続・80'S「ちゃお」最強伝説!!「創刊38周年を勝手に祝う」の巻

チャオ〜

昭和期「ちゃおっ子」の生き霊こと、
ゆかしなもんです

2015年は
「なかよし」「りぼん」60周年のメモリアルイヤーということで
かなり盛り上がりを見せているようですが、
こうなると
1977年創刊の、
われらが「ちゃお」も負けてはいられんということで
勝手に創刊38周年を祝うことにするの巻

「ちゅ〜〜とはんぱやな〜〜」(ちゃらんぽらん)


80'S「ちゃお」といえば、
ゆかしなが敬愛してやまない聖鈴子先生
このお方を語らずして、
「ちゃお」の歴史は語れないのである
ぐふふふ

りんご先生の主な作品(連載開始年)は
P1050732.JPG
「名探偵江戸川乱子」(1981年)
鈴子ちゃんの初連載作品
名探偵江戸川乱子とその助手・金田一平助の
ズッコケコンビの大活躍〜

P1050733.JPG
「孫子がいちばん」(1983年)
ヒマラヤからやってきた孫子ちゃんは
実は孫悟空の子孫で、いろんな術を使う女の子
その孫子が剣道部の拓也くんに一目ボレして……

P1050734.JPG
「あんこ愛に恋」(1984年)
あんこは恋多き乙女
数多い失恋にもメゲず、イイ男をさがし続ける
ハリキリギャルなのです
そんなあんこの家の隣に
サッカー少年・克巳くんが引っ越してきて……


P1050735.JPG
「笑ってマイケル」(1985年)
園児20数名を負傷させたゴリラのマイケル
マイケルファンの由紀に頼まれ、
姉の千秋たちはなんとかマイケルを助けようとするが……


P1050736.JPG
「タイムリミット新菜」(1988年)
小野田新菜は高1
天真爛漫で食べることが大好きな女の子
新菜は荻先輩に憧れて、
「超心理学同好会」に入部するが、
新菜が不思議な能力を発揮して……


当時の「ちゃお」の
上原きみこ先生、赤石路代先生、あだち充先生、惣領冬実先生、
寺舘和子先生、高橋亮子先生、三浦浩子先生、川原由美子先生
ほか
大御所たちによる超強力連載ラインナップのなかで、
必ず笑える鈴子先生の作品は
ほかでもない楽しみのひとつであった


コミックスは現在入手困難になっているみたいだけど、
一部の作品は
kindle版や配信版も出ていたりするので
アータにもぜひ当時の「ちゃお」人気を牽引した
「りんごちっくコメディー」を体験していただきたい
くまかかか

そんな人気者のりんご先生だから、
本誌のふろくもたくさん手がけています
初期のものを中心にいくつか……

P1050742.JPG
「名探偵トランプ」(1982年)

P1050743.JPG
ケース裏にも広がる
りんごちっくワールド

これは
「80'Sガールズ大百科」(実業之日本社)でもご紹介した名品
歴代の「ちゃお」のふろくトランプの中でも出色の出来

乱子と平助の名コンビによるお約束の「決めポーズ」
「わーれら ゆうしゅう めーたんてー
が懐かしすぎて、涙を禁じ得ない

まあるい形のトランプは
ライバル誌「なかよし」「りぼん」でも
まず見かけることがないほどレアである


P1050744.JPG
「乱子&平助 プチノート」(1982年)

こちらも「名探偵江戸川乱子」のふろく
手のひらサイズの小さなノート
りんご作品にはあらゆるポイントに
うさぎやモグラが登場するのだが、
このネズミも懐かしいキャラのひとつ

P1050751.JPG
「ロマンチックメモリーアルバム」(1982年)

P1050752.JPG
裏側

これも「名探偵江戸川乱子」ものだと思われるが、
中身はアルバムとサイン帳になっている

ふろくのイラストひとつとっても
笑いを忘れない鈴子先生、ガーサスである

P1050753.JPG
「星うらない恋ピューター」(1981年)

この時代のふろくの定番となっていた
「男女入り乱れ系占いボード」だが、
なんと「ちゃお」にも存在していた

男の子と女の子の足先を
それぞれの星座のところに合わせるだけで
相性が分かっちゃう
占いの監修は
結城モイラ先生だから、本格的だぞい

P1050755.JPG
当時のアイドルたちの誕生日リスト付き

さわやか青年、
北詰友樹を知っているアータは
間違いなくババアだ
とあるにっかつロマンポルノを観ていたら
北詰友樹が出てきたときの私のショックたるや、
貴女に分かりますか!?


……取り乱してすみません


【参考画像】

こちらは「りぼん」の
「ときめきトゥナイト」版


P1050749.JPG
「名作イラスト」(年代不明)

これは「なかよし」でもよく多用されていた
名作のイラスト+裏側にお菓子のレシピ
王道パターン
さすが鈴子先生
りんごつながりで「白雪姫」をご担当

P1050750.JPG
「ポンムオーバンルージュ」は
りんごの赤ワイン煮

P1050737.JPG
「光希&あんこ 組み立て式時間割りスタンド」
(1984年)


当時の「ちゃお」の人気タイトル
「おとめ気分」(三浦浩子先生)の光希ちゃんと
「あんこ愛に恋」のあんこの時間割表

P1050740.JPG
裏側

「わたし、おべんきょうちゅうなの
ジャマしちゃいや〜ん」

と書いてあるが、
これ一生懸命企画したの、
たぶんおっさん編集者なんだろうなあと推測している


ちなみに
もうひとつのふろくが、
「アイドル&まんが 人気者キャンパスカード」

P1050738.JPG
「アルペンローゼ」「糸井センセシリーズ」「ポムポム・アップル」
「ニンジン・パセリ」
のイラストと
当時人気の男性アイドルたちの豪華競演〜

さあ、このなかには
犯罪者と、パチンコでマンションを買った人が混じっています
いったい、誰かな??


P1050739.JPG
カードの裏側には
乙女の気になるカロリー表やお守り、血液型占いなどがビッシリ
切り取って、定期入れに入れておけるようになっている

当時この手の
キャラクターのプロマイドは多く見られ、
パスケースに入れられるようになっていたけど、
これも古き佳き「昭和ガーリーふろく文化」の一端といえよう


P1050747.JPG
「りんごちっくプチびんせん」(1981年)

りんご先生らしく
海の生き物たちがいい味出してる〜w

P1050748.JPG
中身もカワユイの

P1050746.JPG
「りんごちっくお正月ステッカー」(1984年)

年賀状に貼るシール(裏に水を付けるタイプ)

くどいようだが
りんご先生は動物のイラストがかわいくて笑えるから、
作品を読むときも、
コマの隅々に何気なく登場する動物たちに注目してほしいです

今回はほとんど
ゆかしなが
「ちゃおの『ギャグマシーン』」

と崇め奉る聖鈴子先生についてのみ語ってしまい、
偏りまくった内容となってしまいましたが、
あらためまして
「ちゃお」38周年、おめでとうございます
(やっぱり中途半端w)


当研究所では、きたる40周年記念に向けて
これからも断続的に昭和期「ちゃお」への一方的な愛と思ひ出を
語り続けていきます


「灰色時代」
やぶうちゆかしな所長

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM