昭和的ドリーミィガールズ必読の課題図書、「赤毛のアンの手作り絵本」!!

ただ〜いまっと
モグタン)

「ゆかしなEXPO2」のみんなのお宝自慢はちょっとお休みにして、今日は久びさに読書の秋にふさわしい、正統派昭和ガーリー本を紹介しちゃうよ!

(ゆかしな所長がいつもマニアック&マイノリティ路線をひた走っているわけではないのだ


さて、ゆかしな武露愚でも以前に紹介した、

今はなき鎌倉書房という名門出版社。

昭和期料理本の名作「はりきりうさぎさん」シリーズ(なかでも「ドキドキお菓子絵本」は研究員必携)は、みんなもう当然手に入れたよね?? (シーーン)


【ゆかしな過去記事】

いいシゴトしてますね、鎌倉書房さんっ!!

今回猛烈におすすめしたいのは、

同じ鎌倉書房から刊行された「赤毛のアンの手作り絵本」3部作

NHKの朝ドラ「花子とアン」の影響で「赤毛のアン」がリバイバルブームとなったわけだが、昭和的ガーリー文化研究所的にはやはり日本アニメーションの世界名作劇場「赤毛のアン」(1979年)やミーガン・フォローズちゅわんが主演した映画「赤毛のアン」(1989年)がルーツであり、朝ドラのことは正直よく分からん。分からんが、かのアニメや映画に描かれていた、美しきカナダのプリンス・エドワード島は永遠の憧れなのよね☆

この絵本、もともとは1980年に、大きな判型で発売されていた豪華装丁本であるが、今回ご紹介するのはそれを小さなサイズにして特製ケースに収めた「夢の小箱セット」(1986年)なるもの。


赤くちりばめられているのは「林檎」だよォ

タータンチェックの装丁もかわゆいゾ


小箱セットの特典として

ポプリとレターセット(TO A DREAMY GIRL、とある)が付いているのだ、ドリーミィ&ガーリィだろォ?

少女編


青春編


夢の家族編


本は「赤毛のアン」のエピソードに合わせて、カナダ風の家庭料理のレシピや、ハンドメイドの洋服、小物を紹介するという素敵な内容で進行していく。イラストも写真もレシピも文章もどれも素晴らしく、また詳細で、そのすべてに携わったスタッフ、および鎌倉書房の徹底した「こだわり」「美学」がページの隅々にまで貫かれているのだ


イラストは松浦英亜樹先生。メルヘンチックかつドラマチックな美麗イラストが全編にちりばめられていて、いつまでも隅々まで見とれてしまう美しさ……


そして、本文中の主要なレシピを手掛けるのは我らが「ラブおばさん」こと城戸崎愛先生! ラブおばさんのお人柄がそのまま表れたような温かみのある家庭料理はどれも美味しそう〜、作ってみたい☆


アン好みの、小さなフラワーアレンジメント


アン風秘密の森ケーキ


ピアノを編み込んだセーターとポシェット


花たちと一緒に祝う春のピクニック


新婚家庭向きの台所の手作り


あったかいトーストとお猿の顔のクッキー


写真は、モデルの女の子、森や芝生のグリーンの色、光の色、食卓の器や家具、小さな小道具ひとつとってもとてつもなくドリーミィで、1枚1枚が絵画のように綺麗なの


それにつけても思うのは……この忙しい日々の中で、アンの物語のように、周りの人に敬意と優しいまなざしを持って明るく接し、小物にしろ、お料理にしろ、手作りをちゃんとしながら地に足を付けて生きていくことがいかに難しいか……ということ。私のような超不器用な女(中身は中学生男子とほぼ同じぐらいガサツ)は特にだ。


しかし、必要なのは、ほんの少しの心の余裕と想像力。


この本を手にしてあれこれ夢を見ながらページを繰るだけでも自分の生き方を見つめ直すきっかけになるはず。11歳の無垢で明るい少女アン・シャーリーが、やがて美しく聡明なレディに成長していったように、われわれ昭和ガーリー研究軍団も少しずつでいいから、成長していこうではないか☆


 この「赤毛のアンの手作り絵本 夢の小箱セット」はamazonマーケットプレイスだととんでもなくお高くなっていますが、鎌倉書房から出ているもともとの単品ずつの古本は比較的安価で買えるし、白泉社からもほとんど同じ状態で復刊されているので、ぜひ買ってみてね! アータの人生の課題図書になること間違いなし☆


評価:
鎌倉書房
(1980-04)
コメント:昭和の女の子なら一冊は持っておきたい、人生の課題図書☆ アータの人生に想像力のスパイスをひとふり♪

評価:
鎌倉書房
(1987-04)
コメント:鎌倉書房の職人技を堪能できる一冊☆ はりきりうさぎさんよ永久に!!


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM