カワイイにもほどがある!!「ユニコ」のハンカチ(1977)

ゆかしなもんが愛してやまない
「ユニコ」たんのハンカティーフです

P1070282.JPG
神々しいTEZUKA PRODUCTIONのクレジット入り
こら、ユニコたん!!
そんな体勢で上目使いするのやめんかっ
わたしのなかのミクロ単位の母性が反応するではないか

広げてみる。
P1070283.JPG

このころのサンリオがプロデュースするユニコ商品は
ひたすらにパステルカラーを基調としており
カワイイを極め尽くしています。


以前にブログに書いた
ゆかしなの宝物の封筒
同じモチーフ(石鹸の泡)

パステルカラーの泡に乗って
ふわふわするユニコたんや悪魔くんも可愛いんだけど
やっぱし一番カワイイのは、魔女猫チャオたん


だってさ、

P1070284.JPG

なにげにピース♥してるんだもん
なんという、おきゃんな
愛らしいにもほどがあるというものです。

ユカコ

Strawberry house Forever !!!

今日も体の芯から冷えるような寒い日でしたネ。
でも、空気が澄んでいて、
イチョウの落ち葉の黄色がひときわ綺麗に見えました

ゆかしなは今日、
twitterでお友達になったrinaたまと、
田園調布の「ストロベリーハウス」に行ってきたのです

P1070016.JPG

なぜなら、
「ストロベリーハウス」
今日12月25日をもって閉店してしまうから…

「ストロベリーハウス」1983年オープン。
本当は3年間の期間限定オープンだったはずが
女の子たちからの嘆願書が多数寄せられ、
28年間も愛されつづける、サンリオSHOPのアイコンになったのでした。

P1070017.JPG

ラッキーなことに
オープン当初スタッフだったという女性から、
貴重なお話をうかがうことができました。

当時は向かって左側の小さいきのこのおうちの部分が
クッキーハウスで、
焼きたてのクッキーを販売していたのだとか
なんてすてき

建物は、きちんとした厨房設備を整えており
2階はカフェで3階はパーティールームだったのだそうです。

オープン当初は寒い時期で
いちごのおうちにも雪が積もり
前の道路に屋根から雪が一気にザザザと落ちて、
通行止めになったこともあったそう

そして、近所の小学校の女の子たちと
お店のおねえさんが文通していたことなど…

この「ストロベリーハウス」
たくさんの女の子たちが幸せをもらい、
そこから旅立って
いろいろな人生の物語をつむいでいったのだなあと、
しみじみ思います。

その奇跡のように可愛くて幸福なお店は、
28年間もずっとそこにあり続けていてくれて。
今日のこの、クリスマスの寒い日、
お仕事を終えたのでした。

P1070022.JPG

P1070021.JPG

ゆかしなが愛してやまない、昭和のファンシーSHOPの、
最後にして最強の大物でした。
このあまりに偉大な聖地「ストロベリーハウス」のことを、
伝説として語り継いでいくべきでしょう

そして、いつかいつか
復活してくれる日を願って

Strawberry house Forever !!!

フレッシュパンチ☆ゆかしな

キキとララのおたんじょうび☆

Merry X'mas!!

今日は楽しいクリスマス
楽しい思い出、作れましたか??

今日、12月24日は、
サンリオの絶対的永世不動鉄壁のエースこと
最愛ツインズ、キキララちゃんのお誕生日でもあるのです

キキとララが生まれた日のことを描いた絵本があるのをご存じですか?

P1070005.JPG
「A STORY OF LITTLE TWIN STARS」
(1976年、サンリオ)


手のひらサイズの小さな絵本が、
クリアなキーホルダー付きのケースに入っています。

P1070008.JPG
絵本を取り出した状態。

P1070014.JPG
手描きのイラストが、かわいい〜

「とても星のきれいな夜 とおいとおい星の国で
ふたつの小さな星がうまれました」

P1070009.JPG
見よ!これがあの危機さん裸羅さん
ベイビー時代のすやすやショットだ
なんてイノセント!!!
レーシィなカーテン!
そして、かごのまわりにもお星さまがついておるではないか〜っ

P1070010.JPG
まだアバアバ&ヨチヨチ状態のお2人。

この後、
甘やかされて育ったわがままな2人を修行させるために
おとうさま星とおかあさま星が、
2人に地球という星へ旅をさせる、
というストーリー展開になっている。

旅に出るときに
キキには自由に飛べる大きなお星さま
ララには星の方向を決めることができ、
クルクルと回すとお菓子が出てくるという星の棒が与えられたのです。

そうかー
そういういきさつで
キキとララはこの地球(ほし)にやってきたんだね。

何か欲しいときに、
突然不思議と願いがかなえられることがあるでしょう??

それはね
キキとララのしわざ、なのかもしれないのだって
みんな、知ってた??

キキとララ、
いつも見守ってくれて、どうもありがとう〜

ユカとシナ

NEWタキシードサムグッズ、出たよっ☆

タキシードサム・ガールのみなさん、こんにちは☆

先日、サンリオのホームページをチェックしていたら、
「タキシードサム」くんの新しいグッズが発売になっていた
ことを知り、あわててお店に行きました。

昨年のサンリオ50周年では、
訳のわからない過剰に派手なデザインのものがけっこう出ていて興ざめでしたが、
「今年は、しばらくは、ないかな〜」って余裕かましてた…あっぶね〜

P1050620.JPG

ラインナップは、写真右「マイマグボトル」(1470円)
写真手前「マルチ巾着」(945円)、写真奥「マイバッグ」(1260円)です
今回は当時のテイストを忠実に守ってて、すごくイイ!!

ゆかしなが今回「おおお〜!」とうなったのは
P1050615.JPG
こちらのボトル!!保冷、保温機能あり。
真空二重構造で、内容量は250ml。
惚れ惚れするような潔いデザインとカラーリング。
しかも小ぶりだから、バッグの中でも邪魔にならないよ。
久しぶりの名作です。
「ストレステスト」ならぬ「カワイイテスト」即合格〜〜しかも満点〜

P1050616.JPG
天面に、シルクハット版サムくんがいるっ。
これは「昭和的ガーリー文化研究所」研究員、全員マストアイテム決定〜っ

P1050618.JPG
こちらは、ポケッタブルのショッピングバッグですね。
広げると…

けっこう大きめなバッグになります
もったいなくて使えねー!!

そして、
P1050617.JPG
こちらは、マルチケース
保冷や保温機能はありません。
500mlのペットボトルを入れるのにちょうどいいサイズ。
それ以外に使い道はないw

はー、無事にゲットできてよかったデス
いつ売り切れになるかわかんないから、
みんなも今すぐお店にhurry upだからねっ!!!

タキシード・ユカ


夏にぴったりの爽やかバングルだぞい♡

ハーイ、あっこです!
じゃなかった、ゆかしなです

きょうは、夏休みのグループデートにもぴったりな
さわやかなアクセサリーをご紹介します!


きれいなクリアブルーの樹脂製バングル
正面には、キキララのレリーフが付いてます。


レリーフ部分のあっぷ。
キキとララが背中あわせでポージング。
わかりるかな??


豪華なケース入り。
年代不明ですが、70年代後半かと思われます。
モチのロンで、made in JAPAN

今年流行のマリンルックにもぴったり合いそう!
もし…同じクラスの恒彦君(未来のマイB.F)が来週の夏祭りに誘ってくれたなら…
ぜったいにこれをしていくのになあ…ナンテネ

どきどきのビバビバ・ナツヤスミ…、
オシャレも宿題もラジオ体操も、手を抜かないのがゆかしな流
エッヘン

初恋修行中 ゆかしなもん(小6)


昭和的ガーリー家電列伝♡「キティちゃんの電話機」

こんにちは初恋さん!

ブログの更新が遅れてしまって、メンゴメンゴ。
夏風邪をひいてしまって、
PCに向かえませんでした〜〜
ようやく、熱も下がったよ。

ゆかしなは
キティちゃんのアイテムは
じつはほとんど持ってないのだけど
1970年代〜80年代のプロダクトにだけは、
とても特別な愛着を持っています。
先日
ある人から譲っていただいたのが、こちらの電話機



1980年に作られた、ダイヤル式の電話機です

これってさ〜〜、
1974年から始まったキティたんの名プロダクトの歴史を振り返るときに
外すことのできない「最重要級アイテム」じゃないのっ
文科省から重要文化財認定を受ける日も、きっと近いです。
大切にしなきゃ〜〜

1980年(昭和55年)という時代を考えても、
このデザインの完成度の高さは神。
今なら、グッドデザイン賞を総ナメっ。

キティ嬢の小首のかしげ具合とか、ぷっくりした3D造型も完璧だし、
電話としての存在感も抜群
ガーリーの真髄、赤色も効いてるわっ。


後ろ姿までも、「カワイイ」を極めておるっ!!


自分のお部屋にこんなキュートな電話機があったら、
親友との長電話や
BFとのテレホンデートもホットに盛り上がりますよね
もちろん、コードを指にくるくるとからめながら…

家電話って、かつては思春期の女の子の重要な
コミュニケーション家電でした。
ママに
「こらっ★ゆかしな!!いつまで電話してるのっ
な〜んて、お目玉をくらっちゃったりして…テヘッ

ああ、昭和的ガーリー家電よ、永遠に!!

ついしん
キティちゃんのイベント開催についてのお知らせ〜〜。

『ハローキティアート展』

8月24日から9月5日まで、松屋銀座で開催されるのだって。
博物学的に、という観点と
現代アートという観点から
新旧のキティちゃん作品を公開するらしいよ
わお〜〜、神様サンクス!
夏休みの自由研究の課題、ギリ間に合いそっ


ガーリー家電芸人 ゆかしな

節電ガールのマストアイテム♡タキシードサムの扇風機

気がついたら、7月になってた
ゆかしな家は「クーラー」というものがありませんので(
さすがに扇風機を出しましたよ〜

さて
きょうは、夏の風物詩ということで、懐かしい扇風機をご紹介しまーす。
久しぶりのサンリオネタだな…。

じゃーん、みんな大好き、タキシード★サムくんの扇風機、
「ラブリーファンファン」(TOMY)です
卓上型でオフィスにも最適よ
寝かせて撮ってみました。

P1050506.JPG
電源は単2形乾電池×2本のみ。
AC電源はありません。

シルクハットの部分がスイッチになってます。
スイッチを入れると
左右にボディーを振るのだよ。
らぶり〜〜最狂、俺たちにはファンシーしかない

1984年のプロダクト。
こんなに可愛くてコンパクトな扇風機、
節電時代の今こそ発売するべきじゃないの、(タカラ)トミーさんっ

当時は
ピンクver.も出てましたし
床置き用のどでかいver.も出てましたね〜〜
少し前に「まんだらけ」で売ってたもん!!!!


P1050508.JPG
後ろ姿w

P1050509.JPG
パッケージ(表)。
「ぼくのおなかはせんぷうき!」

P1050510.JPG
裏面には説明が。
「水の中におとさないように気をつけてね」
えっ、サムくんがペンギンだから!?
水に浸けてしまうかもしれない純粋なガールズにむけてのアテンション

タキシードサム★って、
「3D化」が売りのキャラクターだったので
家電アイテムがけっこうあったような気がします。
キャラクター家電のハシリですね。
ライトとか電話機とか…

今になって
なぜ買っておかなかったのかと後悔ばかりです。
27年前のゆかしなよ、
お前は馬鹿で愚か者で腐れ外道でアバズレだ!!!

だけど、今発売されてるサムくんのUSBメモリは、
ゆかしな的には認められない。
これは、絶対に絶対に「ない」よね〜〜
こんな瓢箪みたいなのはサムくんじゃないっ。




頭の形が、
どうしても「ダメおやじ」のバカ息子、タコ坊にしか見えなくて、
ごめん、愛せないです。


左がタコ坊@「ダメおやじ」。

今日も暑くなりそだね
みなさま、塩分と水分、きちんと摂りましょ〜っ

ユカおやじ


サンリオ映画を見逃すな!!!

 今年、サンリオは50周年☆というメモリアルイヤー。
本日、銀座のサンリオギフトゲートにて、
まさか、まさかの告知を目にしてしまいました。

創業50周年記念
サンリオ製作劇場公開映画リバイバル特別上映


これって、すごくない!?
だってだって、
あの「ユニコ」とか「くるみ割り人形」とか、
その他名作から珍作・マニアック系まで(失礼)
劇場のスクリーンで観れてしまうのよ!?



「くるみ割り人形」、リアルタイムで観に行ったなー。
ううう、ゆかしなもんは当時4歳でした。
ママと一緒に観に行ったっけ。



もー、大興奮!!
お台場まで行くしかないわな、こりゃ☆

ゆかしなもん

いちごちゃんグッズ☆

 先日めでたく結婚式を挙げたHAPPY GIRL、友人のIさんから
サプライズプレゼント!!



サンリオの50周年アニバーサリーアイテム、
いちごグッズをいただきました
左が、復刻商品の貯金箱。右がカップ&ソーサーですね。
わー、やっぱりカワイイです。
70年代の香りがする…。

Iさんありがとうございました☆

ゆかしなもん



welcome to ストロベリータイム!

 少女なら、誰もが一度は通るであろう「サンリオ」の世界。

「カワイイ」のすべてが詰まっている、夢と希望に満ちた、すてきなカンパニーです。
ゆかしなもんも小さな頃からそれはそれは大好きで、
たくさんのときめきをもらったものでした。

昔はたくさんあった「ファンシーショップ」が激減してしまったのは寂しい限り。
だけど今も、その魔法は解けることはありません。
サンリオは今年創業50周年だそうで、2010年はアニバーサリーイヤーなんですね。
すごい!(50周年記念サイトには、懐かしのアノ子たちがいっぱい…感涙)

 そして、そんなサンリオがその輝かしい歴史をスタートさせた記念すべきグッズが、
このたび復刻販売されています
最初はキャラクターではなくて、
こんなカワイイいちご柄アイテムから始まったのですねー。



当時は陶器などの食器類が売れに売れていたそう。
お友達のお誕日生会のプレゼントにぴったりですよね。
 日本が誇る「ファンシーグッズ」の輝かしい歴史は、ここから始まったと言っても過言ではないでしょう。
イヤー感慨深い。そして、やっぱりカワイイ。
いちご柄は永遠に不滅です。

乙女しか読んじゃいけない新聞「いちご新聞」も、久しぶりに買ってみました。



驚いたのは、「いちご新聞」で以前に連載していた青山みるく先生が、また連載を再開されていたこと!!なんて素敵!!
やっぱり、まだまだ夢は終わらない。

いつまでも、私たち乙女に綺麗な夢を届け続けてください、サンリオ様☆

ゆかしなもん


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM