徳大寺ゆかしなの間違いだらけのポケットティッシュ選び

ハ〜イ、チャバチャバチャバ〜(いちご新聞)

突然ですが
ゆかしなもんはポケットティッシュが好き

以前にも書いたけど、
子どものころはバッグいっぱいにポケットティッシュを集めては
香り付きのティッシュのオイニー(匂い)を嗅いで悦に入り、
学友たちとティッシュを1シート単位で等価交換するという
重度のポケットティッシャーであった


70年代後半のファンシー黎明期から
80年代前半のファンシー隆盛期において、
ほかの多くのファンシーグッズと同様に
ポケットティッシュもさまざまな発展を遂げたが、
その道筋をつけたのは
ほかでもない、ファンシー界の帝王・サンリオであった

サンリオが怒涛のようにリリースするポケットティッシュは
可愛さ、デザイン、センス、クオリティのすべてを満たしていて
非の打ちどころがとにかくない

ポケットティッシュを
「たかが、ちりがみじゃねーか」と言うヤツもいよう
あおっぱなをかんでポイするヤツもいよう

しかしサンリオは
その「ちりがみ」に魔法をかけ、
女の子のドリーミー・ガジェットにまで昇華させたのである

いくつか実例を見てみよう

P1060042.JPG
1976年 キキララ

この時点で1976年とか
完成度高すぎてぐうの音も出ねえ
1976年はちなみに
アントニオ猪木対モハメド・アリ
あの有名な世紀の異種格闘技戦が行なわれた年である


P1060043.JPG
PPのふたをピラリとオープンすると
おうちでクッキングに励まれるお二方の姿が

P1060044.JPG
ティッシュにはお星さまとリボンのプリントが
色づかいもCOOL&GIRLYでパーペキです

P1060040.JPG
1976年 キキララ

こちらも1976年
メリーゴーラウンドに興じられるご両人のお姿に
ほほえみを禁じ得ません

P1060033.JPG
1976年 風の子さっちゃん

またしても1976年
いまなお熱狂的なファン(タイニーポエマー)を擁する
サンリオきってのナチュラリスト、風の子さっちゃん

左側のシールで留まっている部分をはがすと
なんと両開きのダブルポケットに
革新的すぎる

1976年はちなみに
克美しげる愛人刺殺事件が起きた衝撃の年だが、
「徹子の部屋」が始まった年といったほうが分かりやすいかもしれません

P1060039.JPG
1979年 セブンシリードワーフス

あてくし、ゆかしな所長が溺愛してやまない、通称「こびとさん」
爽やかなブルーのストライプに
おなじみのキュートなこびとさんたち
ファンシー黎明期にこの完成度とはこれいかに


ちなみに1979年は
SONYから「ウォークマン」が発売になった年である

P1060037.JPG
1979年 I LOVE COOKIES

これはじつは
ゆかしな所長一番のお気に入りと言えるかもしれない
なぜならば
クッキーの香りつきなのである

P1060038.JPG

封は開けていないが、
袋の細かな粒子をくぐりぬけてかすかに漂ってくる
かぐわしい甘きスメル

このオイニー(匂い)をかぐと、
ティッシュの甘い香りを
スーハースーハースーハーハーしてトリップしていた
あの頃に、一瞬だけ戻れるような気がするのです

いっそひと思いにミシン目をガッと荒々しく破り、
思いっ切り鼻を突っ込みたい衝動にかられ悶え苦しみながら、
ぐっとこらえて我慢する……
そんな禁欲的な状態が、もう何年も続いています


少女にとって
香りつきティッシュは合法的な麻薬なのである


P1060035.JPG
1983年 ゴロ・ピカ・ドン(ドン)

80年代を代表するキャラクターといっても過言でなかろう
それまでにはあまり見られなかった
ダイカットの大胆なフォルムは
来たるべきファンシー全盛期の
新たな可能性を感じさせるに十分であった


ちなみに1983年は
戸塚ヨットスクール事件により戸塚宏校長が逮捕された年であるが
「東京ディズニーランド」が開園した年でもある

P1060041.JPG
1984年 キキララ

80年代に入ると、
色づかいがビビッドになり、よりPOPな印象に
日本全体がとにかくイケイケな時代だったから、
デザインのテイストも
より元気で明るいものになったのかもしれないネ

そんな
サンリオのポケットティッシュに魅せられた廃人・ゆかしな所長は
先日
SEIBU渋谷で行なわれている
「サンリオデイズ フィーチャリング マイメロディ」
という展示イベントに出かけてきたのである


写真 2015-03-28 18 42 04.jpg
どで〜ん 圧巻のキービジュアル
この歴代のアイドルたちが一堂に会するビジュアルひとつとっても、
サンリオの長きにわたる歴史とゴイスーさが分かるというもの


「サンリオデイズ」とは
「ファンシーメイト」でご一緒させていただいた
竹村真奈さんの名著で、
なつかしのサンリオ軍団をフィーチャーしたかわゆい本なのら


「サンリオデイズ」表紙


その「サンリオデイズ」の関連イベントということで
会場には往年の「いちご新聞」の歴史や名作グッズが拝めたりします

写真 2015-03-28 18 22 22.jpg
サンリオのアイドルたちと
フォトセッション決めれるゼ

写真 2015-03-28 18 25 55.jpg
三次元まいめろたん
イベントがまいめろたんフィーチャーということで、
会場では
素焼きのまいめろに自由に色を付けるというワークショップもやっていたよ
高校のときの美術の成績が2(10段階で)だったゆかしなは
自粛しました


写真 2015-03-28 19 12 03.jpg
物販コーナーには
限定グッズも


P1060045.JPG
限定グッズの大判ハンカチや一筆箋、
キャンディ缶を買いました

P1060046.JPG
一筆箋の中身

P1060047.JPG
3000円以上買うと
オリジナルショッピングバッグとミニ下敷きがもらえるという
危険なワナ付き
これは買わざるをえない

イベントは4月9日(木)までやっているよ〜
(午前10時〜午後8時まで 最終日は午後6時閉場)

そして
サンリオつながりでもう1つニュースが

竹村真奈さんが手がけられた、
『Little TwinStars 40th アニバーサリーブック』(角川SSCムック)
という本が4月2日に発売されました〜


P1060048.JPG

ぬゎんと
ゆかしな所長の所蔵品(本)
この本のなかに登場しているのです
なつかしいグッズやビジュアルがたくさん出てきて
きっと癒されるはず
ぜひアータのお目目でしかとご確認ください


さらに
クラシカルイラストを使用したポーチやミニトートが付いてるというから
クリビツテンギョウ

P1060049.JPG
ぽーち&ちゃーむ

P1060052.JPG
みにばけつとーと

キキとララは今年40周年記念
こんなに色あせないキャラクターも、珍しいのではないだろーか
これからも
キキララとともに年を重ねていけることを幸せに思います
このようなすてきなムック本に参加させていただき
ありがとうございました

巨人軍とサンリオは永遠に不滅です

座敷豚ゆかしな

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM