よぉ☆ 「伊賀野カバ丸」でいっ!!〜いくつかの名作グッズとともに〜

チャオ、ゆかしな所長でいっ

今年ももうすぐ終わってしまいますが
2014年は
マーガレット創刊50周年というメモリアルイヤーでした

古い話になってしまうけど、
9月〜10月にかけて東京・ギロッポンにて
「わたしのマーガレット展
〜マーガレット・別冊マーガレット 少女まんがの半世紀」

という素晴らしきイベントが行われたのでした
カバ丸のポストカードや「にゃんころりん」のグッズも買えて
幸せで死にそうになっていたところ

会場横のカフェスペースで
1枚の色紙を見つけ、
私は叫んだのだ、年甲斐もなく……



「あ〜〜ッ、カバ丸(と疾風)だ〜〜〜ッ
しかも
「チャッのポーズしてる〜ッ

ずっと昔に好きだった人に久しぶりに会えたような、
泣きだしそうな気持ちになったのでした

「伊賀野カバ丸」の連載がスタートしたのは1979年
亜月裕すぇんすぇ〜の初めての連載でした

2013-12-20 22.48.44.jpg
ゆかしな所長は1990年発行の
SGコミックス版を所蔵

伊賀忍者の末裔、カバ丸は厳しい修行を受けて育ったが、
じいちゃんが亡くなってからは
じいちゃんの若いころの恋人であった
東京の蘭ばあちゃんに引き取られ、
名門・金玉学院(きんぎょくがくいん)に転入。
カバ丸の人間離れした身軽さで
学園に新風を巻き起こしていく……


というラブあり笑いありの学園ストーリー

1983年にはアニメ化、実写映画化
ハリウッド俳優の真田広之さんが沈寝様役を熱演)もされたのでした


〜2014年「ゆかしなEXPO2」 展示スペースより〜

この作品、
70年代〜80年代はじめにかけての連載なのに
今読んでも
まっっったく古臭さがなく、
ギャグとシリアスが緩急自在w
いまだに声出して笑っちゃうもんねw
子どもかよwww


カバ丸といえば
ヤキソバがめちゃくちゃ好きだったり
「クス」って笑ったり、
照れると「カア」って顔が赤くなったり、
愛するヒロイン・麻衣のことを
「大久保麻衣!!」ってフルネームで呼ぶしww
無鉄砲で愛すべきキャラなのよ〜

サル以下ともいわれる
あまりの野蛮さととめどない食欲、空気の読めなさに
ときどきマジでイラッとしてしまうのだが

でも、カバ丸みたいに
カッコいいのに笑いも取れる野生児のヒーローって
当時は新鮮で
唯一無二の存在感を放っていたよね

まだ読んだことのない人には
この年末年始にぜひとも、読んでほしいです

当時のカバ丸人気を物語る、いくつかのグッズをご紹介〜

2013-12-20 22.49.34.jpg
こちらは以前の武露愚でもご紹介した
本屋さんでもらえるノベルティメモ
コミックスを手のひらサイズに縮小したデザインなのだ〜
子どものころのカバ丸と疾風がカワユイ〜

2013-12-20 22.50.12.jpg
自己紹介カードが入ってるの
やっぱり「チャッ」のポージングはお約束

2013-12-20 22.51.45.jpg
おにぎりをほおばるカバ丸の缶バッジ〜

2013-12-20 22.56.26.jpg
こちらは
カバ丸のペンケース〜
「WEEKLY MARGARET」のクレジットがあります
最初は週マの連載だったの??

2013-12-20 22.52.33.jpg
人気のあまり
ファンクラブまで発足した(?)という熱狂ぶり
ファンクラブの会員証と会員バッジ

2013-12-20 22.53.08.jpg
会員証の裏側

2013-12-20 22.53.28.jpg
バッジもカワユイww

2013-12-20 22.52.56.jpg
バッジの裏側には
輝かしい「週刊マーガレット」の刻印が

2013-12-20 22.55.10.jpg
カバ丸の巾着
なぜかふんどしwww

2013-12-20 22.55.22.jpg
裏側には「カ」印入り〜

カバ丸好きだった人に
懐かしんでいただけたらこんなにうれしいことはありません

2013-12-20 22.49.20.jpg

よ〜し
明日のお昼ごはんはヤキソバでも食うか

「青春まるかじり!」
金玉学院 伊賀野ユカ丸

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM