「ゆかしなEXPO2」、公式報道写真アップ☆ その3

ごきげんいかが? 紅緒です

「ゆかしなEXPO2」公式報道写真展も
ついに3日目となりました
研究員のみんな、
ステイチューンだよ

ゆかしなイベント恒例となっている
フリーマーケットコーナー
「フルハムロード ユカシナ アゲイン」

ゆかしな所長秘蔵のコレクションから
ダブっているものなどを出品
かなり大切にしているものも、
「昭和ガーリーのれん分け」と称していろいろ出しました



最初のイベントにて「フルハムロード」の1商品として登場、
いつまで経っても売れないことから
その後「神」として祀られるようになり、
来場者が拝むようになった
ニッキの下敷き(パチモン)


最終日の最後の瞬間まで残っていた
ゆかしな所長イチオシ商品
光GENJIカレンダー(オフィシャル)

みんなが所長のオススメ商品には見向きもしねえってことが
よく分かったわw

名古屋のレトロ神
「レモン糖の日々」さんの出品物は
さすがのファンシー&ガーリーセレクトで大大大好評でした

ご購入いただいたみなさま、ありがとうございました〜


(クリックで拡大します)

ほかに来場者参加型アトラクションとして
「アータのお宝見せてください」を開催
みんなが持ってる70〜80年代のお宝を持ってきてもらって、
写真を撮らせていただきました

その一部を
こんなふーにチェキで撮って会場の片隅に貼らせていただいたの


(クリックで拡大します)

これがまた
ユカスコ世界遺産級の重要文化財がゴロゴロすぎて
とんでもないことになっちゃったのだ
全部で300カットぐらい写真を撮ったので
近日大公開しちゃうよ〜
続報を待たれよ


(クリックで拡大します)

会場の一角に設けられた
パブリックビューイング
「秘蔵映像公開コーナー」

89年ごろの竹下通り、表参道近辺のタレントショップの様子を放映したのだが、
機材トラブルのため結局上映できたのは最終日だけ……

「俊郎商店」(島崎俊郎さんのお店)の映像、
観てもらいたかったわ〜
観れた人はラッキ〜、チャチャチャ、ウ
「セーラー服通り」)


邦ちゃん(KUNY)www


(クリックで拡大します)
当時のタレントショップのMAPも掲示〜
80年代末期〜90年代初頭の雑誌には
必ずといっていいほどタレントショップMAPが付いていて
地図を片手にショップめぐりをしたものでした


つっぱりコーナー(クリックで拡大します)

昭和的ガーリー文化研究所のミューズであらせられる
愛徳高校・三原山順子さん(宮崎ますみさん)のポスター
このカラーサテンの裏地のセーラー服に憧れすぎて
当時悶々としてたんだよ
あ〜、順子マブ


仲村TALLさん(@「新宿純愛物語」)
大好きですw

裸(乳首)+Gジャン+子犬(柴犬がベター)+上目使い

いわゆる「昭和アイドル王道の四重苦テク」で攻めてくる〜


息っ子クラブ(要士・憲・吉紀)
当時、おニャン子との恋愛は絶対厳禁だったとか
かくいう周りの大人たちはおニャン子食ってたくせに
納得いかねーよな〜、おい
個人的にはもっともっと長く見ていたかったグループです



(クリックで拡大します)


(クリックで拡大します)


ゆかしな所長お気に入りのあられちんポスター
前回のEXPOでも貼ったの、気づいた人いるかしら〜


(クリックで拡大します)
渡辺典子版「積木くずし」(1983年東宝)
会場のトイレに入った人だけが分かる
サプライズアイテムでした

その他

おしゃれめさるな おしゃれめさるな


らんぜちん


謎マスコット

P1050167.JPG
サウスパーク風あさりちゃん

いろいろ撮り忘れているものとかあるんだけど
写真に収まりきらないのが「ゆかしなEXPO」
来場された方の心のフィルムに焼き付けていただけたなら
所長としてこんなにうれしいことはありません


「ナイスピース」ありがとうございました

最後に……
EXPOに協力してくださった
koba校長、レモン糖さん、りなさん、きっちん
コンパニオンとして盛り上げてくれたスタッフのみなさん、
過去にいろいろなグッズをお譲りくださったみなさん、
Twitterなどで応援してくれたみなさん、
そして来場してくださったファンシー猛者のみなさん
ほんとうにありがとうございました(ペコリ




次回は
「ゆかしなEXPO2」開幕記念コンサートと題して
名古屋から御招きした
「魅惑の4Dボカロ」「シンガーソングフェアリー(妖精)」こと
安穂野香ちゃんのGIGの様子をレポートしま〜す
必見だよ〜

ゆかしな所長

「ゆかしなEXPO2」、公式報道写真アップ☆ その2

ハロー、サンディベル

198×年の架空のブ少女・ゆかしなちゃん(10歳)のお部屋を再現した
「ゆかしなEXPO2」

この世にも珍しい
ガチ・アンダーグラウンド・ガーリー
博覧会の
公式報道写真のつづきを
ぞくぞくと発表していきたいと思います
みんな、まばたき禁止だよ

P1050036.JPG
タマのウォールポケット
「全家研ポピー」のノベルティ品
ゆかしな所長は「全家研ポピー」一派出身のポピリストなのである)
ポケットに、
ぬいぐるみ型のポーチを隠してみました


P1050040.JPG
「ドキッ オールドサンリオだらけの机大会」


(クリックで拡大します)
学校の勉強なんか、大嫌いだい
ゆかしなちゃん
ひまさえあれば窓の外を見ながら頬づえをついて
大好きなオールドサンリオのグッズに囲まれながら
綿菓子みたいなスイートな夢をみるの


P1050042.JPG
俺らの憧れファニチャーブランド、
くろがね学習デスクはガチ80年代もの、
椅子も70年代のものにこだわりました
リアリズム

P1050043.JPG
引き出しのカギも奇跡の現存〜

P1050049.JPG
さむくんのせんぷうき〜


さむくんのフィギュアの部分にもランプがつくんだよ


P1050057.JPG
明日、体操服忘れないように
ザシキブタの伝言板に書いとかなきゃ

P1050058.JPG
お友達と長電話しすぎて、ママンから大目玉〜
「電話代いくらになると思ってんの」(母・幸子)


P1050066.JPG
オールドサンリオのお隣は
愛ドルのお部屋〜

P1050063.JPG
少女のころ
鼻くそほじくりながらアイドル雑誌を読んでいたときが
一番幸せだったかもしれないな〜、とすら思う

P1050067.JPG
超合金ノリピーマン


koba校長から授かった「光GENJI」ポスター(初期)
太陽神か〜くんからにじみ出る、
不動のセンターオーラはどうだ


P1050071.JPG
解説しきれません

P1050064.JPG
郷土(愛知)の誇り、
河合その子さん(会員番号12番)コーナー


P1050088.JPG
みなくぉぉぉぉぉぉぉ〜
「好きと言いなさい

だんだん解説が適当になってきたw


私、なんだかんだ言って
富川春美(お富さん)推しだから


いったい誰が喜ぶというのか!? 内海光司さんコーナー
会場では
ゆかしな所長に「内海くんファンなんです」と小声で申し出ると
ヒミツのファイルを無理やり見せられるという
「内海光司の押し売りサービス」も水面下で行われていました



うちの鬼姉の私物が混じっている
チェッカルズコーナー


同時上映、入れ替えなしが当たり前だった
好きな映画は劇場を出ずに、何回でも観た
立ち見でも、だ



(クリックで拡大します)
その他、
ゆかしなちゃんの好きな本、集めましたコーナー
ガーリーな雑誌だったり、女の子向けのHOW TO 本だったり

昭和ガーリーの真髄ともいえるかわゆい本も好きだけど
狂気に満ちたガーリー本も大好きです


P1050101.JPG
80年代の「ミニレディ―百科」や「学習まんが」シリーズ
何度読み返したか分からないほど


ゆかしな所長は
昭和期の小学館の雑誌がとにかくどゎい好き


愛すべき学習雑誌……
そして、
ゆかしな所長の永遠のファム・ファタールである
AKIKO ISOZAKI(磯崎亜紀子)



学習雑誌が好きすぎて、
ふろくの各種ミニ本に性的興奮を覚えるほど
ハァハァ

中央にある「クリスマスコミックス」に載っていた
高瀬直子先生の「賢者の贈り物」(原作オー・ヘンリー)にいたく感動し、
「あ〜、ワシみたいな剛毛じゃ、髪の毛売れないだろうな
とズレた悩みを抱いた小学4年生の冬


一番左は、
上原きみこ御大のまりちゃん」シリーズ
奥村真理子神の「歌って!ナナちゃん」
二大アイドルコミックをコンパイルした
スペシャルガーリーな1冊


イラスト集全盛期
(雑な説明w)

P1050112.JPG
パビリオン中央には
80年代ファンシーグッズ最盛期へのオマー呪(ジュ)として
有名無名のファンシーグッズを珍列



(クリックで拡大します)
所長のデカケツ入りショットですいません
みんながファンシーショップに足繁く通っていたころ、
こんなふーに
お店のなかにかわゆいファンシーグッズがわんさかありませんでしたか??


P1050114.JPG


P1050117.JPG
休み時間、クラスメイツとこぞって交換会を催した
80'S ガーリーばんそうこうの世界


サンリオやKOKUYO、サンエックスなど
いわゆる王道ファンシー路線とは対極にいたが、
確実にワンフーを増やしていた「さてんのに〜ちゃん」
そのグッズはもはやツチノコレベルの幻であり、
見つけるとゆかしな所長が奇声を発するのがお約束になっている



キャラクターの貯金箱やクリアチェスト、スタンドミラー
80'Sガールのお部屋のマストアイテム


各メーカーが競い合うように出していた
カンペン、えんぴつ、消しゴムなどがセットされたアレ
年末のお楽しみ会などの地域のパーティーでプレゼントを用意するときや
それなりに仲がいい子への誕生日プレゼントなど
さまざまなシーンで、非常に重宝していた



カンペンとその中身のセレクトが、
スクールガールのセンスの見せどころや

カンペンは
80年代初頭はミニマムで細身だったのが、
だんだん幅広になっていって
二段式、ダイカット、ゲームや占い付きなど多種多様に進化していったね



80'Sサンエックスがくれた、
パステルカラーの夢
「ペンシルクラブ」のノート


80'S KOKUYOの名作「HEAD STRONG MOON」
色使いのセンスが際立ってたネ



TINY CANDY、レッツチャット、レモンヴィレッジ、バイキンくん、うちのタマ……


チェッカルズ好きなコのマストハブ
「EASY BOYS」


当時の伝達手段はとにかくメモ、
死んでもメモ、
なにはなくともメモ
ガールズ・コミュニケーションのキモともいえる
パロディメモの世界

P1050150.JPG
ゆかしな所長の80'Sガチ私物
ずっと苦楽をともにしてきた、フィリックスくん
(股間にクギが刺さっていますが……)

混沌(カオス)と化していて
とりとめもなくてすいませんが
EXPO公式報道写真展はもう少しだけつづきます
おったのしみに〜ィ

ユカシーナ・イーストン

「ゆかしなEXPO2」、公式報道写真アップ☆

 おはよう!ゲートボール

先日は
「ゆかしなEXPO2」(2年ぶり2回目)
にご来場いただきまして
ありがとうございました

来られなかった方も、
たくさん応援していただいて感謝です

9月21〜23日の3日間開催し、
熱狂の渦のなか幕を閉じた「ゆかしなEXPO2」ですが
ぬぬぬぬ、ぬゎんと

450名

もの昭和ガーリー猛者たちにご来場いただきました〜
クリビツテンギョウ〜
徳島、愛媛や名古屋、大阪……遠方から来てくださった方も多数
わざわざのお運び、ありがとうございました

ただでさえ
「ゆかしなの武露愚は画像が重てーんだよ、死ね
と陰口をたたかれ続けているわけだが、
EXPOメモリーズを振り返りたい方や
残念ながら参加できなかった方のために
公式報道写真(ロイター発共同)
をいくつかアップしてみるぞえ〜

テーマは
架空の少女・ゆかしなちゃん(10歳)のお部屋

ときめき占い「ハーピット」のデイリー占いと
どう考えても奇妙なおまじない、
そして80年代のリリカル少女漫画に心酔し
アイドルの本名や所属事務所を即答することだけが特技の
哀れなランドセル少女・ゆかしなちゃん(肥満児)
フェイバリットを全部集めたお部屋に
みんなが遊びに来たよ〜っていうコンセプトです

まずはパビリオンのようすから

入門ゲート近辺のポスターよりいくつか
P1040976.JPG
「ビーハイブ」のデビューライブ告知
剛くぅぅぅん 抱いてェェェェェ〜

P1040982.JPG
魔界村(名古屋)を舞台にしたどゎい好きな映画、
「アイコ十六歳」(1983年、今関あきよし監督)
ゆかしな所長、
この制服(名古屋の旧・中京女子高校、通称「中パー」)が着たい一心で
高校受験に参加、見事合格す


P1040977.JPG
「アンドレ……
このEXPOが終わったら結婚式だ……(オスカル)」

言ってねーよ


P1040978.JPG
内海光司さんと
ほのかに甘く「サーフ天国、スキー天国」したい


P1040980.JPG
エントランスゲートに掲げた「のれん」もリアル80'Sです


P1040981.JPG
わかちこ、わかちこ〜


P1040999.JPG
この映画のことをすっかり忘れていた人がいかに多かったか……



P1050002.JPG

ゆかしなは今も「ドリーミング・ナウ」です
昨年若くして亡くなられたピーさんに合掌
名曲は色あせません


P1050001.JPG
パペピプペポパポ パタリロ


P1050007.JPG
「ふろく大好き」のコーナー


P1050010.JPG
80年代「りぼん」が中心です


P1050012.JPG
中央の、A子タンのあまりにも有名なイラスト
これは絶対に貼りたかったっ


P1050013.JPG
「なかよし」と「りぼん」のふろくによる
世界一「カワイイ戦争」勃発〜


P1050014.JPG
「ちびまる子ちゃん」も「りぼん」が生み出した名作よね
いろいろあったようだけども……

P1050017.JPG
「なかよし」「ちゃお」その他いろいろ


P1050015.JPG
「ぴょんぴょん」(小学館)読者に捧げる「どろろんぱっ」


P1050018.JPG
上段にはフォトジェニックな80'Sの少女漫画雑誌を並べて


P1050019.JPG
ゆかしな所長が恋焦がれつづけてはや30年
小学生向け少女漫画雑誌の最高峰「キャロル」(講談社)も


P1050021.JPG
下の方にも大好きなふろくを貼ってありま〜す


P1050022.JPG
80年代「なかよし」のふろくがラブリーすぎて
生きていくのがつらい……
ところはつえ先生の名作「にゃんころりん」(週刊マーガレット)
が混じってるの分かるかな??
分かんねェだろうなァ〜(松鶴家千とせ)


P1050024.JPG
「アニメ大好き」のコーナー


P1050026.JPG
ここにも隠しコマンド的に「にゃんころりん」を潜ませてあるのだ
もっと隠しコマンドで
「おじゃまんが山田くん」アイテムも潜ませていたのだが
潜ませすぎてたぶん誰にも気づかれてない模様ww


P1050033.JPG
この方たちが観たくて
毎週「イーグルサム」観てたもんね〜
宇治くん、顔でけ〜ww

P1050034.JPG
キャ〜
ヤッチン、抱いてェェェェ(このくだり、2回目)


不遇のジャニーズにも
かぎりなく優しいまなざしと愛情を注ぐのが
「ゆかしなEXPO」


P1050037.JPG
いまや「ゆかしなEXPO」の3Dアイコンと化している
巨大すぎるタマのぬいぐるみ
ゆかしな所長の父(サイコパス)が突然買ってきた(1989年)


まだまだご紹介したいけど
が、画像が重てえ……という声が聞こえてきそうなので、
今日はこのへんで……

まだまだたくさんお見せしたい写真があるよ〜

いったんCMで〜す

「新宿純愛物語」主演 一乗寺ゆかし奈(新人)

「ゆかしなEXPO2」初日開催について

本日21日は
「ゆかしなEXPO2」の初日となります

13時より
「安穂野香ちゃんスペシャルコンサート」(事前予約制・受付終了)
を行ないますので
一般の方は14時30分ごろより入場可能となります
閉場は19時となります

※コンサートの進行状況により、開場に遅れが生じる可能性もございます
その場合は随時、武露愚でもお知らせいたします
何卒よろしくお願いいたします

※会場内の展示物は撮影OKですが、
展示物に触れることは禁止とさせていただいております
何卒ご了承ください

昭和的ガーリー文化研究所



ゆかしなEXPO2について

ハロー、ララベル、どこへゆくの〜

おはこんばんちわ、ゆかしなです

いよいよ今週末、
「ゆかしなEXPO2」開催ッ
コンパニオン(スタッフ)の募集に
たくさんご応募いただきまして、ありがとうございました
受け付けは終了させていただきました

以下、おもなラインナップです

スペシャルコンサート(21日)
セーラー服おじさん・安穂野香たんが登場〜
(事前予約制、受付は終了いたしました)
※コンサート終了後、穂野香たんとの2ショット写メ会開催決定
(コンサート入場者のみ)



※21日は上記コンサート開催のため
一般の方の入場可能時間は14時30分ごろになります
なにとぞご了承ください


「ゆかしなEXPO」名物
「魅惑の痴気ルーム」
今回は「ゆかしなちゃんの部屋」というコンセプトです
1975年生まれの架空のブ少女、ゆかしなちゃんのお部屋には
ゆかしなちゃんの大好きなものがい〜っぱい

「りぼん」「なかよし」のふろく(え? 「ちゃお」はないの?)
なつかしいファンシーグッズ(マイナーなキャラ、多しw)
オールドスクール・サンリオ(相変わらず好きなキャラがかたよってます)
70〜80年代のアイドル(ついに出るか、内海光司コーナー!?)
70〜80年代のアニメグッズ(高価なものは持っていません)
ゆかしな溺愛のぬいぐるみちゃん
(父(サイコパス)が買ってきたタマの巨大ぬいぐるみも登場)


エトセトラ、エトセトラ……

「激動の80年代を生き抜いたひとりの平凡な女の子の部屋」なので
博物館みたいに高価なものはないし、
ものすご〜く趣味がかたよっているけど、
少女だった「あのころ」に、
いっしょに戻ってくれたらうれしいです


ゆかしな秘蔵映像の
パブリックビューイング(笑)
秘蔵すぎて内容はヒミツww


そして
こちらもゆかしなイベント名物、
来場者の失笑を誘う、
超人気セレクトショップ(フリマ)
「フルハムロード・ユカシナ」
コチラには前回スタッフとして参加してくれた
名古屋在住、
純喫茶やレトロカルチャーの神キュレーター・レモン糖の日々しゃんがセレクトした
お宝ファンシーグッズも登場するぞえ〜
※袋は基本的にご用意できませんのでご了承くださいネ


今回もやります、
来場者参加企画
「アータのお宝、見せてください」
アータのお家に眠る、なつかしの70〜80年代グッズを持ってきて
ゆかしな所長に見せてちょ
持ってきてくれた方には
粗品(昭和的ガーリー文化研究所特製)
をプレゼントしちゃう
(※ただし先着300名様限定)

愛用していたファンシーグッズやアニメグッズ、
好きな少女漫画、雑誌、ぬいぐるみでもなんでもOK
昭和ガーリーなものだとモアベターよ(小森のおばちゃま)
オシャレTOWN表参道を30年もののカビ臭で埋め尽くそうゼ

入場料はモチのロンで無料



まったく同期間に
六本木の「私のマーガレット展」(集英社)
埼玉・越谷の「フラワーコミックス40周年展」
(小学館)


という超強力なガーリーイベントが重なっており、
動員が心配されますが
表参道「ゆかしなEXPO2」もインディーズ魂で負けじとがむばりますから

場所は
「ギャラリー アイリヤード」
東京都渋谷区神宮前4-25-7-302
表参道からも、原宿からも、明治神宮前駅からも近いデス

「おやじ、表参道でまつ

沖・スコッチ・ゆかしな

【業務連絡】
コンパニオンスタッフのみなさまへ
Tシャツサイズのご連絡ありがとうございました
また後日、案内メールを送らせていただきます!!
若さも美貌も80年代の知識も語学力も必要ありません!!
「やる気! 元気! イワキ!」
の心意気で頑張って乗り切りましょう

よろしくお願いします

ゆかしなEXPO2、コンパニオンスタッフ募集〜☆

ヒャ〜、あっという間に9月がやってきた〜
ヤッベ〜

かねてからお知らせしている
「ゆかしなEXPO2」ですが
開催まであと2週間となりました

開幕初日の安穂野香ちゃんスペシャルコンサートは
キャンセルが出たため、
あと1名様だけ受付できま〜す

お申込みはコチラ

あと「子連れでも大丈夫でしょうか」
というお問い合わせをいただいていますが、
「ゆかしなEXPO」は
ゆりかごから墓場までオッケー
だから
ジャンジャン、子連れ狼で来てください


(クリックで拡大します)

そして、以下お願いです
イベント運営スタッフが少なく
「す○家」のワンオペ状態のため
ボランティアで一緒に働いてくださる
EXPOコンパニオンを募集いたします

上記3日間のうち、
1日でもお手伝いいただけそうな現人神がいらっしゃったら
ぜひぜひ

kirakiraboshi_ageru☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてネ)

までご一報ください

「昭和的ガーリー文化研究所は
アットホームな職場です」


交通費・賃金はお支払できませんが、
スタッフが着用する
EXPO特製オリジナルTシャツ
をプレゼントさせていただきます(非売品)



「イラネ〜wwww」
とか言うてるアータ、
世界でも類を見ない夢の博覧会で、
いっしょにタイムトラベルしようではないか

くわしい展示内容については
また武露愚でちょこちょこ告知いたします

みなさまのご来場を
心よりお待ちしております

ゆかしな所長

世紀末救世主アイドル・安穂野香ちゃんコンサート、ついに受付開始どえ〜す☆

おはこんばんちは

みなさま、お待たせいたしましたっ

先日武露愚でお知らせした

「ゆかしなEXPO2」開催記念
安穂野香(あん・ほのか)ちゃんコンサート
ですが、
ついに受付をスタートいたしましたアァァァ


【開催情報】
「安穂野香ちゃんコンサート in ゆかしなEXPO2」

2014年9月21日(日) 13時開演(予定)
場所:ギャラリー「アイリヤード」
(「ゆかしなEXPO2」開催場所です)
〒150-0001
渋谷区神宮前4-25-7-301
※JR山手線「原宿」下車 徒歩8分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」下車 徒歩4分
「表参道」からも近いヨ

【申し込み方法】
こちらの申し込みフォームからお願いします

【定員】
25名(先着順)

【料金】
コンサート開催協力金 500円(お一人様)



アンダーグラウンド系ファンシー万博、
「ゆかしなEXPO」のステージでしか観られない
穂野香たんのドリーミィパフォーマンスを見に
遊びにおいでよっ

お申込みはコチラから

ナイスピ〜ス

※8/23追記
あとわずかで定員となりそうです
お早めにお申し込みください〜


「ゆかしなEXPO2」開催記念コンサート、出演アーティスト決定!!

ハーイ、チャバ

来たる
2014年9月21日(日)〜23日(火)に行なわれる
「ゆかしなEXPO2」
ですが、
開幕初日の記念コンサートにお招きする
大 物 ア イ ド ル が決定いたしました〜

名古屋が生んだ「ナチュラル・ボーン・アイドル」、
魅惑の4Dボカロ、
そして、
"可愛すぎる"シンガーソングライター
としておなじみ

元祖・セーラー服おじさんこと
安穂野香(あん・ほのか)ちゃん
どえ〜す


安穂野香ちゃん

名古屋出身のゆかしな所長
90年代初頭に名古屋の繁華街・栄セントラルパークで
けなげに路上ライブを行なう穂野香ちゃんを
何度か見かけていました

その無垢なる愛らしさ、
類まれなるソングライティングセンス、
唯一無二のパフォーマンス……


その時からゆかしなは、
すっかり穂野香ちゃんのファンに

やがて、
地元のテレビ番組に出演したり、
X−JAPAN・HIDEさんのステージで共演したり、
「あらびき団」に出演したり……
穂野香ちゃんは全国区の人気者になっていきましたが、
ゆかしなにとって
名古屋のご当地アイドルといえば
やっぱり穂野香ちゃんであり、
ラブリー&ファンシーな雰囲気が
「ゆかしなEXPO」の目指すものにぴったり
ということで、
ずっとずっと
いつか、
ゆかしなのイベントに出ていただきたいな

と熱望していたのでした


自然と音楽の融合を目指して
現在も愛知県を拠点に活動している穂野香ちゃんは
ゆかしな所長からの突然のオファーにご快諾くださり、
め っ た に な い
東京でのライブ、
しかも
80年代アイドルの聖地ともいえる
原宿・表参道でのソロ・コンサートが実現することとなりました

ゆかしなのフェイバリットソングでもある「タンポポのマンボ」
「ドキドキしてるの」
「ナイスピース」など、
穂野香ちゃんのラブリーなヒットソングが聴けちゃうかもよ〜


みんな、
最後にして本物の
奇跡のピュア・アイドル
を目撃せよ〜


穂野香ちゃんのCD「クワリーナ」ジャケットより

【開催情報】
「安穂野香ちゃんコンサート in ゆかしなEXPO2」

2014年9月21日(日) 13時開演(予定)
場所:ギャラリー「アイリヤード」
(「ゆかしなEXPO2」開催場所です)
〒150-0001
渋谷区神宮前4-25-7-301
※JR山手線「原宿」下車 徒歩8分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」下車 徒歩4分
「表参道」からも近いヨ

【申し込み方法】
近日、
穂野香ちゃんコンサート専用の申し込みフォームを開設します
そちらからお申込みいただいた方のみ、
入場可能とさせていただきます
(管理を一元化するため、Twitterや
メールなどでの個別のお申込みは今のところ予定しておりません
すみません

【料金】
コンサート開催協力金 500円(お一人)


その他、決まり次第
こちらの武露愚にて発表していくわよ〜ッ


9月21日、
みんなでナイスピースを踊ろ



アイドルワンダーランド ゆかしな

「ダ・ヴィンチ」最強りぼん世代特集にライバル心を燃やす、「昭和期ちゃおっ子」の叫びを聴け

おはよう スパンク

今日はお知らせどえ〜す

8月6日発売の「ダ・ヴィンチ」(メディアファクトリー)で
ぬゎんと
「最強! りぼん世代 少女マンガ特集」と題して
われわれが血眼になってページを繰った、
熱き80〜90年代の「りぼん」
そして
その他同世代の少女マンガが大特集されているよ〜



こんな風に
過去の偉大な作品が
新たな形でキュレートされているのを見るにつけ、
少女マンガは不滅であり、永遠であることにあらためて気づかされ、
胸が熱くなる
日本の少女漫画家さんや
少女漫画の出版業界って、本当にスゴイよね

そして
ゆかしな所長も、この特集の
「250万乙女のときめきがよみがえる♡
りぼんのふろくたち」

というコーナーで
いつもTwitterでお世話になっている
最強りぼニストのみなさんとともに
懐かしのふろくを提供しているので、
ぜひ見てみてくだしゃい

しっかし、
こうまで「りぼん」が大特集組まれた日にゃ、
昭和ちゃおっ子の生き霊
こと、ゆかしなとしては
相当グヤジイ〜〜

80年代「りぼん」によって少女漫画は革新的に洗練されたし、
同じく80年代「なかよし」の王道のラブリーさ、華やかさは本当に憧れだった

では……
我らが「ちゃお」はどうか??


1985年1月号の時点で
「ちゃお」の表紙はゴリラでした


どうです、エッジィでしょw
「愛読者激増!」
の見出しはたぶん嘘だろうな(推測)

イラストはこの号から連載がはじまった
名作「笑ってマイケル」(聖鈴子先生のものなのだが、
位置づけが「メルヘン・コメディ」だからね(どこがや
ww

中身は
上原きみこ先生、赤石路代先生、惣領冬実先生、川原由美子先生などの
大御所が名を連ねていて
相当ゴイスーなのだよ


この時代の最強「ちゃお」への熱き想いについては、
ゆかしな所長の過去記事
「秋のガーリィ遠足♡ 少女まんが館篇 その3」
でも書いているのと、
これまでの武露愚でも断続的に思いの丈をぶちまけているので、
ご興味のある方は
「ゆかしな ちゃお」
で検索してみてください
(なんという雑なww)

ふと、
本誌の次号予告を見てみると


「ちゃお」1985年2月号の予告

うわぁああああっ
もはや伝説となっている
「くれよん・でいず」(横山ゆきね先生)
新連載の告知……



まさか、
その後、突如休載することになるなんて、
このときはつゆにも……



「高1の中原萌は、明るく活発な女の子。
学校へは寮から通っていますが、ある日、
同室の山本彩子とスキー部へ入部。
でも、そこには東京から来た、
にくらしいけど気になるあいつ、宮本暁が…!?
ちゃお昭和60年2月号より連載。
札幌を舞台に恋と友情を描く、
話題の青春ロマン第一巻。」(文庫版作品紹介より)



「暁の家へ外泊したことが学院に知れ、
友人たちに冷たい目で見られる萌。
でも、萌の晃への想いは強くなっていきます。
そんな時、東京から晃の婚約者だという秋月湊が現われ、
萌の気持ちは揺れ動いて…。
ちゃお昭和60年2月より連載された、
恋と友情を描く青春ロマン完結巻。(文庫版作品紹介より)



大人になってからも
やっぱり休載が腑に落ちなくて
コミックスを買い直したら、
案の定、コレだよ



コミックス2巻の終盤は小説になっていた……


思い返してみても、
昭和期「ちゃお」を代表する重大事件だったよね
当時は子どもだったから、
とくにショックが大きかったんである


横山ゆきね先生、
いつかまた
「くれよん・でいず」の続きをずぇひ描いてください

当時の熱狂的ちゃおっ子は
ずっとずっと待ち続けていますから


昭和ちゃおっ子ゾンビ ゆかしな


ゆかしなちゃんの「回転ちがいの夏休み」

ラッキー、チャチャチャ、
「セーラー服通り」)

こんにちは、ゆかしな所長です

夏ですネ〜
日差しがまぶし〜い

今回は
ゆかしな所長おすすめの
すてきな夏の過ごし方について
いくつか提案してみたいと思います

その1
夏のイベント計画を立ててみる



(クリックで拡大します)

長いようで短いのが夏休み
ぼんやりしていたら
夏はあっという間に過ぎ去ってしまうよ

部活や補習などで忙しいというアータも
夏休みのスケジュールをしっかりと立てて
楽しいイベントを1つでもいいから書き込むこと

女の子同士で海に行くのもいいケド、
戸田研一郎とか清水宏次朗みたいなナンパな大学生には
くれぐれも気を付けるよ〜に
(ドラマ「夏・体験物語2」からの教訓です)

ちなみに9月21日から23日は
「ゆかしなEXPO」が開催されま〜す
こちらも死苦夜露〜


その2
恋占いシールをめくってみる(そしてそっと戻す)



(クリックで拡大します)
「りぼん」(集英社)1983年9月号ふろく
夏休み恋占い88シール


少女マンガ誌のふろくといえば「シール」、
「シール」といえば「占いシール」と言っても過言ではないほど
古典的なものである


(クリックで拡大します)

シールをはがすと裏側に占いが書いてあり、
「おこづかい」「デート」「レジャー」「ラブラブ作戦」
「ボーイフレンド」「おまじない」「勉強」「プレゼント」

の8つの項目の運勢をピタリと診断
効力は1週間で〜す

「デート運」は占う必要性がまったくなかったわけだが、
なぜかドキドキしながらめくっていたのは私だけではないよな?

そして何より
A子タン(陸奥A子先生)、恋ちゃま(池野恋先生)、
デコたん(太刀掛秀子先生)、恵子タン(本田恵子先生)、
冬美タン(小椋冬美先生)、睦美タン(萩岩睦美先生)、小田空先生
などなど豪華絢爛な人気作家陣によるイラストがどれも可愛いの〜

めくったシールを使うのがすごくもったいなくって、
占いを読んだらそっと戻すという
キャッチ&リバースをしていたっけ


その3
暑中見舞いはがきを出してみる


(クリックで拡大します)
「りぼん」(集英社)1983年9月号ふろく
「本田恵子のプチプチサマーポストカード」


これは筆不精で文字がヘタッピなゆかしな所長には
苦行以外の何物でもないのだが、
こういう気遣いのできる女の子はじつに素敵である

誰かに「おたよりする」「おてまみを書く」っていう文化とか
季節ごとのしきたりをしっかりと我々に叩き込んでくれたのは、
「りぼん」(集英社)や「いちご新聞」(サンリオ)だったんだよなあ〜


その4
「ザ・マーガレット」を一気に読む


インドア系昭和ガールの夏休みなんか
マンガを読むか、テレビを観るか、ラジオやカセットを聴くか、鼻クソほじって寝るかの
だいたいその4択だと思うが、
がっつり休みの日は
レギュラーで買っている雑誌に加えて
超絶ボリューミーな
「ザ・マーガレット」
を買うのがツウ


(クリックで拡大します)
「ザ・マーガレット」(集英社、1985年)

表紙イラストは多田かおる先生


なんたってアータ、888ページですから
本屋さんから連れて帰るときの、
このずっしり心地よい重みったらないよね

「さぁ〜読んだるで〜」的なw


数十作の掲載作品、全部が読み切りだから気楽に読めるし、
名もなき新人作家さんのフレッシュなラブコメとかもう大好物で、
クーラーの効いた部屋で
ポテチや「パイの実」を食べながら
ひたっすら読みつづけるっていうのが最高なわけなのです
(私はクズでしょうか)

↓こういうのとか

(クリックで拡大します)
「とLOVEるカーテンコール(松原早苗先生)」


その5
「月刊ハロウィン」を読む



(クリックで拡大します)
「ハロウィン」(朝日ソノラマ) 1987年9月号

夏と言えばホラー&オカルトだよね
女の子向けのホラー漫画雑誌といえば、
やっぱり「ハロウィン」


なにが怖かったって、
御茶漬海苔先生「惨劇館」だわwww
本当はコワイ漫画苦手なんだけど
読みやすさと怖いもの見たさでビクビクしながら読んでた

そのほかにも
「My Birthday」(実業之日本社)でおなじみの
まつざきあけみ先生の連載(「華麗なる恐怖シリーズ」)もあって、
すっごく楽しみだった〜


その6
高校球児に恋してみる



(クリックで拡大します)
「輝け甲子園の星 アイドルスペシャル'87」(日刊スポーツ出版社)
表紙は立浪和義選手(PL学園主将)

今年も夏の甲子園の開幕が間近に迫ってきました
またいろんなドラマがあるんだろうなあ〜
気づいたら、
選手たちとは親子ほどの年齢差になってしまったわけだが……


当時
中学生の女の子からしたら
甲子園で懸命に闘う高校球児のお兄さんたちは
憧れであり、すっごく輝いた存在
とにかくカッコよくて、目がハートになっちゃう


ゆかしな所長も
1987年〜1988年ごろ、某甲子園出場選手の大ファンになり
「輝け甲子園の星」
という女の子向けの高校野球情報誌を買っては
プロフィールをチェックしたり、グラビアを切り抜いて持ち歩いたり
高校の最寄駅まで行ってみたり(怖えわww)、
もう片思いの恋愛に近い感じで、
一方的に燃え上がっていたのでした
みっくんというニックネームを勝手に付けて
地方大会予選にまで通うほど熱狂的に追っかけ、
写真をバシャバシャ撮り続ける日々……
パパラッチかよww

みっくん、
この武露愚見てる〜??
←見てねーわww
(ゆかしな所長のみっくんへの変わらぬ想いについては
また別の機会に吐露したいと思います)


その7
80'Sコバルト文庫の少女小説を読む



(クリックで拡大します)

ゆかしな所長ぐらいの年になると
そろそろハーレクイン行きたくなるんかな?
って考えるのだが、
全然興味が持てないでいる
むしろ、まだコバルトです

画像は「80'Sガールズ大百科」(実業之日本社)でもレコメンドした
ガーリー映画の金字塔
「りぼん」(今関あきよし監督)のノベライズ版
(集英社、1988年)

【過去記事】映画のレビューです
「りぼん RE-BORN(1988)」


イラストは
「なかよし」(講談社)や「おまじないコミック」(実業之日本社)
などで活躍された、阿部ゆたか先生
キャッ、ガーリーだわ〜

小説にかぎらず、詩集も読んでたな〜
80年代のコバルトを読めば、
いつでも少女気分に戻れちゃうので、おススメです


その8
コロンをつけてみる



(クリックで拡大します)
マンダム ピュセル・コロン「まる」
シャワーライムの香り

80年代は少女向けのコロンが爆発的に広まりました
6月に発売された
「ファンシーメイト」(ギャンビット)にも
かわゆい香水の写真がたくさん載ってるよ〜

コロンって
なんでこんなに可愛くって、
心ときめくんでしょうね

まだ加齢臭のしない
フレッシュなティーンの女の子なら
高価なものでなくっても、
こんなライトなコロンで十分なのです
片思いの彼ちゃま、コロンの香りに気づいてくれるかな??


その9
夏の子ども向け料理を作ってみる


(クリックで拡大します)

昭和期の「ちゃお」にも
「なかよし」「りぼん」に対抗して(?)
何度かクッキングレシピ本が付いていたのをご存知だろうか……

左は佐香厚子先生のイラスト、右側は岡本ゆり先生のイラストで
息をひそめて生きてきた昭和期「ちゃおっ子」にとっては
じつに感慨深いものがある


「スイカのパンチ」とか
いかにも
小学生の夏のパーティーメニューっぽくていいよネ
スイカのフタにプレゼント用のリボン付いちゃってるしw


(クリックで拡大します)

まったく参考にならなかったかもしれませんが、
研究員のみなさま
どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください

だん吉・ゆか美のおまけコーナー



「あさりちゃん」にまた会える

室山まゆみ先生待望の新作「あさりちゃん」&
さらに
「あさりちゃん」の前身である
「トマトちゃん」「ハッピータンポポ」まで読めちゃう
猛烈にアツい「あさりちゃん祭り」(小学館)
が7/29に発売になったよ


「あさりちゃん」の過去の傑作選も載っていて、
ストーリーがわかってても、やっぱり噴いちゃうwwww
みんな、コンビニに急げ
amazonでも買えるよ

ゆかしな所長
評価:
小学館
¥ 500
コメント:「あさりちゃん」が還ってきてくれた!!!! それだけでもう「買い」だろう!!!!



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM