20世紀最重要級メルヘン系きのこ漫画「キノコ♡キノコ」

1972年〜1979年にわたり、「りぼん」に連載されていた、
「キノコ♡キノコ」(みをまこと作)。

当時、アイビー&乙女ちっく路線爆走中だった「りぼん」において、
ある意味異色の存在だった…ような気がする。

だって、キノコが主人公なんだもん☆

でも、当時少女たちから絶大な人気を集めていたのれす。
それは
5年前に、
「復刊ドットコム」でめでたく奇跡の復刊を果たした際に、
100セットが即完売だったというエピソードからもわかります。
復刊価格、8400円ですよ!?
お・と・な・買・い



作者についても謎で、
「キノコ」以外の作品を、ゆかしなもんは見たことがない。

登場人物は
おっちょこちょいのルーム、
おねしょが悩みのマッシュ、
それぞれのガールフレンドである
スミカ、キッコがメイン。
あとは元捨て猫のマリアややぶ医者のドクター、
商売人のシャンピニオンなど。



乙女たちの心をつかんだ理由としては…
4コマ漫画ですが、
ときには5コマだったり8コマだったりと変化に富んでいた。
基本はクスリと笑えるギャグ漫画なんだけど、
ラブストーリーも絡んでいるし、
ときどきホロリと泣けるエピソードがあったりと、ストーリーが読者をひきつけた。
漫画の途中に、
いきなり豪華で美しいイラストのポエムページが登場したり
(ときにはお菓子のレシピなども)、などのドリーミィな部分に魅了された。
ところどころのページの描き込みが丁寧かつ細かく、画力が高いこと。
季節感を大切にした美しいイラストやストーリー。

などが考えられますが
やっぱり一番はキャラクターたちの可愛さでしょうね
可愛すぎて悶え死にます。

そして、これはファンの間でも語り草になっている、恋人入れ替え事件。
最初はルームとキッコ、マッシュとスミカのカップルだったのが
途中から「多くのみなさまのご希望により」スワッピングされるという事態がおきる。
なんて柔軟なのだ!!なんて自由なのだ〜〜!!

私の手元には
数少ないキノコグッズが残されています。

メモノートと紙コップ。いずれも30年近く前のものですね〜〜え。
感慨。





もー本当に可愛い。キラキラしたお目目といつも三角に笑ったお口。
邪悪なものなど、寄せ付けない最強のラブリーさ

こちらは、
復刊時にみを先生が描いてくださった直筆のサインとイラスト。



みを先生からの素敵(かつ少々宗教ちっく)なメッセ―ジと、
長い時を経てよみがえった
マッシュとルーム(そしてマリアも!!!)のイラストが感動的です。
ううう、可愛いっ。お星様を集めておる!!!

まだアマゾンで文庫版が買えるみたいなので、
家宝としてお求めになってみてはいかがでしょーか

ゆかしなもん
評価:
みを まこと
コメント:70年代りぼん派少女の心をわしづかみにしたギャグ&ラブ&ポエミーのハイブリッドきのこ漫画!!!30年の時を超えて、リアルマジックマッシュルーム体験をせよ!!!

評価:
みを まこと
コメント:キノコ♡キノコ第2巻。家宝にせよ!!


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM