ゆかしな所長の昭和ガーリー旅行☆in 岡山 〜1日目〜


「りぼん」1983年2月号「ときめきトゥナイト」より

あらためまして
2015年もどうぞよろしくお願いいたします

※「年賀状全員プレゼント」は
応募者の方全員に発送完了いたしました
もし届かないという方がいらっしゃったら、
必ずユカシナファミリークラブ事務局までご連絡ください〜



さて今回は
新春特別番組
「日立ドキュメンタリー すばらしい日本旅行
〜岡山・倉敷編〜」

をお送りしたいと思います

昨年8月の話になってしまいますが
いつもお世話になっているkoba肇校長にお会いするために、
桃太郎でおなじみの岡山県に行ってきたのであります

koba校長はゆかしなと同じ年齢(いわゆる泥世代)ですが、
幼少期から昭和ガーリー・カルチャー道を極めに極めてきたお方
koba校長の80'Sカルチャーにおける記憶力や、
彼女が所有するその膨大なガーリープロダクツは
日本の宝ともいえるものです

興味を持ったアータは
武露愚の「koba☆コレクション」カテゴリーをぜひご覧ください


岡山には1泊2日という強行スケジュールでしたが、
koba校長の隙のない素晴らしいアテンドにより
とても楽しい昭和ガーリー旅となりました

P1040494.JPG
岡山駅前の桃太郎さん
サル、キジ、イヌ、そして
たくさんのハトをお供に従えています
こらっ、主人の頭に乗るんじゃないwww


P1040493.JPG
ポストにも
グラビアアイドルみたいなポーズの桃太郎が〜
「大磯ロングビーチ」かw


いろいろお店めぐりしました
P1040489.JPG
古道具と雑貨のお店 アキズ
岡山市北区奉還町1-5-3

こちらのアンティークショップは
入ってみると奥行きがあってびっくり〜
広いので、品ぞろえもスゴイし、
安くてステキなものがい〜〜っぱい
研究員の方は、ぜひぜひ行ってみることをおすすめします

アキズさんで、ゆかしな所長が買ったものリスト

P1050439.JPG
1988年製 フィリックスくんのお裁縫箱〜
フィリックスくん大好きなゆかしなが運命的に出会ってしまった裁縫箱
(裁縫しねーのにw)

P1050440.JPG
中身も機能的
この構造を見たら
中3の家庭科の授業を思い出して、
なつか死すぎてキーーーーンと耳鳴りが……


P1050442.JPG
ラグジュアリーアルバム

箔文字がいかにもラグジュアリー&ゴージャスでしょ
表紙にびっしりと埋め尽くされた
80'Sセレブリティの名前がSO COOOOOOOL

P1050444.JPG
80'Sなネームタグと
またしてもフィリックスくんのタグが


P1050423.JPG
カラフルなアルファベットボタン

P1050424.JPG
80'Sファンシー漢字ボタン

愛羅武勇(アイラブユー)
愛死天流(愛してる)
仏恥義理(ぶっちぎり)……

80年代ヤンキー全盛期を生き抜いてきたアタイらは
ヤンキー四文字熟語が書けて当たり前な世代

こんなファンシーなボタンがあれば
アータの魂(ポリシー)を
手芸ちっくにかわゆく主張できちゃうってワケ
イカすわね〜

P1050422.JPG
これは手芸がお得意のkoba校長が
後日、ゆかしな所長のために作ってくださった
恋愛番長バッジ
(恋愛経験少ないですが……)

ほかにも
P1050430.JPG
「純情悪女」
アータのキャッチフレーズに

P1050434.JPG
「女番
学校イチのやんちゃ姫のアータに

P1050432.JPG
「愛子命
皇室ファンのアータに

などなど
組み合わせ次第でいろいろカスタマイズできるのが楽しいヨ

P1050427.JPG
数字もカワユイの〜


かっちょいい路面電車で移動しました
路面電車に乗ったことがなかったので
ちょっと興奮〜

P1040503.JPG
「おだ珈琲店」
岡山市北区中山下1-9-40 新岡山ビルB1

レトロでシックな外観がすてき〜
店内も落ち着いていて
すごく好きでした

P1040504.JPG

P1040505.JPG
どれも美味しそう〜

P1040506.JPG
koba校長のおすすめにより
岡山のB級グルメという
えびめし
をいただきました
ソース味のピラフといったところでしょうか
濃い味大好きなんだけど
すげー美味かった〜


そして、デザートには
「名物 チョコボール」
P1040508.JPG
コーンフレークの上に
チョコアイスの巨玉wが5個と
その上にたっぷりの生クリーム
カラースプレーもどゎい好き

これがまためちゃくちゃ美味しいのだ
溶けて液状になってきたら
付属のストローで吸引を

カロリーを消費すべく
さらに街歩きはつづく

P1040491.JPG
「学生専科ヒラオ」
岡山市北区奉還町1-5-7


学生服と聞いてハァハァしちゃうみなさんなら
もうご存知でしょうが、
岡山といえば
ジャパニーズ学生の聖地
われわれオールドスクールガール御用達の
トンボ学生服、カンコー学生服は岡山が本社なのである

こちらのヒラオさんの店頭には
いつもこのゴリラ兄弟が佇んでいるそうです
さすがに聖地だけあって
攻めてますネ〜

P1040561.JPG
「りぼん Re-born」
岡山市北区奉還町商店街


お店の名前が
まんま
ゆかしなもんのフェイバリットムービー
「りぼん RE-BORN」で驚いたww


P1040562.JPG
「かもや呉服店」
岡山市北区奉還町商店街

リアル招き猫ふくちゃん

P1040563.JPG
カメラ目線いただきました〜
「おい とっとと失せろや


P1040564.JPG
まるで時が止まったような

P1040566.JPG
はじめて来たのに
なんだか懐かしいのはなぜ?

P1040567.JPG

P1040568.JPG

P1040569.JPG

P1040575.JPG

P1040571.JPG

P1040574.JPG
ゆかしなの地元の商店街にすごく似てるんだよな〜
シンパシーを感じます

P1040572.JPG
「奉還町3丁目商店街
お買い物の散歩道」

P1050447.JPG
この近くだったかな?
80'Sキーホルダーの残骸を買ったのは


P1040573.JPG
映画版「BE−BOP HIGHSCHOOL」
のロケ地に推薦したい
天国の那須監督、いかがですか〜


P1040576.JPG
岡山市北区奉還町商店街
「ふじい食器」

こちらのお店もすごくおもしろくって
いろいろ買っちゃいました〜

P1050443.JPG
風船少女テンプルちゃんのお弁当箱

P1050445.JPG
あべまりあ先生イラストのお弁当箱

P1050448.JPG
子ども用おはし
左から「欽どこ」すずめの兄妹(1982年)、
なめ猫(イエロー)、
亜月裕先生「昭和アホ草紙あかぬけ一番!」(1985年)、
なめ猫(レッド)

という自らの記憶力が試される強烈なセレクションw


P1050441.JPG
ファッションストロー

ドリンクを吸うと
さまざまな形状に象られたストローを通り
絵が浮かび上がるという
昭和ポップ&ロマンティック極まりない名品

じつはゆかしな所長は
この昭和のぐるぐるストローを血眼で探していたのだが、
いっこうに見つからなくて、ちょっとあきらめていたのです
それがまさか、
この旅先の岡山の地で普通に売っているとはw
私、岡山が怖いwww

P1050451.JPG
さらに
たぁ坊のぐるぐるストロー(1989年)も購入し

P1050449.JPG
さらに
「赤毛のアン」のぐるぐるストローまで見つけ
P1050450.JPG

このお店で
一生分のぐるぐるストロー
期せずして一気に手に入れることができたのであった
そんなにいらんやろがw


さて
「すばらしい日本旅行〜岡山編〜1日目」はこのへんで
つづきはまた次回に

ごきげんよう〜

※こちらに記載の商品は
現在も売っているとは限りません
なにとぞご了承ください

時の旅人 ゆかしなもん

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM