さよなら、夏のリセ。

 本日は、小学館の雑誌「プチセブン」のお話。
その歴史は、1978年に始まりました。
全盛期だった90年代は、
神田うの、愛可、ほしのあき、高垣麗子、SHIHOなどの人気モデルを輩出していたようだが…
私がここでレコメンドしたいのは、残念ながら、その時代ではなく。
それより少し前の、80年代の「プチセブン」です。



物心ついたころには毎号買っていて、
外国人モデルを起用したオシャレなファッションページや
全体的にすっきりとシンプルなページレイアウトに夢中になりました。
文房具などの雑貨やヘア、占いなどの情報も
どこかお嬢様な品のよい雰囲気で。

ファッションは、
いわゆる「リセエンヌ」。
当時一部で流行ってたよな〜〜っていう、
フランスのスクールガール風が中心。

今見ても、とっても可愛くて新鮮です。
トラディショナル。
カジュアルだとこんな感じ。



そんな「プチセブン」が、
いつしか急にリニューアルし、
可愛かった外国人モデルもいなくなり、
記事の内容も180度変わってしまったのです。
そのときのショックは、今でも忘れられないくらい。

売れてなかったのかな〜…大人の事情ってやつですね。

その後、雑誌としては隆盛を誇ることになるので、
雑誌のイメージチェンジは成功だったのかもしれません。
世間的、結果的には。

ただ、私にとっては
80年代のつかの間の「プチセブン」がいつまでも一番好きです。
キレイで清潔で、少女の時間が流れている。
誰にも侵されない、甘い時間が。
さよなら、夏のリセ。

ゆかしなもん






愛と占いの情報誌「My Birthday」復活!!

少女時代のゆかしなもんが、熱中して読んでいた雑誌が、
実業之日本社から発行されていた情報誌「My Birthday」(通称マイバ、MB)。



1979年の創刊から2006年の休刊にいたるまで、
占い、おまじないが大好きな女のコのための教科書のような役割を果たしました。
愛と優しさがいっぱいに詰まった、とっても素敵な雑誌だったんです。
ファッションページのあまりのダサさには、当時から驚いてましたが…
80年代に「おまじない」が一大ブームメントを巻き起こしたことがあったのですが、
この雑誌が時代を牽引していたと言っても過言ではない☆
食玩やさまざまなキット、アクセサリーやゲーム、レコードなんかが発売されていたっけ。

「MBメイト」というファンクラブのようなものがあって、
私も会員でした!
当時は子どもだったので読者大会などには参加できなかったけど、
全国に支部があり、
支部ごとに会報誌が作られるなど、そのネットワークは熱狂的かつ巨大だったんです。
まだメールもネットもない時代の話です。
数々のおまじないグッズも通信販売や全員プレゼントで手に入れることができ、
一時は西早稲田に「魔女っ子ハウス」というリアルショップまであったのに…
名作「TRAPS」キーホルダーは、いつかまた復刻販売してほしい〜!

MBは、ほんとに、私の青春であり、全てでした。
時の流れとともに読まなくなり(野崎ふみこ先生の表紙じゃなくなったからかも)、
時代的にもロマンチックな占い大好きガールが消えてしまったのか、
残念ながら2006年に休刊してしまいました。

そんなMBが、なんと「ファンブック」という形で
プチ復刊を果たしたのです!(通販限定)
ううう〜感激。
野崎表紙時代になみなみならぬ思い入れがある私は、
この表紙を見たとたん、注文せざるを得ませんでした☆



中身は、まあ普通の占いがメインで
当時充実していたおなじみのイラストレーターさん達は登場しておらず
(まつざきあけみ、谷川史子、高橋京子、湖東美朋、牧村久実など)、
それほど、昔を懐かしむ記事がたくさんあるわけでもないし、
付録のおまじないペンダントもかなりチープだけど
でも本当に感激でした。
マークさんも出てくるよ〜〜!
有名雑誌が消えていくばかりのこの世の中で、
紙媒体として復活してくれたこと自体がミラクルでしょう?!

もっともっと全盛期のクオリティに近づいた形で、
今後も少しずつ復刊してほしいな〜☆

80年代ガールズカルチャー、ここに見事に復活です!!


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM