昭和ガーリー残留兵・小野田ゆかしな、「面白倶楽部」でついに全面降伏!!!

黒柳さぁ〜ん、こばわ〜ッ
諸星ゆかしな(39歳)で〜す

前回に引き続き、
こんなオシャンティー水着も売っている
「面白倶楽部」クラビングだよ〜

写真(37).JPG
気分は「夏・体験物語」に出てくる大学生ナンパ師


昭和ガーリー残留兵こと
あてくし、小野田ゆかしな少尉がバイイングした
珠玉の「面白倶楽部」遺産をアップします

P1040443.JPG

祝・歌姫復活

新曲がほんとに楽しみです、
不死鳥のようによみがえる俺たちのディーヴァ、
明菜ちんのパネル〜
右隅に小さ〜く研音とクレジットがあるのを
80'S芸能事務所研究家のゆかしなが見逃すわけがあるまい


P1040458.JPG
「ハイスクール奇面組」のフィギュア〜
のっとおんりい★ばっと、おるそう〜

P1040444.JPG
うっほほ〜い
アラレちんの連凧
ちょうど凧揚げにチャレンジしたいなと思っていたところに
タイムリーすぎる出会い
しかも、大好きなアラレちんだなんて〜
よーし、荒川河川敷に行ってくるわ
キーーーーーーーーーーーーーーーーーン


「面白倶楽部」は
今アータが欲しいと思っているものがなぜか見つかる
不思議な四次元ポケットなのです

そして
「面白倶楽部」といえばカード、
カードといえば80'Sジャニーズシリーズ
というわけで
今回もざくざくと
小判のように出るわ、出るわwww


P1040452.JPG
藤沢の美少年・あっくん&
映画「鷲と鷹」での好演も記憶に新しい、
太陽神か〜くん
一番右の写真、扉に「洋式」って書いてあるんだが……

P1040449.JPG
とびっきりのか〜くんスマイル(にかっ

P1040450.JPG
前田ショルキー耕陽くん、大沢東京JOE樹生、
そして赤坂ルクソール晃
写真の組み合わせは店長の独断ですwww

P1040448.JPG
これは店長、ナイスチョイス
強いカード出たよ
岡本サーティーンボーイ健一くん
これを燃料に
私はしばらく生きていけそうです


P1040451.JPG

P1040457.JPG

P1040445.JPG
どのカードも
めくるめく盗撮&
見事にアンオフィシャル(パチモン)
ばかりなのだが
そこが80年代の無法地帯っぷりを象徴しているようで
私は好きである

P1040454.JPG
ハチマキ4人衆

よく見ると

P1040455.JPG
ニッキ混じってたwwww
ウ〜、ワカチコ


ここで店長〜、報告です
ジャニーズくくりのカードのなかに
なぜか1枚だけタカさんが入ってました

P1040456.JPG
ちょっとTOM CAT入ってる??


【参考画像】TOM CATさん



今回は
ほかにもジャニーズ系カードを買ったのだが、
ゆかしな所長溺愛の内海光司くんのカードは
ま さ か の ゼ ロ ……
うそだろ?
ほかのメンバーのは全部あるってのに……

P1040446.JPG
よくよく見たら
わずかにスタッフ的に映り込んでたわ、
かろうじて
wwww



P1040447.JPG
さすがにこれはジャニーズ袋には入れられておらず
ひっそりと単品で売られていた
アニキの生写真(50円)

「やだねったら、やだね」


そしてそして
P1040461.JPG
ジャニーズグッズにおいては
パチモン上等
「面白倶楽部」では
極めてレアケースなのだが、
ありえないほど合法的な
光GENJIオフィシャルグッズ
を発見
(紙製コースター)

見つけた時は「し、信じられない」と目をこすり、
非常に戸惑いながら購入しました

P1040459.JPG
映画「TAN TAN たぬき」(1985年)のマグネットステッカー

そうです、
チェッカルズは全員たぬきだったんです

P1040460.JPG
オフィシャルの証、版権シール付き

このステッカーを
遠藤由美子さんに捧げたいと思います
(捧げられても……ねぇ?)


P1040439.JPG
ぎゃーっ
ゆかしなの大好きなピンクレディーオルゴール
ぴんくのギンガムチェックが超かわゆい〜

ゆかしなは「サウスポー」が大好きなのだが、
驚くべきことに
「サウスポー」の曲のオルゴール
だったの
店長に私のフェイバリットを見透かされてる??


先ほども書いたように、
潜在的に欲しいと思っているものがなぜか見つかってしまうところが
本当に不思議〜
そしてなぜか内海くんのカードだけがないのも不思議〜

これが「面白倶楽部」マジックです


【過去記事】
「ピンクレディー」のネコたんをささやかに買い続ける女の話

P1040441.JPG
オルゴールの側面に大好きなサウスポーのお衣装と
あのネコたんが〜

どうしても音を聴いていただきたかったので
動画をアップしました



あと
もうひとつオルゴールを買ったの

P1040442.JPG
亜土たん(?)の真っ赤なオルゴール

これはどうして気に入ったかというと

こんなに見た目がファンシーなのにもかかわらず、

曲目が「ゴッドファーザー 愛のテーマ」

だったからである
渋いやろ

ジャパニーズ昭和ファンシーとイタリアンマフィアの幸福なマリアージュ

ゆかしな所長は
映画「ゴッドファーザー」が大好きなのです

こちらも動画を貼ったので
よかったら音をチェックしてみてくださいww
カックイ〜よ




久しぶりに訪れた「面白倶楽部」は
やっぱりエッジが効いてて、
おもしろくって興奮〜

でも、なによりも
店長とマダムのお人柄と、
おもてなしのホスピタリティに魅かれるところが大きいの

アータの心の琴線に触れるものが、きっとある……はず……
ちょっと遠いかもしれないけれど
ぜひ一度お出かけになってみてネ

写真(13).JPG
「入金に際して領収書は発行しません」
なかそでBank
Made in U.S.O


ね、かなりエッジィでしょww

昭和ガーリー残留兵 小野田ゆかしな

俺らの超時空要塞、「竹ノ塚 面白倶楽部」が還ってきたぞ☆

もう夏本番ですネ、
こんにちは
「軽井沢夫人」(にっかつ)です

以前
2012年11月の過去記事
「魔境・竹ノ塚に存在した!! 『想い出を売る店』」
でご紹介した
サイバーパンキッシュ・バラエティショップ「面白倶楽部」
閉店したというウワサを聞いて
店ごと宇宙のブラックホールに落っこっちゃったんじゃないかと
ずっと気に病んでいたのだが、
昨日、店長より直々に
「移転OPENしました」
というメールをいただき、
開店祝いを兼ねてお店にすっ飛んでいきましたw

写真(34).JPG
おおお〜、
閉店したコンビニの空き店舗
見事に夢・空・間に生まれ変わっています

「面白倶楽部」は
ゆかしなの孤独な光GENJIワンフー活動
幾度となく応援してくださっていた、
恩人のような存在だったので
この復活は、正直うれしくて泣きそうでした


【参考記事】
「誰やねん!! 蔵出し『ジャニーズセット』の謎」

写真(18).JPG
店内に入ると、
フィアット500が堂々と鎮座し、
度肝を抜かれます

店長が「カリオストロの城」がお好きだというので
この車が置いてあるんだって、ヒュ〜

写真(14).JPG
「ゴレンジャイ」の紙フィギュア

写真(15).JPG
歌姫・明菜ちゃん、松本千秋のパネル

写真(16).JPG
ゆかしながC-C-Bでいっちばん好きな曲
「スクール・ガール」のレコードが
Good Bye I Love You〜ウウウ〜ウ〜

写真(20).JPG
製薬会社のノベルティ品、まこと虫の「けしけし虫」

写真(29).JPG
なんかのアニメのセル画www

写真(28).JPG
スヌーピーのメリーさん(未使用)
赤ちゃん用の「メリー」に「さん」を付けちゃうところが
お茶目かつ、ハートウォーミング


写真(26).JPG
とにかくグローバルでワールドワイドな「面白倶楽部」ゆえに
あのビートルズグッズもアリ

写真(27).JPG
ビートルズだけならありがちだが、
モンキーズも置いちゃうところが流石のセレクトでしょ
そして
2年前のフランス人形ちゃんがまだ売れてなかった

写真(30).JPG
店長のバイイング能力に感動さえ覚える
まさかの公衆電話

写真(25).JPG
これを引っ提げて全国の保育園を行脚してはいかがかな??
紙芝居「ムーミンの名カメラマン」

写真(23).JPG
「怪獣かるた」「探偵ハンドブック」など
おっさんのためのお宝
コーナー
その上に置いてある2つの顔面はいったい……??


写真(22).JPG
これも凄く気になった
「マザーグーズのお母さん」wwww
定価1万1800円が
ぬゎんと1900円 安い 買いでしょう
で、
「マザーグースのお母さん」って結局何やねん

写真(24).JPG
以前からあった
人気商品(?)旧・日本軍グッズのほかに、
ホーロー看板、古時計、木でできたテニスラケット……

「昭和は遠くなりにけり」とか言うてる場合か
まだ昭和は終わってなどいない
少なくとも、この「面白倶楽部」の店内においては……

写真(21).JPG
「歩く『宝塚おとめ』」
(注:「宝塚おとめ」とは、タカラジェンヌのプロフィール本のこと)と
かつては言われていたゆかしな所長でも
名前が出てこずに答えに窮する、
マイナーな80'Sタカラジェンヌのブロマイド(大量)
ぐぬぬぬ〜
本場宝塚の「栄屋」にもこんなレアもの置いてないぞ


写真(19).JPG
わずかな天井までの隙間も「面白倶楽部」には許されない
空間を埋め尽くすかのように圧迫陳列された
昭和のレアおもちゃ軍団やオブジェ


写真(33).JPG
もはや大正なのか昭和なのか平成なのかも分からない
タイムレスゾーン、それが「面白倶楽部」


写真(31).JPG
そしてやはり
「面白倶楽部」といえば、
店長のスーパー目利きスキルによって集められた
謎のカード類である
これらをチェックせずに帰ることは許されまい


写真(32).JPG
スワッ、
内藤やす子のヌード写真集か!?
と思ってよく見たら、
風間三姉妹の「折鶴の結花」こと
大西結花ちゃん(ゆっち)だったw
顔、でけーwww

【参考画像】内藤やす子さん
yasuko01.jpg


意外性のある、
レアかつモンド、そしてグルーヴィーなセレクトは
店長の独自の買い付けセンスのたまもの
アータもぜひ、
パワーアップした
「面白倶楽部」に足を運んで
時をかける少女になってみてネ

写真(35).JPG
そうそう、愛すべき店長が
なぜか「TAMAGO MEN(たまご麺)」のエプロンを着けていて
おもしろかったので、写真を撮らせていただきました
「辰ちゃん漬け」の等身大置物ではありません

【参考画像】辰ちゃん漬けの置物(奥日光にて撮影)
download.jpg


「昭和的ガーリー文化研究所」お墨付きアンテナショップ
「面白倶楽部」

東京都足立区皿沼1-22-4
鳩ヶ谷街道沿い 焼肉「安楽亭」のそばです
※最寄駅は
日暮里・舎人ライナー「舎人公園駅」だけどちょっと歩きます
赤羽から出ているバスだと「入谷南」バス停のすぐ前です
駐車場があるので車でいくのもOK
電話番号は03−6320−8341

次回は
みんなとくに興味もないんだろうが、
恒例となりつつある
ゆかしな所長のバイイングリスト in
「面白倶楽部」だよ
チェ〜キラ

「竹ノ塚夫人」 高田ゆかしな

※店内の撮影と武露愚への情報掲載の許可を得ています

「ファンシーメイト」発刊記念トークショー、号泣のうちに終了!!

世の中をウォォォブォ〜
変えたい一心でェエェァヴェエエ

武露愚を始めました、
号泣ブロガー・ゆかしな悶です

昨日、
下北沢B&Bにて行われた
「ファンシーメイト」(ギャンビット刊)発刊記念イベント、
たくさんの方にご来場いただきまして
本当にありがとうございました

P1040343.JPG

登場の際にかけていた秘密兵器「アラレちゃん眼鏡」が壮大にスベったり、
ゆかしなが
80'Sファンシーの最重要キャラクターに推しつづけている
ミドリ社の金太くんを意気揚揚と紹介したはいいが、
会場の客が誰も知らないという自爆テロがあったりと
相変わらずの独り相撲にもめげず、
竹村真奈編集長、デザイナーのステレオテニス先生、
進行の藤本さんに助けていただきながら、
あっという間の楽しい2時間を過ごさせていただきました

【過去記事】
昭和ガーリィ・ファンシー界の最重要人物!!「金太くん」



P1040346.JPG
第1部は竹村編集長とゆかしなで
企画の立ち上げから裏話などのトーク
ファンシーショップの思い出話とかね

P1040378.JPG
第2部では
ステレオテニス先生をお迎えして
デザイン&アートディレクショントーク
(竹村さん写ってない……ごめんなしゃい

ココでしか話せない
製作苦労話をいろいろとさせていただいたのだが、
とくにステレオテニス先生と竹村編集長の
デザインや装丁へのこだわりのお話は凄味があって、
おふたりの才能のぶつかり合いと熱意とが、
この本の完成度をより完璧なものにしているなあと
あらためて思った次第です

ゆかしなは
読者投稿ページに突如登場する
謎の「ミチ姉」
について説明するなどしましたwww
ミチ姉は
昔のティーン誌の読者投稿ページに必ず存在していた、
編集部のおねいさんに対するオマージュなのです
(知らんわw)


あとは全般的に
80年代の女の子の気持ちになって原稿を書くために、
当時の雑誌をいっぱいいっぱい読んで
80'Sメンタルを相当強化してから臨んだ、というようなお話をしました

コスメページでは
ずぇったいに「小霧子」パウダーを載せてくれ
って竹村さんにお願いしたことも話したっけ

そのほか、スライドを見ながら
P1040366.JPG
なつかしの「ケンちゃんラーメン」に
変な汗が出たり

P1040368.JPG
すでに何十年も忘却の彼方に置き去りにしていた
「おひるだよ」(ロンド)を見ながら悶絶したり、
本に載せきれなかったファンシーグッズやお菓子の画像をみんなでワイワイ観たよ

P1040370.JPG
これはゆかしな所長秘蔵
薬丸ジタバタ裕英さんのロケット・キーホルダー
プロが撮ったんではない、
クラスの男子のスナップ写真っぽいところが
妙にリアルで気に入っていたりする

イベント終了後は
ぬゎんとまさかの著者サインを求める行列ができてしまったため
P1040398.JPG
ゆかしなが小学校四年生のときに考案したサイン
ゆかしーなさむくんを書かせていただきました
まさかこんなところで
あのときに作ったサインが役立つとはな〜ww


今回も、
いろんな方とお話できて楽しかったです
あらためて
ご来場いただいたみなさま、
ありがとうございました


まだ「ファンシーメイト」を手に取っていない方がいたら、
ぜひぜひお求めいただいて
独りでじっくり懐かしんだあとに
お友達や兄弟、パパンやママンと思い出を共有してネ

いろんな楽しみ方ができる本です

昭和的ガーリー文化研究所
ゆかしな

爆報! 「ゆかしなEXPO」、9月に開催決定〜ッ!!

おはよう! スパンク

6/27(木)の
「ファンシーメイト」(ギャンビット刊)
発売のお知らせに夢中になって
ついうっかりしていたのだが、

2012年に東京・東中野にてひっそりと開催された
伝説(?)のアンダーグラウンド系昭和ガーリーイベント
「ゆかしなEXPO」
今年の秋、ついに還ってきます

2012年5月「ゆかしなEXPO」
2012年9月「愛して占い♡ときめきおまじナイト」につづく、
ゆかしなちゃんの
インディーズイベント第3弾


大林監督の尾道三部作を勝手にめざして始めた
ゆかしな三部作、
2年間もの沈黙を経て、ここに完結せり

今回のテーマはまだヒミツなんだけど、
80年代という激動の時代を
大根足でドタドタと駆け抜けた
哀れなブ少女・ゆかしなの半生をつづる
当研究所の集大成のような内容になると思います


開催日は
2014年9月21日(日)〜23日(祝・火)
※今回は3日間だよ、時間は未定です

場所は
数々の80'Sカルチャームーヴメントを生み出してきた
東京のオシャンティタウン、表参道
にて
※詳細な住所は後日発表
※大人の事情で、マスコミ、メディア関係の取材はお受けできません
※青山学院大学のトイレは借りれません
※入口で刃物検査をやるかもしれませんし、やらないかもしれません


気になる内容は……

オープニングアクト
ゆかしなが崇拝する大物アーティストに出演ブッキング中(?)


「ゆかしなEXPO」名物、
ドンキもひれ伏す
80’Sカルチャー遺産怒涛の圧迫陳列でおなじみの
「魅惑の痴気ルーム」


さらに前回のEXPOではなしえなかった
ゆかしな秘蔵映像の
パブリックビューイング(笑)も鋭意検討中

そして
こちらもゆかしなイベント名物、
来場者の失笑と失禁を誘う、
超人気セレクトショップ(フリマ)
「フルハムロード・ユカシナ」

入場料はモチのロンで無料

and モアモアベターよ(小森のおばちゃま)

ということで、
今回のEXPOのテーマや詳細については
おいおい
こちらの武露愚にて発表していきたいと思いますw

まずは9月の3日間、
アータのカレンダーに赤丸チェック夜露死苦

当日は吉川晃司(民川裕司)さんの
デビュー30周年アニバーサリーライブ
BUDOKANにて行われるので
「ゆかしなEXPO」とセットで行くのがツウの楽しみ方w
(セット割引チケットは販売しておりません)


【過去記事】※前回のEXPOのレポートです
「ゆかしなEXPO」どっきりマル秘報告!! その1

親父、ゆかしなEXPOで待ってる

(お約束)

P1040023.JPG
※画像はイメージです

P1040024.JPG
※画像はイメージです

P1040025.JPG
※画像はイメージです

沖ゆかしな

昭和ガーリー本界の最強トマホーク!! 「小さな恋のレッスン」(1978年)

今回は
昭和ガーリー本ソムリエ、田崎ゆかしながお送りする
「ためらいライライ・ライブラリー」のコーナーです

アータたちの
悩み多きガールズライフにひとすじの光を照らす、
かもしれないし、照らさないかもしれない
とっておきの一冊をご紹介します


セ○クスの仕方を教えてくれる本は山ほどあっても
恋の仕方を教えてくれる本って、意外と少ないもの……

恋ってなあに?
恋っていつやってくるの?


頬づえをつきながら
窓辺に遊びにきた小鳥さんに問いかける
ピュアなアータたち

STAP細胞はなかったけれど、
「恋の教科書は、ありまァす」


それが
当研究所必読課題図書に指定された
「小さな恋のレッスン」(1978年初版)である

P1030995.JPG

著者は
ゆかしな所長が尊敬してやまない、
あのなみゆうり先生

以前に過去記事
「ガッカリ★ガーリー本列伝!! 『愛と幸せの星うらない』篇」

でもご紹介したように、
なみ先生は
スクールカースト最下層から這い上がろうとしても
ズルズルと沼に落ちていく
われわれガンバルマンズ・ガールたちを救うべく
彗星のごとく現れた、
愛のオピニオンリーダーなのである


なみ先生のお言葉を借りれば……
恋とは
「たとえば生まれてはじめて
青いレモンをかじったようなカンジ」

なのだとか

P1030999.JPG
冒頭のイントロダクション・ノート
「わたしに恋ができるのかしら?」

「恋って、ほんとにふしぎ!?
なぜだか、まるで恋なんかに縁がないわという顔をした女の子にかぎって
だれより早く、恋の突風に吹きまくられるの!
ほら、なんとなく胸のあたりが、ソワソワしてこない!?
それ、あなたの耳を、
恋の予感がサャーって、通りすぎてった…。」(原文ママ)


なみ先生、サャーってww
校閲班、ここはスルーですか?


この本は

プロローグ 恋のめざめ
ステップ1 男の子のこころ
ステップ2 魅力的な女の子
ステップ3 恋のアタック作戦
ステップ4 おつきあいのエチケット
ステップ5 恋愛教室
エピローグ 恋の事典ア・ラ・カ・ル・ト


というチャプターに分かれており
野郎の気持ちや生態、
野郎を魅了するためのテクニック、
野郎へのラブレターの書き方&わたし方
野郎の家族に気に入られる必要性や
野郎との後くされのない別れ方などなど、
恋愛について知りたいことがすべて載っている充実ぶりなの

たとえば
「これだけは知っておきたい
ファッション&マナーのコツ」では

P1040001.JPG
「髪」
魅力的な女の子になるには
1日100回のブラッシングを欠かすな
テニスの素振りなみにハードなんだよ、美への道は

P1040018.JPG
「歯」
顔の美しさにおいて、
歯のしめる割合って20%もあるんですゾ!


「チャームアップコーナー」では
具体的な行動例についてレクチャーしてくださっている

P1040003.JPG
ピチピチした素肌にドッキリ
体そう服姿で、だいたんなポーズをとって
ウインクなんかしちゃったら、
もう一発ヨ!!


なみ先生、畏れ多くもその奥義、
かなり自爆テロに近いと思われます

P1040008.JPG
シャンプーの香りの残る黒髪にシビレル彼

前の夜、洗ったばかりのサラサラの髪で、
彼の目の前を、風のようにサーッと
通りぬけてみよう!


あ〜ッ、中学時代、もろもろの事情により
スーパー刈り上げ頭だったドラム缶デブ・ゆかしなも
このシャンプーテクを知っていたら、
万年片思いの恋も
少しはうまくいってたかもしれないのに……

P1040002.JPG
「プレイガールならこうでなくっちゃ 7か条」
より抜粋

男の子にはつめたく
しかし ひきつけるようなかんじで


なみ先生、
そんな往年のキム・ベイシンガーとかシャロン・ストーンみたいな高度な技、
メチャリロにパタリロと同じ顔をしたゆかしなにはムリですゥゥ

(参考画像)

パタリロ・ド・マリネール8世



「デートのエチケット」では
デートで厳守すべきポイントを伝授

P1040004.JPG
映画は昼間に

映画だから、夜おそくなってもいい、という心のゆるみは
不良への第一歩です!


いいか、みんな
レイトショーとかオールナイト上映には絶対に行くなよ、
なみ先生がそうおっしゃるんだから


P1040005.JPG
夜の公園より
昼間のハイキングを

若いうちは、自然にふれて健康なからだをつくろう!
健全な精神は、健康なからだに宿るといいますね!


さきほど体操服姿で大胆なポーズを取るようすすめてきたなみ先生と
同じ口が言っているとは思えぬが……


「恋愛なんでも相談室」コーナー

P1040014.JPG
Q 彼っていやらしいの
大好きな彼だったのに、ふたりきりになると
「きょうのパンティは何色?」なんて、いやらしいことばかりきくんです。
〈静岡市 澄江〉

A 女の子には、なかなか理解できないかもしれないけれど、年ごろの男の子は、
女の子のことについて、とても興味や好奇心を抱くのです。
それは、だれでもが通る青春の道で、その時期のない男の子は、
かえって異常なくらいなのよ。
でも、彼みたいに、あまりに口にだすのは、
女の子に対してエチケット違反というところかな?
とにかく、あなたの彼は、正常ですよ。わかってあげて!


なみ先生のおっしゃるとおり、
パンツの色を聞いてくるぐらいなら、まったくもって正常であり、
色ぐらい教えてやるのが殿方への慈しみである
私の友人などは
「パンツなんか履くんじゃねぇ、脱げ
と彼氏に命令され
ノーパンで外に出かけるというプレイもあるのであるからして……(以下略



P1040006.JPG
「これがくどき文句よ!!」
男の子が、ひょっとしてつぎのようなことばを口にしたら、
それは遠まわしなあなたへの、
くどき文句だということ、気づくべし!!
(原文ママ)

「とうぶん、オレのえんぴつけずってくれよ」
wwww

このセリフはないわ、絶対に
100歩譲ってクソ野郎に言われたとしてもだよ、
「ヴァカか、テメーでけずれよクソが
で終わるな

それとも
「オレのえんぴつ」って、もしかして男性器の隠語ですか??

あと
「きみがメンバーにはいっているから、
どんな大会でも平気だよ」

これも言われねーな、
ネクラな女ばっかの部活だったしww


この本の凄いところは
インタールードとして
ミニ少女小説や少女漫画が
随所に差し挟まれていることである

P1040015.JPG
「夏の日の恋」

アイツ、時任正彦は、なぜかいつも学級委員に選ばれる。
成績はといえば、いつでも名前が上位に、はりだされる。
足だって長いし、顔は、女の子が「キャーッ」と
声をたてるほどのハンサムぶり。
でも、私はキライ、あんなヤツ!………
(原文ママ)

この
往年の赤松光夫先生のジュニア青春小説のようなテイストが
じつに味わい深いではないか

P1030997.JPG
和宮夏巳先生作、「恋のメルヘン」

ある日 とつぜん
わたしをおそった
ふしぎな気持
胸が苦しくなって
食事ものどを通らない
これが これが
恋というものかしら…



眼鏡&三つ編みのサエない童話作家志望のヒロイン
ある日、
思いがけず初めての恋に目覚めるというお話

この作品、
名場面だらけでじつに困るのだが
ステレオタイプなジャパニーズ少女漫画として
非常に重要なシーンを2つセレクトしてみました


その1 クラスメイトからのお決まりのアドバイス
P1040012.JPG

P1040010.JPG
笑いを禁じ得ないぐらい感動する名シーン、
サエナイ少女が美少女に生まれ変わる、シンデレラ物語w

その2 初恋の彼に初めて出会うシーン

P1040011.JPG
「へ?!
ピ…ピーターパン!?」wwwww


このセリフは今年絶対に流行りますし、
みんなにもぜひ積極的に使っていただきたいです


すでにおなかいっぱいなところに、
さらに
猛烈な少女漫画ミサイルが1作品投下されている

P1040007.JPG
佐伯しの先生作、「恋のセレナーデ」

苦しいこともあるけれど
つぼみが花になるように
恋しておとなになる
わたし……


バスで通学する少女・野中ゆきが、
いつも車内で一緒になる隣の男子校の美少年・早川くんに恋するが
早川には美しい思い人がいて……
というセツナ系ラブストーリーw

P1040016.JPG
注:昭和30年代の貸本漫画ではありませんw

とりとめのない紹介になってしまったが、
どのページも破滅的に面白く、
ためになりすぎて筆舌に尽くしがたい
昭和ガーリー本を代表する名著であるが、
とにかくただひとつ言えることは
なみゆうり先生に付いていけば
絶対に道を踏み外すことはないw
ということ

ぜひ研究員のみなさんも
いつかこの恋の教科書をゲットして
恋に青春にと、
おおいに役立てていただきたいものである

P1030996.JPG


告知その1
6/15に
昭和ガーリーコラムを連載させていただいている
「季刊エス」(飛鳥新社)が発売になりました〜
今回は
筒見待子女史に憧れるゆかしなが
あの「夕ぐれ族」のTシャツについて書かせていただいています


「天使×悪魔」特集号
「なめ猫」の津田覚氏のインタビューも載っていたヨ

告知その2
おまっとさんでしたキンキン)

ファンシーカルチャーの伝道師・竹村真奈さん、
80'Sアートワークの神・ステレオテニスさんと
ご一緒に作らせていただいた
「ファンシーメイト」(ギャンビット)
ついに今週6/27に発売になります

C3.JPG

80年代をただただ必死に生きてきたアータたちのための
胸アツ想い出アルバムであるとともに
これまで誰も語ろうとしてこなかった、
昭和のスクールガールカルチャー周辺の
重要なアーカイブ資料にもなっている、
かなりゴイスーな本だよ

この特別な1冊を
昭和ガーリー本の道筋を独自に切り開かれた
なみゆうり先生に捧げたいと思います


そ・し・て
「ファンシーメイト」発刊記念のトークショーが
7/6に下北沢B&Bにて開催されるので
みんな、ずぇひ来てちょ〜

「もみじまんじゅう〜」
そっちのB&Bじゃないかwww

予約はコチラ

今回はなんだか長文になってしまって
メンゴ、メンゴ

「愛って林檎ですか?」 ゆかしなもん
評価:
竹村真奈,ゆかしなもん所長
ギャンビット
¥ 1,512
(2014-06-27)
コメント:これまでの人生、親に、兄弟に、友達に、恋人に、社会に裏切られてきたアータたちへ。アータたちに贈る言葉があるとしたら、「ファンシーは裏切らない!!」 マストバイ!!


ゲリラ速報!! 出版記念トークショー、やるよ☆

チャバチャバチャバチャバ〜
速報だ〜ッ

来る7/6(日)に
下北沢B&Bにて

『ファンシーメイト』(ギャンビット)刊行記念
竹村真奈 × ゆかしなもん所長 × ステレオテニス
「ときめき☆ファンシートークSHOW」


が行われることになりました

ヤベ〜ッ
緊張する〜ッ

しかし

やるからには
「ファンシーメイト」の見どころや
掲載したグッズのこと、
80年代のファンシー・ムーヴメントについてとか
著者としてがんばってお話したいし、
読者のみなさんともお話できたらうれピーです(真面目

なにより
ガーリーカルチャーを本に閉じ込める凄腕エディターの竹村真奈さん
今をときめく人気デザイナー・ステレオテニスさんのお話は必聴

え? わし??
ただの昭和ファンシー残留兵だよッ
(チャッ



表紙は若き日のゆかしな所長(若プロダクション岡山校
じゃなかった、
有村きゃすみちゅわん(フラーム所属)です



イベント内容
ファンシーなガーリーカルチャーを本に閉じ込める編集者・竹村真奈さんと、
昭和ガーリーカルチャーを懐古&発信する武露愚(ブログ)「昭和的ガーリー文化研究所」のゆかしなもん所長さんによる初の共著『ファンシーメイト』(ギャンビット刊)が6月27日(金)に発売されます。
デザインを手掛けるのは、80 年代を基調とした独自のアートワークで話題のステレオテニスさん。
80〜90年代初期のファンシーなガーリーカルチャーが詰まった当時のティーン誌をまるごと再現した、なつかしいのに新しすぎる本書刊行を記念して、
B&Bではときめき☆ファンシートークSHOWを開催します!

『ファンシーメイト』とは……
少女たちが夢中になったファンシーグッズを中心に、メルヘンしおりやファンシーキーホルダー、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の名コンビ・兵藤ゆき×高田純次 対談、80’s 女子プロレス黄金期を支えたクラッシュギャルズ vs ダンプ松本、原宿タレントSHOPで大ブームとなったタレントグッズや酒井法子インタビューまで。他では見られない、なつかしすぎるお菓子やゲーム、ミニ レディー百科シリーズ、コスメまでのすべてが大集合した完全永久保存版!!

そして今回、そんな「80年代ファンシー」をテーマに、お宝アイテムをたっぷり紹介しながら、かわゆいだけじゃない(!?)ココだけのとっておき制作ウラ話を語っていただきます。この機会をどうぞお見逃しなく!

※来場者のみなさまに『ファンシーメイト』オリジナル・有村架純テレカ風しおり、
ステレオテニス特製ステッカーをプレゼント♡

前売/席確保(1500yen+500yen 1drink)

ご予約はコチラまで

親父、下北沢で待つ
(お約束)

沖ゆかしな

哀しきスクールガールの80'Sパロディメモ帳めもりーず

ごきげんいかが? 紅緒で〜す

最近のゆかしな所長といえば
解散25周年のベスト盤&ライブアルバム発売記念ということで
C−C−Bのサイン会にいそいそと出かけたり

5人時代の写真に涙
左がヒデキ、右が笠くんのサイン
握手もしちゃった〜

手汗すげーかいたわ

大沢樹生監督、かーくん主演映画「鷲と鷹」をこそこそ観に行ったり

左が「大島団地、奇跡の美少年」こと大沢樹生さん
右が相変わらず夜の「剣の舞」がお盛んだと噂の諸星和己さん

え? 感想? ユカデミー賞ズッコケ部門受賞だよ!!


懐かしリビドーのおもむくまま、
遅すぎた青春ってヤツを謳歌しています

あと、臨時ニュース

先週12日発売の
「GINZA」(マガジンハウス)に
おすすめTwitterアカウントということで
「昭和的ガーリー文化研究所」をご紹介いただいています
ありがとうございます

まさか一流のファッション誌に
つぶらなおこ画伯の自画像が載るとはつゆにも思わずw
みなさま、よろしければ探してみてくだしゃい


さて、今日は小ネタですいません

あたしら哀しきスクールガールが
愛してやまなかった、
80'Sパロディメモ帳めもり〜ずだよ

テストの答案は白紙でも
80'Sのメモ帳にはぎっしり青春のたわごとを書きつらねた、
アレである

P1030988.JPG
昭和的ガーリー文化研究所
最重要研究キャラクターでもある
「さてんのに〜ちゃん」メモ

喫茶メニューとカロリーを書き込む
いかにも茶店らしいコンセプトは流石
実用度は低いと思われるが、
裏面にちゃんとしたメモ欄があり
メモ帳としての機能はいちおう果たしている

P1030989.JPG
「さてんのに〜ちゃん」メモ その2

こちらもブレない茶店ネタのメモ
注文伝票のデザインが楽ピ〜ね

P1030992.JPG
ゆかしな所長がガチで昔持っていた
「健康診断書」
友達に配ってた記憶があるわwww

記入例が沖雅也な時点で分かると思うが
これは相当古いよw
パロディ系メモの元祖に近いものだと思う

P1030990.JPG
ぶりっこmemo

80'Sぶりっこムーヴメントの余波は
パロディメモ界にも及んでいた

ブローに命をかけている
笑ってるとき以外は口を半開きにしてる
ウソ泣きが得意
視線を感じるとポーズをとる

などのぶりっこ度項目をジャッジし
友達に渡すという、
友情を壊しかねないデンジャラスメモ

P1030991.JPG
おすすめします

お友達に、
おいしいメニューや
おすすめの漫画などをレコメンドしたいときに使う便利なメモ

ゆかしなも
友達にカセットテープをダビングしてもらったときに
その曲をおすすめする理由がメモで添えられてて
すっごくうれしかったことがあったな〜
(ちなみに大江千里の曲ね)

クラスメイツとの情報交換、大事

P1030993.JPG
最後はこちら
われら憧れの
ビクトリア・ファンシー(学研)時代の発掘物であるぞ

当時のティーンの人気情報誌
「Lemon」の
編集部のオフィシャル取材メモ

っていうコンセプトに、まず心をかき乱される
あの懐かしいロゴもそのまま
やめろ、心電図が乱れるではないか

3月に発売された「80'Sガールズ大百科」(実業之日本社)
でも話題になった

さいとうまり&HAVE先生
による
レモンちゃんイラストも
かなり初期のものできゃわゆいの

P1030994.JPG
中身は多忙な編集部員らしく
タイムスケジュール表付き

レモン編集部

というさり気ないクレジットに
アラフォー世代ならば心がときめかざるをえまい

これを片手に
ファッションや占い、アイドル、インテリア情報なんかの
取材に、忙しく飛び回るゆかしな編集部員……
そんなステキな夢が見られそうだわい


さて
著者として参加させていただいた
「ファンシーメイト」(ギャンビット)の発売も
ついにあと2週間を切りました
今回ご紹介したメモ帳も
登場する……かもしれない、
今もっともナウい80'Sの教科書どえ〜す
どうぞお楽しみにネ


瞳少女 ゆかしな
評価:
竹村真奈,ゆかしなもん所長
ギャンビット
¥ 1,512
(2014-06-27)
コメント:「スカートを派手めに引きずって、つぶしたカバンは空っぽ」なアータ!! コレだけはカバンに入れとけ!!


「クララ白書/少女隊PHOON」(1985)

岡田奈々、大場久美子、松本伊代、
本田美奈子、高部知子、新田恵利、福永恵規……


日本アイドル史に燦然と輝くこの錚々たるメンツを見よ
このお方たちの共通点は
あの名門・ボンド企画所属であったということ

「ボンド企画」とは、
かつて日本に存在した、大手芸能事務所。
耳年増のクソ少女ゆかしな
ケイブンシャの「アイドル大百科」を
まるで「ミスター梅介」のように持ち歩いて熟読し、
事務所ごとの勢力分布を分析していたのであった

「ボンド企画」ね、ほ〜ん、
なかなかいいタレント揃えとるでないの?

(小学生・ゆかしなの評価)←死ねw

そんな
ゆかしな所長が認めたボンド企画の最終秘密兵器といえるのが、
1984年デビューの
少女隊のみなさんである

少女隊といえば、可愛くて楽曲もパフォーマンスも素晴らしいのだが
巨額のプロモーション費をかけられた割に
さまざまな不幸や妨害が重なって売り上げが伸びず、
ボンド企画の屋台骨を揺るがした……などの噂をよく耳にする。

ことの真相は
田舎の一小学生にすぎないゆかしなには分からないが、
ただひとつ言えることは
少女隊はすごくカワイイんだってこと
それがすべてで、それでいいじゃないかよ


あるとき
少女隊の初主演映画
「クララ白書」(1985年、東宝)の映像を観たいと
Twitterで騒いでいたら、
「虹組ファイツ」の岡本忍(おしべ)ちゃんのご好意で
奇跡的に見せてくださることになったの
記念にレビューを書かせていただきます


原作は説明不要、
あの故・氷室冴子女史による
コバルト文庫の金字塔
「クララ白書」「アグネス白書」である

寄宿舎つきのカトリック系名門女子校、「徳心学園」で出会った
しーの、まっきー、きーこ
の個性豊かな3人娘による、
波乱万丈の青春ストーリー

P1030757.JPG
しーの(レイコ)が
JACなみの激しいバック転を繰り広げる
謎のタイトルバック

P1030752.JPG
冒頭の空港シーン
北海道に転勤になった家族(姉役にボンドつながりの松本伊代)と別れ、
寄宿舎のある徳心学園中等科に転入することになった
しーの(レイコ)
このバイバイの仕方が可愛くてけしからん

P1030753.JPG

P1030756.JPG
徳心学園に到着し、
何を思ったかスーツケースに乗って
寄宿舎まで突進するしーの

少女の無鉄砲さ、無邪気さを表現した
名シーンではないだろうか

P1030768.JPG
菊池陽子さんが
少女隊の3人に寄宿舎の厳しいルールを教え込む、
ちょっぴりウザいクララ舎長役の役で印象を残した

菊池さんは
あの堀越高等学校芸能コースご出身
同じクラスにはユッコ、美奈子、ナンノ、長山ビーナス洋子、
松本友里、倉沢淳美(かなえ)、高部知子(のぞみ)、
宮崎ますみ(クラリオンガール、後の三原山順子)、
森奈みはる(宝塚歌劇団74期)
などが在籍していたという、まさに伝説の期。
菊池さん自身は
残念ながら、1999年に32歳の若さで亡くなっている……

P1030764.JPG
シスター役に樹木希林さん
さすがの存在感w

P1030774.JPG
学園生の憧れの的、アグネス舎のおねえさま3人衆は
なぜかタカラヅカ風の大階段で登場

中等科のクララ舎、
高等科のアグネス舎はとにかく上下関係が厳しい
しーの、まっきー、きーこの3人も
毎日ひどいイジメにあうことになる……

P1030788.JPG
食事のときに自分たちだけパンが配られず、
悔しさのあまりコブシをかじる3人

昭和アイドル映画の職人ともいえる河崎善祐監督ならではの
キュートな演出が光ります

P1030775.JPG
恐〜い先輩方の一人に
あの「秘密結社G」の岡安由美子さまが
背が高くて、カッコイイ〜

P1030835.JPG
しーのをリンチする際に
なぜかカメラ目線で罵倒する岡安さんw


この映画では
小説でも有名な「ドーナツ騒動」
ストーリーの軸になっています

仮装をしたうえで、
夜中に食糧庫から材料を盗み出し、誰にも見つからないように
寄宿舎の生徒全員分のドーナツを作ることができれば、
晴れてクララ舎の一員として認められる、、、
という伝統の入舎テストのこと

P1030799.JPG
しーの、まっきー、きーこの3人は
さまざまなアクシデントを乗り越えて無事
ドーナツを作ることに成功

P1030800.JPG
おいしそ〜

ドーナツを作り終えると、
寄宿舎の全生徒がいきなり登場。
3人の合格を祝した
秘密のダンスパーティーが始まる
(上の写真ですでにレオタードを着ている時点で
察するべきだった……)

こんなにワクワクするシーンはほかにないっていうくらい
この映画で一番の、楽しい名場面
女の子たちの華麗な群舞と
ガーリーパワーに圧倒される、必見のシーンなのです

P1030817.JPG
ジャズダンスからタップダンスまで
器用に踊ってみせる3人
昭和のオールドスタイルな振付がじつに美しい


映画は
ドーナツ騒動のほかに
しーの(レイコ)の騎馬戦での負傷事件、
漫画家を目指すきーこ(チーコ)に反対する家族の問題や、
文化祭の演劇で、
急病になった主役の代役を見事務めあげたまっきー(ミホ)の活躍など
いろいろなエピソードが怒涛のようにつづられる
女の子のスクールライフって、めまぐるしいのよね〜ッ

P1030839.JPG
そうそう、
チーコの父母役には
安定の東八郎さん、日色ともゑさん
とくに、日色ともゑさんは
あの名作ドラマ「大草原の小さな家」(NHK)のお母さん、
憧れのキャロライン・インガルスさんのお声
だから、
もううっとりしながらその美声を拝聴してしまったわい
見た目は超ジャパニーズ母ちゃんだがww


エンドロールも
やはりダンサブル

P1030846.JPG
アメリカンなメンズのダンサーズを引き連れて
街中でダンス

P1030847.JPG

P1030850.JPG

P1030851.JPG
わたし、
やっぱりこの「Forever」の衣装が一番好きかもしれんわ

そしてラストは3人のイメージカットで終わる

P1030852.JPG
レイコ

P1030853.JPG
チーコ

P1030854.JPG
そしてミホ……
なぜそのようなお面を!?

初期少女隊のキラキラした可愛さを堪能できる、
幸せな時代の、じつに幸せな映画でした

名門「ボンド企画」の秘密兵器は、
やはり相当な器のアイドルであったと再認識。
おしべちゃん、
映像提供あらためてありがとう


だん吉・ゆか美のおまけコーナー

やっぱり忘れがたいのは
「ひょうきんベストテン」での少女隊だよね

すもうダンサーズやQちゃんとの共演は
今観ても盛大に吹き出す面白さw
冒頭に出てくるコアラのぬいぐるみ
のちの伏線になっているのを見逃すなよ




さて
ガーリーカルチャーの伝道師・タイムマシンラボの竹村真奈さん、
80'Sテイストの敏腕デザイナー・ステレオテニスさんと
ご一緒に作らせていただいた本「ファンシーメイト」
6月27日の発売まで、あと3週間を切りました〜

武露愚にもたくさんの熱いメッセージ、
ありがとうございます
こんなクオリティの本は
きっと他の人たちにはできないゾっていうくらい、
バリバリ80'S文化、
特攻(ぶっこ)みました


発売を楽しみにしててね〜ッ

ボンドファミリークラブ ゆかしな
評価:
竹村真奈,ゆかしなもん所長
ギャンビット
¥ 1,512
(2014-06-27)
コメント:これは伝説の本になるぞ!!! 研究員のみんな、マストバイや!!!


これは事件だ! 「ファンシーメイト」、情報解禁☆

ヨーソロー、未来へ死苦夜露
こんにちは、ゆかしなもんです

ついに
本・日・情・報・解・禁〜

80'Sファンシーカルチャーの玉手箱、
「ファンシーメイト」の発売が決定しましたァ〜ッと

80'sファンシーカルチャーに恋する女の子あつまれ〜
 書籍『ファンシーメイト』
編著:竹村真奈 / ゆかしなもん所長(ギャンビット刊)
デザイン:ステレオテニス

6月27日(金)全国書店にて発売!!

C3.JPG
表紙は有村架純ちゅわん

8090年代初期のファンシーなガーリーカルチャーが詰まった当時のティーン誌をまるごと再現
少女たちが夢中になったファンシーグッズメルヘンしおり、観光地のおみやげ屋で売られていたファンシーキーホルダーなどなど、乙女の記憶がよみがえる一冊です!!
今をときめく女優・有村架純と波瑠の80年代タイムスリップ(!?グラビア、
超人気バラエティ番組『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の名コンビ・兵藤ゆき×高田純次の対談
80S女子プロレス黄金期を支えたクラッシュギャルズvsダンプ松本
原宿タレント
SHOPで大ブームとなったタレントグッズや酒井法子インタビューもあり!
他では見られない、懐かしすぎるお菓子やゲーム、ミニレディー百科シリーズ、コスメまでのすべてが大集合した完全永久保存版
!!

みんなが愛した80’Sがぜ〜んぶ詰まってる一冊
涙を禁じえない超なつかし80年代カルチャーから
誰もが目もくれなかったマニアックアイテムまで(?)
完全網羅や

あてくし、ゆかしなもんも
現役最年長小学生パワーを炸裂

内容はおいおい小出しにしていくから、
どうぞお楽しみに〜

みんな
ダブルピースかましながら書店で注文してくれよな
(チャッ←伊賀野カバ丸


おやじ、書店で待ってる

沖ゆかしな
評価:
竹村真奈,ゆかしなもん所長
ギャンビット
¥ 1,512
(2014-06-27)
コメント:すべての80'Sカルチャーラバーに捧げる一冊。家宝にせよ☆


めくるめく既視感文具(デジャブング)の世界〜怒りのカンペン編〜

お久しぶりの更新で
本当にすみま1000年女王〜
元気してるゥ〜??
(シーーーン

いただいているコメントへのお返事もままならず……
すみません
すべてきちんと読ませていただいています。
ありがとうございます


執筆やグッズセレクトなどに携わらせていただいた書籍もようやくひと段落し、
そちらの情報は明日にも大々的に告知ができそうです
「昭和ガーリーカルチャー」を愛するアータにとって
きっと宝物のような本になるはず
どうぞお楽しみに〜


そうそう、
GWに
「ラフォーレ原宿」にて期間限定で復活していた
伝説の「SAILORS」Tシャツを買ったよ

P1030378.JPG

おニャン子になった気分で着るんだいっ
会員番号の歌、ゆかしなのパート作らなきゃだな〜
やすす(秋元先生)に相談してみるかw
つまみ出されるだろうけど……


あと
先月の話になってしまうのですが、
雑誌「月刊新潟Komachi 6月号」
「昭和ガーリーカルチャー」についての取材を受けたり、
関西のAMラジオの番組にインタビュー出演したり、
「80'Sガールズ大百科」(実業之日本社)が
情報番組「スッキリ!!」で紹介されるのにあたり
グッズをお貸し出ししたり……ドタバタとしていました

ていうか
全部事後報告ですいません

今後は
こまめに武露愚で情報発信できるようにします
ココがなにより一番大切な場所ですからね

さて今日は
当研究所のレギュラー企画
めくるめく「既視感文具(デジャヴング)」の世界です

80'S〜アーリー90'Sにかけて、
綺羅星のごとく大挙リリースされた、
どこかで見たことあるような、
でもやっぱり見たことないような……
既視感文具(デジャヴング)を集めたプログラム


最近のスクールガールは、なんでも
カンペンをあまり使わなくなったと聞いて、
怒りに打ち震えたゆかしな所長がついに立ち上がる

おい、カンペンこそが
ティーンネイジャーの宝石箱だろうが
この、揺れるとカシャンカシャンする音こそが青春のサウンド
フタ裏に貼っつけるマグネットはモチのロンでお手製でキメろ

日々、鉛筆の芯で黒ずんでくる内側の汚れは
アタイらの心の汚れのバロメーター


みんな想い出せ、そして受け継がれろ、
ほとばしるカンペン・パッションをッ
(カンペン・パッションて??)

「ランボー、怒りのカンペン」編、スターッツ

P1030365.JPG
ベニス社製
「KYORYU ISLAND」

80年代に日本ファンシー業界を席巻した(かどうかは知らないが)
恐竜・怪獣キャラもののひとつ
ワイドな間口でペンがいっぱい入る

P1030366.JPG
中面
安定の二段式

P1030371.JPG
スワッ、
「レッツチャット」か!?


いや待て、これは巧妙なワナだ
少女たちの誤認バイイングを誘う
ミツカン社の「DUCK MARINE」である

ゆかしなはミツカン社を責める気はありません
ミツカンにかぎらず、
当時はこんな「そっくりさんキャラ」が入り乱れていたのである
知的財産権などない、パンクな時代でした


【参考画像】

ソニークリエイティブプロダクツ社の
「レッツチャット」、
パッツィーダックちゃん


P1030370.JPG

大沢樹生監督、諸星和己さん主演映画
「鷲と鷹」公開記念

「鷲と鷹」公式サイト

光GENJIオフィシャルカンペン、
カラーはかーくんピンクやで〜
夢はフリーダム、フリーダム……


P1030367.JPG
何度でも言おう、
「ピニームー」こそが
80年代サンエックス最大の名作であり、
功労者であると
こちらは1989年製。
モノトーンブームに乗っかった、シックな一品

P1030368.JPG
名門ユーカリ社
「LITTLE MINT」

P1030369.JPG
ローマ字で書かれたセリフ
間の開け方
ファンシーな女の子キャラ
さすがのセンスを感じざるをえない〜

ユーカリの一連のファンシー文具は
「カワイイ」を心得てる名品が多いのだ

P1030372.JPG
ドリーミー系少女のマストハブといえば

リセエンヌブームとともに登場した
サンリオきってのパリジェンヌ、
「マロンクリーム」たんである〜
(1988年製)

P1030373.JPG
「マロンクリーム」といえば
小花柄上等や
ええい、もっともっと小花を散らさぬか〜


P1030374.JPG
こちらは80年代に隆盛を極めた
パロディ系カンペン(1986年、サンリオ)

ふたを開けると

P1030375.JPG
ふた裏にトイレットペーパーを模したメモ帳が付いてるのw
ゆかしなはこういうのどゎい好きw

ええっ、これがサンリオ??
と一瞬信じられないかもしれないが、
当時は
サンリオからも
結構エッジの利いたギャグ&パロディものが
数多くリリースされていたのよね
そういう時代だったんです


P1030376.JPG
やはり最後はこのキャラクター、
みんな大好き「セブンシリードワーフス」
ゆかしなの心のより所にもなっている、大好きなキャラ……

こちらのカンペン(1983年製)は
ある編集者様からお譲りいただいた貴重なもの

2つのケースに分かれた
珍しいセパレートタイプ。
ひと手間もふた手間も加えてくるあたり、
さっすがキャラクター業界の神・サンリオだよね


だん吉・ゆか美のおまけコーナー

P1030377.JPG
「セブンシリードワーフス」の定規(1979年製)

あまりに可愛すぎて
授業中に線を引くことなど
もうどうでもよくなる、困った定規


ファンシーショップでカンペンを選ぶときの
あの真剣で熱い気持ちとまなざしを、もう一度思い出して……
そして
かわゆいカンペン文化がこの先ずっと途絶えないことを祈りつつ
今日はペンを置きます

地域密着型ファンシーショップ「夢ふうせん」
店長 ゆかしな


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM