またまたしつこく「既視感文具(デジャ・ヴング)」☆ I LOVE ノート編

こんにちは
ついに眉毛にも白髪が生えはじめました、
村山ゆかしなもん所長です


大好評(?)の既視感文具(デジャ・ヴング)シリーズ、
今回は
みんな大好きノート編


※「既視感文具」(デジャヴング)とは
いつかどこかで見たことあるような……
イケイケバブリーな時代が生んだ時代の徒花、
懐かしのガーリーステーショナリーのことをいう



ファンシーショップのノートって
当時は100円玉1個で買えるという気軽さから、
そんなに頻繁には使わないのにカワイイからつい買ってしまったり、
生来の貧乏性ゆえに
きれいなノートがもったいなくて自分の汚文字を書き込みたくなかったりで
私にとって
使い切らずにいつの間にかたまっちゃうアイテムの最たるものになっていた


けっこうな年になるまで紙袋に入れて取っておいたはずなのだが、
「大人の階段」ってやつを昇る途中で処分してしまったりするのよね
ファンシーグッズあるある)


今回は80年代ごろに膨大にリリースされたファンシーノートのなかから
まさに大海のひとしずくともいえる
名作プロダクツの一部をご紹介し、
ファンシー文具業界バブルの残り香を
みんなで嗅ごうではないか、え
という企画です

※画像はすべてクリックで拡大します

まずは王・道・系から


1983年 ソニークリエイティブプロダクツ
「うちのタマ知りませんか?」

長きにわたる「うちのタマ〜」シリーズの
初期プロダクトだけあって、
デザインも色遣いも原点な感じがする


中身もシンプルで、
デコラティブなものよりむしろイイ


なんのキャラでも言えることだけど〜、
ガチの初期もの、当時ものが一番カワイイし正義
であるということが、私のなかでもう絶対なのである



年代不明 「OSAMU'S MOTHER GOOSE」

ゆかしな所長の
青春の1ページともいえる
オサムグッズのミニノート

いつ見てもハイセンスかつタイムレスな輝きは
OSAMUならではです



「80'Sガールズ大百科」では
「オサムグッズ」の熱狂的ワンフーであるゆかしな所長が
原田治すぇんすぇ〜にインタビューさせていただき、
その普遍的なかわゆさのヒミツを探っています
ぜひお手に取ってご覧ください
(宣伝)



年代不明 三菱鉛筆
「あなたとわたしは おべんとライバル」


まさかの財閥系名門文具メーカーが放った秘密兵器
これを売ってくれたお店のおばさんが
「当時恐ろしいほどに売れなかった」
とこぼしていた珍品中の珍品である

お弁当の量、質、スケールの大きさに命をもやす
ふたりの女子学生の死闘がテーマ
なんだよそれw






じつは仲良く二人でランチを食べているというオチ

よく見ると、驚いたことに

バナナの香り付きだった

細かいところに
三菱鉛筆さんの当時の最新鋭アロマテクノロジーを誇示しちゃうところが
無駄に豪華だったりする



年代不明 CROWN FANCY GOODS
「こーかんにっき」



これぞ既視感文具(デジャ・ヴング)でしょう
このキャラ、
クラスの誰かか必ず持ってた〜〜ッ

ちょっとサンリオの「たぁ坊」的なゆるさで


中身は80年代に全国的に流行っていた「交換日記」
英語が意味不明だったりするが
なかなかかわゆい




年代不明 クツワ
「学期魔供廖淵ッキマツ)

見るからに聖飢魔IIが流行った時(1986年ごろ)に発売されたであろう
インスパイア系

イラストのサッタン殿下
どうみてもファンシーなデー●ン閣下です

さすが80年代、無駄に凝ってるな〜と思うのは
表紙の十字架部分に蓄光塗料が塗ってあり
暗闇で光るようになっているのである
(「暗やみでこのノートが光るとき、
われらの魔王を誉め讃えよっ」と書いてある)

中身は

「黒魔界学校用語解説」〜w

このノリについていけないと
80'Sのスクールガールはやってけないですから



さて
当研究所といえば
ゆかしな所長が絶賛してやまない
80'Sサンエックスものを発掘しては
ギャーギャー騒ぐのが恒例となっているが、
今回はこちらを……



1984年 サンエックス
「それはヒミツです」


「少年ヒミツたんてい団 ワンダーキッド」
という設定らしく
さすがは80'Sサンエックス、
文字やイラストのゆるさも非の打ちどころがないかわゆさなのだが、
なにがなつかしいって、
裏表紙にあるコレ



暗 号 表


これ、
小学生当時リアルに使ってて
友達にヒミツのおてまみ書いてた〜ッ

往年の「妖精文字」しかり
この暗号表しかり
女の子ってヒミツ主義よねえ〜



1986年 サンエックス
「BOO PARADE」


こちらも、紛れもない
80'S サンエックスの貴重なノート

子ブタが手に鈴を持って運動会のマスゲーム(ダンス)をするという
当時のサンエックスらしいシュールギャグ系

ただのおもしろノートではぬゎいのだ、
ご苦労様なことに


全ページ中身の絵が違うのである

このようにノートの全ページすべてイラストが違うのは
80年代中ごろに突如現れた特異な風潮で
ゆかしな所長が最初に出会ったのは
サンリオのこれであった



1986年 サンリオ
「良い子倶楽部」


以前の武露愚でもご紹介したのだが


4コマ漫画、パラパラ漫画、占い、まちがいさがし……


「関係あるものを線でつなぎませう」
って、もはやノートじゃなくなってる



裏表紙はきせかえ人形まで

見事なまでに
全ページが昭和30年代の少女向け雑誌のように飽きさせない構成になっていて
当時小学生だったゆかしな所長のド肝を抜いたのだ

「こんなノートがあるなんて……ッ
ンガググ」

ノートという既成概念を全力で超えてみせた
まさに名作だったと思う


これが好評だったのか、
全ページまるごと違うノートはシリーズ化された


1986年 「仲良し倶楽部読本 新型ノオトブック」




「ヨイコカルタ」と「よいこのなぜなに質問」



「良い子の教訓」「良い子の一日(マンガ)」


さすがにこのノートは装丁も豪華でちょっとお高くなっていて、
当時価格250円だった



1986年 サンリオ
「ちゅうりっぷめいと」


超メジャー級のキャラクターを次々と世に送り出しながらも
それに飽きたらず、
裏メニュー的に
このようなチャレンジ精神あふれる個性派を量産していたところが
サンリオの攻めの姿勢であり、
ゆかしなが尊敬している部分ともいえる


ノートの真ん中を分断するように
「感動のみうじかる 幸福の使者 ちうりっぷ仮面」が繰り広げられていく

ノートという役目としては
すでに若干破綻しているよね


ページの両脇で「瞬間芸」をレクチャー

などなど
全ページにアトラクションいっぱい&あざやかなフルカラーで
これも読み物みたいな感じ



1986年 サンリオ
「BIBINBA ジャングルのたたかい」


この武露愚でも何度か紹介している
禁断のまぼろしキャラ「ビビンバ」のノート

こちらも例にもれず
物語系ノートになっていて
アフリカ・ナイル川近辺に住む
なぞの民族ビビンバと、農耕民族ハラビー、極悪民族ゴランダの
生活を記録した壮大なドキュメンタリーコミック(?)となっている



「バドンバ!」w


ビビンバの読み物系ノートも
いくつかのバージョンが存在する


1988年 サンリオ
「BIBINBA しあわせの玉を探せ!」




内容は完全に遊びたおしていて
ビビンバも行き着くところまで行ったな、という印象

「アモロ、アモロ、アモロ……」


これ以降、
90年代初頭にいたるまで
サンリオ以外の各文具メーカーから
ゲーム付きノートや
おまじない付きノートなど、
贅を尽くした女の子向けノートが次々に生み出されるのでした


アータが街角のファンシーショップで
ウキウキ手に取ったノートは
どんなでしたか??

まだまだご紹介したいきゃわゆいノートがいっぱいあるんだけど、
それはまた次の機会に

「既視感文具(デジャ・ヴング)」コーナーは
また忘れたころに突然やってくるよ



それまでごきげんよう
さようなら〜

※ご紹介したノートの一部をお譲りくださったKさん
この場をお借りして、ありがとうございました

ゆかしなもん

あっ、そうそう
「スーパーフェスティバル」のことで
コメント欄で質問があったので今さらお答えします
「スーフェス」では新品(というかデッドストック)も、
一度人手に渡ったであろうボロッボロの中古品もどちらも売られていま〜す



この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM