武露愚5執念記念☆ 〜ゆかしな所長のルーツ〜

ウラウラウラウラウラウラウラ〜
ベッカンコ

こんにちは、ジャングルゆかべえです


2010年2月に「昭和的ガーリー文化研究所」を開設してから、
まもなく5執念(周年)を迎えようとしています

いつもアクセスしてくださっているアータがた、
本当にサンキュ〜です(チャッ


この5年間はじつにあっという間で
武露愚やイベントを通じて
いろんな出会いや交流や
奇跡のような出来事が巻き起こり、
本当に感謝の言葉しかないです


いつも言っていることですが
「カワイイものしか載せねえ
の精神は、
5年前よりずっとメラメラと強くなっています

今後とも、どうぞご期待ください


5年間にいろいろなガーリーカルチャーを紹介してきたけど、
あらためて
ゆかしなにとっての昭和ガーリーのルーツってなんだろうと思い、
今回は心の拠り所的なものを載せることにしました




「花の子ルンルン 魔法のかぎバック」
どえ〜す


パッケージの
姫野美智先生の美麗イラストも貴重

1979年発売、
名門玩具メーカー、ポピーのド傑作です

「花の子ルンルン」は、東映魔女っ子シリーズのひとつ
フラワーヌ星の戴冠式に必要な“七色の花”を探すことになった、
花の精の血を受け継ぐ美少女、ルンルン・フラワー嬢が
ヨーロッパの町を旅するという
ステキ・マジカル・ロードムービー・アニメ


(参考画像)「花の子ルンルン」

まるで子豚のような風貌だったブギウギ幼稚園児ゆかしなちゃんは
当たり前のようにルンルンの歌を口ずさみ、
随所に出てくる「花言葉」にときめき、
豚(しかも歯抜けヅラ)の分際で、
ルンルンの持っている「花の鍵」が欲しくて欲しくてたまらず
パパン(サイコパス)におねだりしたのであった



バッグのフロント部分


中身

中央にあるのが全女児憧れの「花の鍵」である
そのほかにも
指輪や髪留め、ドライフラワーなどが付属


ちょっと、
夢あふれすぎ



現存していませんが
当時はガチの花の種やルンルンの絵がついた乾電池
が付いているという粋なコンセプトだったの




この後の「ララベル時代」にもひきつづき言えることだが……
ポピーさんよ、
わしらの物欲刺激しすぎるのもいい加減にしてくれ


ゆかしなたちは
今でこそ当たり前となっている
アニメ会社と玩具メーカーのガッツリ・タイアップの
餌食第一世代
なのである


これを手にしたときの
「私、今日から無敵」感たるや筆舌に尽くしがたい



蓋を開けると
コンパクトのような鏡が付いていて
さらにときめきが止まらない

フラワリーなデザインのなかに
楕円形のライト部分が

この部分がペカペカと光り、点滅するのである


イメージ
(かなり現物と違います)


イメージ
お花に向かって光線を当てると変身できるというわけ
(ちゃんとキャトー(猫)がいることに身悶え
このとき
「フレール、フレール、フレール」という呪文も忘れずにな

ああ、ゆかしなの気がふれ〜る



大人になってから手にした「花の鍵」は
なんだか小さく思えました

「あれ、こんなに小さかったっけ?」

幼稚園児のときのゆかしなの手は
当然もっと小さくて、
宝物の「花の鍵」を手にした重みに
それはそれは感激したものでした


大人になっても、
あの頃の感動とときめきを
ずっとずっと忘れずに


だん吉・ゆかしなのおまけコーナー

チャバチャバ〜
「いちご新聞」の最新号をゲット〜


「あの頃、そして今というタイトル
80年代のなつかしグッズ特集だよ


ふろくのノートにもなつかしい顔が

そして、研究員のみなさんに朗報〜
2月中旬からは
「My Lovely 80’S」として
マロンクリーム、フレッシュパンチ、チアリーチャム
のグッズが復・刻・販・売されるんだって

とんだ「オバサンホイホイ」だよ
生きててよかった


「フレッシュパンチ」チェスト

ゆかしな所長を含め、
血相を変えた
全国の初老のババアたちが
お小遣い握りしめてドタドタとサンリオショップに駆け込むことになるだろうけど、
小さい女の子たちやティーンの女の子たち、
異様な光景にどうかびっくりしないでね

いちごメイト婦人会 ゆかしな所長

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM