ゆかしな所長の昭和ガーリー旅行☆in 岡山 〜2日目〜

レトロな情緒あふれる岡山の奉還町商店街をさまよい歩き、
すっかり「時をかける少女」気取りの芳山ゆかしな所長

さて2日目は憧れの倉敷
いったいどんなときめき体験が待っているのかしら??

P1040591.JPG
「カフェテラスK」
倉敷市阿知2-2-17
商店街の中にあります

こちらはkoba校長とたまたま見つけて入った喫茶店だったのですが
まさにアタリでした

P1040581.JPG
心が躍るメニューがいっぱい

P1040582.JPG
オシャンティーな80'Sの香りが漂うホワイティーな店内

P1040579.JPG
ピエロ、永田萌先生風のイラスト画

P1040580.JPG
ポプリ(in 自転車ボトル)

P1040578.JPG
そしてもはや説明不要の占いマシン

これだけの状況証拠を見ただけでも
この喫茶店が「できる」ということを証するに足るわけなのだが、
何気なくオーダーしたサンドイッチとドリンクが美味しくて感動
お店の方がきちんと愛情を込めて(かどうかは知らないが)
作っている感じがして、
地元のお客さんにすごく愛されている
いいお店なんだろうなと感じた

居心地もいいし、
こんなお店が近所にあったら
毎日でも通うのにな〜

また必ず訪れたいです

お店では
koba校長の秘蔵アイテムをいろいろ見せていただきました

P1040584.JPG

P1040585.JPG
オールドスクール・サンリオ製
えんぴつキャップ

この画像を見て
いま全国の四十路、五十路ガールたちが
「くゎああアッ 持ってたァ〜ッ
と叫んでいることと思います

P1040586.JPG
セブンシリードワーフズ(7人のこびとさん)
の画鋲

画鋲に可愛さという命を吹き込んだのは
ほかでもないサンリオさんでした

P1040587.JPG
マスキングテープの始祖鳥ともいえる
半透明ドットのテープ

なにこれ、可愛すぎる

P1040588.JPG
「りぼん」1985年のふろく
「月の夜 星の朝」(本田恵子先生)の手帳〜


P1040589.JPG
これは手芸ガールだったkoba校長が少女時代に作られたという
サンリオの乙女ちっくキャラ「メローチューン」
我らが「タキシードサム」だ〜
う、うますぎる〜
女の子の鑑

「なみぬい」ですら真っ直ぐに縫えないゆかしなからしたら、
手芸界の重鎮・大高輝美先生レベルに見えます

P1040590.JPG
koba校長はピンクレディーがお好き
ゆかしなも大好きな
ピンクの「サウスポー」衣装のクリアポシェット〜

などなどいろいろ見せていただいて
ワイワイと懐かしいお話をしたのですが、
なんということでしょう
私のカメラのポンコツSDカードが壊れていて
ほかの画像がすっかり消えておりました……
koba校長、そして楽しみにしていたみなさん、すみません
私を好きなだけ罵倒してください


さて
koba校長が
どうしてもゆかしな所長に見てほしいところがあるということで
たどり着いたのが
倉敷アイビースクエアの隣にある
「倉敷貯金箱博物館」でした

P1040653.JPG
「倉敷貯金箱博物館」
倉敷市船倉町1224

その外観を見てまず驚くのだが、
屋根に乗っているのは「101匹わんちゃん」です
というのは嘘で
ビクターのニッパー犬です
やはり岡山県は怖いところだと感じましたw

じつはこちらは
「貯金箱博物館」と「倉敷DOG資料館」が併設された私設ミュージアムなのである

急激な階段を昇ると
そこは
貯金箱の極楽浄土
いや
貯金箱の千人風呂ともいうべきか

※これからご覧いただく画像は
私の「ハイ ここまでよ」が出るまでは、
すべてまぎれもない貯金箱である

P1040636.JPG
公衆電話型貯金箱
公衆電話自体、コインが貯まるしくみになっているので
まさにそのまんまとも言える

P1040594.JPG
足を踏み入れて
オドロキのあまり言葉を失う
ファンシー貯金箱たちの怒涛の襲来

P1040596.JPG
ポップ&キュートなソフトクリーム系

P1040597.JPG
そこはかとなく漂う80'Sプロダクト臭

P1040598.JPG
往年の銀行ものコレクション(60年代以降〜)は圧巻
昔は銀行で貯金すると貯金箱がもらえたんだネ

P1040599.JPG
今はなき「第一勧業銀行」モノ

P1040600.JPG
東海銀行モノはかわゆいネコちゃんなの


P1040601.JPG
きんトリオの貯金箱で
「たのきん3球コンサート」に行く資金を貯めよう


P1040602.JPG
これも企業ノベルティでしょうか?
リアル乾電池型

P1040603.JPG
昭和のヌーイー(犬)

P1040604.JPG
さあ、この中に
世界的人気キャラも正義の味方も犯罪者も混じっているよ、探してみよう

混沌(カオス)オブ混沌(カオス)
まさに昭和という時代の縮図のように思える

P1040605.JPG

P1040606.JPG

P1040607.JPG

P1040608.JPG

P1040609.JPG

P1040610.JPG
「あのね、まる子だお」
今にもTARAKOさんの声が聞こえてきそうである

P1040611.JPG
なんとなく企業もの
(の中に、なぜかはんぎょどん)

P1040612.JPG
国民的アニメ系(とも括り切れない幅の広さw)

P1040613.JPG

P1040614.JPG
ひとりだけ明らかに様子がおかしいのだが……?
インスパイア系か??

昭和期以降の「ドラえもん」貯金箱ひとつ取っても
時期によって全然違う表情やフォルムだったりして面白れ〜な〜

P1040615.JPG

P1040616.JPG

P1040627.JPG
棚の上にもぎっしり
しかもカテゴライズ不能
老婆心ながら
ディズニーだけは選り分けた方がいいのではないかと思うが
なす術もなく

P1040617.JPG
ファンシー桃太郎さん
さすがご当地

P1040618.JPG
あったよね〜、スクーター系

P1040620.JPG
こっ、これは
「森の陽気な小人たち
ベルフィーとリルビット」
タツノコプロ)じゃないか
激レア


P1040621.JPG
安定の可愛さ、イヌーピーと仲間たちコーナー

P1040622.JPG
「王様のアイディア」か「通販のポニー」枠!?
ガイコツギミック系

P1040623.JPG
サブリミナル的にじわじわ来る絵面

P1040625.JPG
地震が起きたらどうしようという
余計な老婆心が働く

P1040629.JPG
すでに絶滅した懐かしの
「となりのみよちゃん」ものも、なにげに現存
スゲ〜〜〜

P1040631.JPG
デスクをスタイリッシュに
ペンシルスタンドと兼用型

P1040632.JPG
テレホン型って、どこかお茶目ネ

P1040633.JPG
このお方を忘れてはなりません
水森亜土タンコーナー

ハイ、貯金箱はココまでw
フウ〜
すさまじい数の貯金箱の数々を一度に見たことにより
ものすごいアドレナリンが出てしまったわ
貯金箱の奥深さを知る素晴らしい3D体験でしたw


つづいて
入館料200円(大人)を払えば一緒に観られる
DOG資料館へ

P1040642.JPG

P1040646.JPG
なぜかミラーボール

P1040643.JPG

P1040648.JPG

P1040645.JPG
こちらの「倉敷DOG資料館」
その名は犬の資料館なんだけど
見渡すかぎりニッパーしかいなくて
夢に出てきそうなぐらいの圧力でしたw

P1040647.JPG
あっ キョンキョンがいたっ

アタイ、やっぱり底知れぬ岡山が怖いかもww

こちらの建物の1階は
70店舗のお店が出品しているという
アンティークモールになっています

P1040638.JPG

P1040639.JPG
昔懐かしい玩具や人形をはじめ、ガチ骨董もたくさん売られていて
貯金箱とニッパーを見たおかしなハイ・テンションのまま、
お買い物ができるのです

ゆかしなは
P1050436.JPG
文月今日子すぇんすぇ〜のガーリーメモ帳と


バリバリNo.1(全日本なめ猫連合)
のポストカード
(本家なめ猫のパチモンww)


P1050452.JPG
大好きな
原田治すぇんすぇ〜
OSAMU'S MOTHER GOOSEマドラー
を購入して大満足
(これはパチモンではなく本物です

P1040651.JPG
いや〜、とにかくゴイスーな博物館だった
昭和ガーリー好きの方ならきっと楽しめると思うので、
ぜひぜひお出かけになってみてくださいませネ

最後は
ゆかしなが「パフェが食べたい」ということで
こちらへ

P1040657.JPG
「カツカレーの店 Kappa」
倉敷市 阿知 2-17-2
※倉敷えびす通り商店街の中です

P1040658.JPG
カツカレーのお店とのことでしたが、
パフェの種類がいっぱいでワクワク〜

P1040656.JPG
季節のフルーツのミニパフェをいただきました
甘すぎずさっぱりとしていて、とっても美味しかったです
今度は大きいパフェも食べてみたいな〜


あとは商店街の古本屋さんで
ゆかしなの大好物である
昭和期学年誌のふろくコミックスを大量買いしたりw
P1050437.JPG

P1050435.JPG
懐かしのパロディメモを買ったり
楽しかった〜www


ゆかしなの「すばらしい日本旅行 〜岡山・倉敷編〜」はこれにておしまい
岡山・倉敷は
レトロな街のなかにオシャレな香りのするお店がいくつかあったりして、
もっともっと歩いて探索したくなるような街でした
(オシャレなものは全然写真を撮ってないけどw)

それと
とても時間がゆっくり流れている気がして、
どのお店もすごく居心地がよかったな〜
東京みたいにゴミゴミしてないしネ


奇しくもこの旅のすぐ後に
1980年の岡山を舞台にした「でーれーガールズ」という映画に
昭和ガーリーな小道具を提供したりして、
岡山とのご縁をすご〜く感じたのでした

映画「でーれーガールズ」公式サイト

映画は2015年2月公開
ゆかしなが提供した
謎の忍者ぬいぐるみをスクリーンで探そうww


謎の忍者ぬいぐるみ


アータも
岡山・倉敷でドキムネ♡昭和ガーリー旅、
してみませんか??


アテンドしてくださったkoba校長、
この場を借りて、ありがとうございました



P1040592.JPG

ゆかしなもん

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM