「スパンクのメモちょうセット」今さら徹底解剖〜!!

ボンジュール、ママ
愛子はとっても元気です(岡本茉莉さんの声で)

さて、昨年発売された
「80'Sガールズ大百科」(実業之日本社)、
ご購入いただいたみなさま、ありがとうございました



本当に今さらなんだけど、
こちらに載っている
「おはよう!スパンク」「メモちょうセット」(1981年)
の補足をしなければ、私は死ねない
とか思っていながらすっかり忘れていたので
今さらやることにするの巻〜



「ガールズ〜」の誌面には、スペースの都合だかで
写真が1点しか載せられず、
ゆかしなとしては「グギギギギギギ〜ッ
歯がゆい思いをしていたのでした
だってコレ、中身こそがかわゆいんだもんよ〜
持っていた方も、きっとたくさんいらっしゃると思います
ゆかしなの家にも、あったんだよな〜


P1050463.JPG
ご覧ください、
こちらが「メモちょうセット」の全貌です
おねだんは当時価格800円でした
当時の大卒の初任給が11万ぐらいだったそうなので、
当時としてはお高かったのかもネ(感覚的に、だけど)

持ち手が付いている、
小さなハンドバッグのような形態で
お出かけするときにも持ち運べるのよ

P1050464.JPG
裏側
「ガーリー大百科」に載っていたのは
じつは裏側だったんですネ〜

P1050465.JPG
こちらがダイカットのメモ帳
「大百科」の表紙にも載ったやつです


P1050467.JPG
中身は淡いピンク色なの〜
罫線はなし

P1050468.JPG
ミニえんぴつ
ピンクドットとイエローの組み合わせが最強ガーリー


P1050469.JPG
ミニ缶ケース
クリップを入れたり、ふせんを入れてもいいネ

P1050476.JPG
裏側にもスパンクが〜

この中には……

P1050470.JPG
ミニアドレス帳が入っています

ほかには
P1050471.JPG
小さなクリップ

P1050472.JPG
ダイカットのえんぴつ削り

P1050474.JPG
えんぴつ削りの裏側

P1050475.JPG
あまりにも小さい消しゴム×2個
これは大昔実際に使っていた時も、
案の定すぐに失くしましたとさ

この「メモちょうセット」のほかにも
「おべんきょうセット」「でんごんばんセット」などシリーズ化されていました
ご紹介した1つ1つのアイテムは、
セット売りのほかにも
それぞれでパッケージされて単品売りもされていたので、
当時はそれはそれは多岐にわたる、
膨大な商品アイテム数だったのです

スパンクバブル、恐るべし〜

このシリーズに必ず付いているタグもご覧ください

P1050477.JPG
木製なんだよ〜
温かみがあってステ木やん

P1050478.JPG
裏側には名前を書き込むスペースが
ちゃんとスパンクの蝶ネクタイ(リボン)があしらわれているところが、
ポピー&あんそにい社の芸の細かさ

「神は細部に宿る」とよく言いますが、
こちらの商品には
ファンシーの神が宿りまくっています
この大きさ感といい、セット内容といい、カラーリングといい、
センスよすぎ〜


1981年という
「ファンシー時代の夜明け」ともいえる時期に
アニメキャラ×おもちゃ業界×ファンシー文房具の最強コラボプロダクツが
この上なく最高の形で生み出されていた、という1つの例でした

ファンシーショップには売っておらず、
デパートのおもちゃ売り場にあった、ような気がします

この時期のスパンクグッズは
どれも外れなくカワイイのよネエエエ

今年は
「なかよし創刊60周年」というメモリアルイヤーでもあるし、
またいつかご紹介できればと思います〜

では、今日はこのへんで
チャバチャバチャバ〜

森村ゆかしな

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM