方まで
全ブス必見、女の子がカワイくなれる魔法がぎっしり詰まっている
魅惑のHOW TO本となっています
すでにカワイイ子は見なくてよし帰りやがれ

やはり凄いと言わざるをえないのは、
髪型のサンプルの多さ。
「これは真似したい」と思わせる
モード&アップカミングな髪型が満載。
この春、周囲の女子から一歩先へ抜きんでるには
まず髪型を変えるべき

P1080414.JPG
「ちょっと背伸びしてみたの」
ショートカットの女の子は
デップで髪をなでつけ、毛糸をヘアピンで差してメッシュ気分を。

P1080415.JPG
宝塚歌劇の男役みたいでカッコいい!
こんな髪型してったら、クラスのみんな驚くだろうなあ!


「まるでメッシュ(部分染め)みたい」
ニューウェーブ版迫文代

(参考画像)迫文代レポーター



P1080419.JPG
やさしくてロマンチックなコームを使ってお嬢様風に。
目指せ、紺野美佐子風清楚ガール

P1080416.JPG
編み込みって、難しいですよね
これはゴムも一緒に編み込むという裏ワザ。
自分一人では無理なので
ママか、ばあやに手伝ってもらおう。

P1080417.JPG
前日から仕込んだ細かい三つ編みをほどいて、
ふんわりウェービーヘアに。
日曜日のおでかけはこれで決まり

P1080418.JPG
憧れの山口百恵に近づけるカーリーヘア
昭和50年代のノーパン喫茶かピンサロにも
こんな髪型の嬢がいそうです。

(参考画像)山口百恵ちゃん


P1080420.JPG
コーム使い変化球

P1080421.JPG
「水玉リボンとメガネでちょっとおどけて
セイント・フォーの祐三子になれるか
大助・花子の花子師匠になるかは
貴女の頑張り次第といったところね

(参考画像)セイント・フォーの板谷祐三子(左端)


P1080422.JPG
「あの、名取裕子さんですか?」なんて
殿方から声を掛けられたりして
なんたる髪の重量感!!!
まるで幻のツチノコのよう
NO MORE すきバサミ

P1080423.JPG
「頭のてっぺんのリボンがルンルンしてるわね」
遊びに行く時の髪型として提唱されているが、
これは気を付けたいレベル。
一歩間違えると友達やBFを失いかねない、デンジャラスヘア。

P1080424.JPG
レインボー幻覚ゴムヘア。
前の席の女子がこんなカラフルなゴム使いを駆使してきたら
先生に
「先生!!目がチカチカします授業に集中できません!」
とチクっていいレベル。

P1080425.JPG
レーシィなゴムで。
高田美和(「軽井沢夫人」)になりたいガールは真似してみよう。
エレガントセクシー。

(参考画像)「軽井沢夫人」


P1080426.JPG
ショートカットの女の子も
バンダナをこんな風に結べば「お姉さん」風に
これは流行る!!

そのほかにも
おすすめのシャンプーやコスメグッズがたくさん紹介されていて、
心がときめきます

P1080410.JPG
中央の「フルーつぶ FRUIT SHOWER」(1984年〜)は
当時めちゃめちゃ愛用してました。
香りのつぶをプチプチつぶして遊んでたっけ。
CMに出てた工藤夕貴ちゃんも可愛くて大好きでした



P1080411.JPG
学校には、お気に入りの巾着袋(サンリオ上等)に
リップ、油取り紙、コーム、ミラー、コロン、ばんそうこうなどを詰め込んで
マイ身だしなみセットを持っていってました。
お年頃だから
デブスはデブスなりに、努力していたんですね
今の方がむしろ、
化粧ポーチを家に忘れてもゼンゼン平気なぐらいです笑
女の子失格

P1080412.JPG
「お休みの日は、う〜んとおしゃれするの…」
この時代はパステル風のガールズコスメ花盛り
左上の「KOKIRIKO」っていうパウダー、使ってました!!!
ブルーもあったような記憶。
安っぽい香りのコロンも、今となってはいい思い出。
キスミーシャインパステルピンクは
誰もが一度は買ったことあるのでは??

あ〜楽しい時代でしたね
ゆかしなもこの本を参考に
もっともっとおしゃれをがむばることにしたよ

ユカ・ウシヤマ

「ぽえ夢」をしたためてこそ、一人前の80年代ガールである

おはようスタジオ!
ゆかしなです

「ゆかしなEXPO」告知から一夜明けて
「行きます!」って言って下さる猛者がたくさんいらして
ゆかしなは感激しております
青島都知事の「世界都市博」みたいに中止にならないようにがむばるね
よろちくび

さて今日は
ゆかしなの哀れすぎる泥の青春時代を支えてくれた
愛と占いの情報誌「My Birthday」の思い出
日本全国に散らばる、
眠れる元「MB読者」たちに捧げます

P1080368.JPG
1989年5月号の表紙。
イラストは野崎ふみこ先生

80年代当時の「MB」は
占い・おまじないページの充実度もさることながら
読者投稿ページ
それはそれは猛烈に熱かったのである
内気なデブスゆかしなも、
当時は読者のポエム投稿ページ「ポエムメッセージ」
自作のイラスト投稿ページ「MB名画展ふりーぱす」
を、毎月それはそれは楽しみにしていたものでした

P1080364.JPG

P1080365.JPG
力作ぞろい!「MB名画展ふりーぱす」。
選者は「さそりの一成」氏。

P1080373.JPG
ポエミー上等 「ポエムメッセージ」。
選者は詩人の土屋明子先生。

それぞれのページには「常連」というのが存在していて
一定のファンを獲得していたし、
「ふりーぱす」からプロの漫画家になった人もたくさんいたのでした
(湖東美朋先生、牧村久実先生、日下部拓海先生etc...)。

そんな「MB」が誇る、
熱烈なインディーズイラストレーター&ポエマーの総力を結集したのが
こちらの単行本。

P1080375.JPG
「My birthdayハローブックス 恋のポエムメッセージ」
「My birthdayハローブックス ちっちゃな恋のひとりごと」

(いずれも1988年初版発行、実業之日本社)

P1080377.JPG
「My birthday」編集部に寄せられた
全国のティーン女子による
胸アツなぽえ夢♡とロマンティックトンデモイラストをドッキングした
魂のリリカル作品集である。

 
それぞれの裏表紙。
笑うところではありません、こっちは大真面目です。

中身は、一言でいうと「鬼ヤバ」です。

P1080382.JPG
異色イラスト!!!

P1080381.JPG
強烈なイラストにすべてを持って行かれる感

P1080379.JPG

P1080383.JPG
イラストが昭和的ガーリィでよいね

P1080384.JPG
「わたし」「あたし」「あたい」など
一人称の変化でポエムの印象はがらりと変わる

P1080385.JPG
「終止符(ピリオド)」
漢字に横文字の当て字を施すのもテクニック


「友達以上恋人未満」というフレーズも
必ず使いたい推奨ワード

80年代ガールの恋の悩み、喜び、哀しみ、戸惑いといった
すべてのエモーションが
ぽえ夢という「静かな雄叫び」となって
我々の脳天を直撃する
そこに
MB読者のトンデモイラストが重なれば、これはもう無敵
この世に、
こんなリアリティ最強のガーリィ詩集本があるだろうか

80年代ガールは、
女の子の営みとして、
夜にマイルームで頬づえをつきながら
大好きな彼チャマのことを想い、
ぽえ夢をしたためるという生き物なのである

とくに秀逸なのは「直筆編」。
これは当時の変体少女文字のリアル文献としても
大変レアで貴重なぽえ夢コーナーである。

P1080389.JPG
卒業式がテーマのぽえ夢も多数掲載
永遠のワンサイドラブガール、ゆかしなも
卒業式のときはこんな気持ちでした。
好きな彼をチラ見、あげくの果てに
さりげなく盗撮しましたっけ。

P1080390.JPG
「こんな気持ちです」

見つめず
見てたい
でも
見るよりも
見つめてたい(YOKO)

どっちやねん

P1080386.JPG
「彼をつれていかないで」

あなたのバイクになりたかった
もう「My honey Angel」って言ってくれないね(巽LOVE)

そんなセリフを言う野郎はやめておけ!

P1080380.JPG
「…じゃないかな…」ってw
もはやポエムではないような気もするが。

とにかくピュア&ストレート。
80年代の女の子って、なんだかカワイイよね

あれから時は流れて2012年。
大人少女になったみなさんも
恋する気持ちをぽえ夢に託してみませんか??
ペンネームも必ず考えてね

【おまけ】
牧村久実先生のインディーズ時代のイラスト

レベルが違いすぎるワ

東京都 ペンネーム:少女コマンドーYUKASHINA

独占公開!!「おはよう!スパンク」の定規写真集♡

こんにちは
みんな元気してるゥ??

さて今日は
「女の子のたからもの」つながりで
ゆかしなが大切にしている
「おはよう!スパンク」の定規をいくつか独占公開
「エ〜??定規とかどうでもい〜し。ダリィ〜〜」
「定規はバンブー(竹)上等だろ」
「ゆかしな死ねばいいのに」

という読者からのブーイングが聞こえてきそうだけど
80年代ファンシー戦国時代を生き抜くあたしら女子たるもの、
筆箱の中の名バイプレーヤーである
定規のクオリティにこだわらずしてどうする、え!!!

この小さくてクリアなキャンバスのなかに、
80年代の黄金のガーリィエッセンスが凝縮されているのだ
とくと見よ

それでは、VTR回転
写真が小っちゃくてごめんね〜
P1080125.JPG

P1080126.JPG
こちらは、きわめてシンプルかつ、オーソドックスなデザイン。
と一見思えるが、
スパンクたんとピッパー(トラ吉)の名コンビの2ショットが
ファンにはたまらない一品。
大好きすぎて死ねる!!
「おはよう!Spank」のロゴも奇をてらっておらず、清々しい!!

P1080127.JPG

P1080128.JPG
こちらは名門POPY社製のプロダクト。
スイートなロゴ、カラーリング、スパンクのしぐさ&表情すべてが
80'Sガールズポピーの真骨頂
「流石です南流石です!!!」
としか言いようのない、永遠のマスターピース。

P1080135.JPG

P1080136.JPG

P1080137.JPG
こちらも、
POPY社による一品。
ちょっと柄が見づらいですね〜
ピンクブルーイエローの「ガーリィ3原色」を
セオリーどおりに使用した素晴らしい例
足跡もカワイイし、後姿のスパンクもカワイイのだ

P1080131.JPG
もう、見ればわかりますね。
こちらもPRODUCT OF POPYです
P1080132.JPG
「ワハハだワン」(つかせのりこさんの声を想像しながらお読みください)

P1080133.JPG
こちらは「I LOVE SPANK」バージョン。

P1080134.JPG
愛ちゃんとスパンクのラブラブぶりが伝わる、名作です。

だん吉・ゆかしなのおまけコーナー
スパンクじゃないけど
キツネ目の少女ゆかしな
80年代の中学生、高校生時代に、
ガチでずっと使用していた定規がコレだ

P1080129.JPG
「銀河鉄道999」

P1080130.JPG
とにかく「999」のアニメが大好きで、
ささきいさおさんのあの歌を聴くとポロポロと泣けてくるし
いつか999の無期限パスを手に入れて、銀河系を旅をするのが夢
御存知のように、
勉強をまったくしない子だったので
教科書の片隅に、右側の星野徹郎くんを模写しまくってましたww

みなさんはどんな定規を使っていましたか??

あらま学園 ゆかしなもん

女の子はみんな、宝物を持っている

少女のころ、
ゆかしなは「たからものばこ」を持っていました。
消しゴム、キーホルダー、ハンカチ、ティッシュ、ビー玉、おはじき、、
いろんな「たからもの」を詰め込んで、いつもじっと眺めていました。
まだ人生がこんなにも大変でつらいものだなんて、
本当の意味で知らなかったころの話です。
「たからもの」は
つねにゆかしなのそばにあったはずなのに、
気づいたら箱のなかから消えていたのでした。

今日は、
ゆかしなの大切なお友だちの「たからもの」の物語。

制服が似合う、元気でカワイイ少女だったそのお友だちは、
今は結婚して、可愛い子どもを産んで、幸せな家庭を築いています。
生まれ育った場所を離れて、
両親や姉妹、友人とも離れて、
遠い土地で長い時間をかけて
「今」の、このかけがえのない大切な時間を守っています。

そのお友だちは
「ずっと捨てられなかった」という
「たからもの」を、
結婚するときもちゃんと嫁ぎ先に持って行ったのだって。
スゴイ!!
人の宝物を見せてもらうなんて、はじめてでドキドキでした
あなたもごいっしょに、
女の子の「たからもの」をのぞいてみましょう〜

P1080080.JPG
「ザ・ボードビルデュオ」の小さな缶ケース(1984)
真っ赤でカワイイです

P1080082.JPG
綿棒とバンソウコウが入っていました。
昔はキャラクターのバンソウコウをつねに常備しておくのが
デキる女の子の証でしたね。
そういえば今、こういうのないよね〜

P1080089.JPG
ゆかしながついに失禁
あの「My Birthday」の姉妹雑誌でもあり、
JS向けガーリィ占い&おしゃれマガジン界不動のエースでもある、
「プチバースデイ」付録のマリンな便箋&封筒
これは神ってる

P1080092.JPG
イラストは矢口美佐恵(現:折原みと)先生。
元気美佐恵ではありません。

P1080095.JPG
封筒

P1080097.JPG

P1080098.JPG

P1080100.JPG
「プチバースデイ」買ってたんだね〜!!
知らなかったよ〜!!
なんていうお話で盛り上がりました


P1080103.JPG
1984年発売、ザシキブタのダイカットメモ。
バケツみたいな形のケースに入ってた
これは豚足セルライト少女ゆかしなも持ってました〜

P1080106.JPG
キキララのおりがみ。
色違いで1枚ずつ、ずっと大切に持っていたんだって。

P1080107.JPG
左上のカーリーヘアの妖精は誰??
レアキャラクター??

P1080108.JPG
こちらもキキララの小さなおりがみ。
メロンみたいな格子柄がキュート
2人がお菓子作りに励んでいます。

P1080112.JPG
こちらもサンリオ。
TOPPY&KUPPY(トッピー&クッピー)。
ノブ&フッキーではありません。

P1080115.JPG
80年代は“トピクピ推し”の時期もあったのだよ…

P1080116.JPG
オールドファッションドなハローキティ。
赤いのは、メタリックおりがみで超ガーリィ。
キティちゃんは今なお
時代の流れとともにさまざまに変化し続けている進化形暴走マシンであるが、
やっぱりオリジナルが一番カワユイのである。
BACK TO THE MONO!!

P1080118.JPG
うっほほ〜い
きったぞ、きたぞ、アラレちゃん
こちらもメタリックでカワユイ〜

P1080119.JPG
キ〜〜〜〜〜ン
は、ハカセ!?ダイジョウブ??笑

P1080122.JPG
こちらも80年代スクールガールの最寵愛キャラクター、
SNOOPY

P1080120.JPG
SNOOPYの可愛さはワールドワイド&タイムレスです
ウッドストックの部分だけイエロー

お友だちの「たからもの」を見せてもらって、
「女の子」は何歳になっても「女の子」なんだなあ〜と確信しました。
と同時に、
こんなにも過去の自分を大切にできるお友だちのことを
とてもすてきだと思いました。

自分が小さなチンクシャブスのころは、
どんな風に考えて日々を生きてたかなんて
ほとんど覚えてないけれど、
何が好きだったか、何を大切にしていたかは不思議と忘れないものです。
幼いころに好きだったものは、きっと一生好き
好きなものを「好き」って言えることが、一番すてきだと、
ゆかしなは思うのです
人の数だけそれぞれの「たからもの」があるものです。
みなさんも、
今手の中にあったり、すでに失くしてしまったものであっても、
自分だけの大切な「たからもの」をずっとずっと愛でてあげてください
それが物であれ、人であれ。

がんばれ女のコ!! ゆかしなちゃん


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM