「ダ・ヴィンチ」最強りぼん世代特集にライバル心を燃やす、「昭和期ちゃおっ子」の叫びを聴け

おはよう スパンク

今日はお知らせどえ〜す

8月6日発売の「ダ・ヴィンチ」(メディアファクトリー)で
ぬゎんと
「最強! りぼん世代 少女マンガ特集」と題して
われわれが血眼になってページを繰った、
熱き80〜90年代の「りぼん」
そして
その他同世代の少女マンガが大特集されているよ〜



こんな風に
過去の偉大な作品が
新たな形でキュレートされているのを見るにつけ、
少女マンガは不滅であり、永遠であることにあらためて気づかされ、
胸が熱くなる
日本の少女漫画家さんや
少女漫画の出版業界って、本当にスゴイよね

そして
ゆかしな所長も、この特集の
「250万乙女のときめきがよみがえる♡
りぼんのふろくたち」

というコーナーで
いつもTwitterでお世話になっている
最強りぼニストのみなさんとともに
懐かしのふろくを提供しているので、
ぜひ見てみてくだしゃい

しっかし、
こうまで「りぼん」が大特集組まれた日にゃ、
昭和ちゃおっ子の生き霊
こと、ゆかしなとしては
相当グヤジイ〜〜

80年代「りぼん」によって少女漫画は革新的に洗練されたし、
同じく80年代「なかよし」の王道のラブリーさ、華やかさは本当に憧れだった

では……
我らが「ちゃお」はどうか??


1985年1月号の時点で
「ちゃお」の表紙はゴリラでした


どうです、エッジィでしょw
「愛読者激増!」
の見出しはたぶん嘘だろうな(推測)

イラストはこの号から連載がはじまった
名作「笑ってマイケル」(聖鈴子先生のものなのだが、
位置づけが「メルヘン・コメディ」だからね(どこがや
ww

中身は
上原きみこ先生、赤石路代先生、惣領冬実先生、川原由美子先生などの
大御所が名を連ねていて
相当ゴイスーなのだよ


この時代の最強「ちゃお」への熱き想いについては、
ゆかしな所長の過去記事
「秋のガーリィ遠足♡ 少女まんが館篇 その3」
でも書いているのと、
これまでの武露愚でも断続的に思いの丈をぶちまけているので、
ご興味のある方は
「ゆかしな ちゃお」
で検索してみてください
(なんという雑なww)

ふと、
本誌の次号予告を見てみると


「ちゃお」1985年2月号の予告

うわぁああああっ
もはや伝説となっている
「くれよん・でいず」(横山ゆきね先生)
新連載の告知……



まさか、
その後、突如休載することになるなんて、
このときはつゆにも……



「高1の中原萌は、明るく活発な女の子。
学校へは寮から通っていますが、ある日、
同室の山本彩子とスキー部へ入部。
でも、そこには東京から来た、
にくらしいけど気になるあいつ、宮本暁が…!?
ちゃお昭和60年2月号より連載。
札幌を舞台に恋と友情を描く、
話題の青春ロマン第一巻。」(文庫版作品紹介より)



「暁の家へ外泊したことが学院に知れ、
友人たちに冷たい目で見られる萌。
でも、萌の晃への想いは強くなっていきます。
そんな時、東京から晃の婚約者だという秋月湊が現われ、
萌の気持ちは揺れ動いて…。
ちゃお昭和60年2月より連載された、
恋と友情を描く青春ロマン完結巻。(文庫版作品紹介より)



大人になってからも
やっぱり休載が腑に落ちなくて
コミックスを買い直したら、
案の定、コレだよ



コミックス2巻の終盤は小説になっていた……


思い返してみても、
昭和期「ちゃお」を代表する重大事件だったよね
当時は子どもだったから、
とくにショックが大きかったんである


横山ゆきね先生、
いつかまた
「くれよん・でいず」の続きをずぇひ描いてください

当時の熱狂的ちゃおっ子は
ずっとずっと待ち続けていますから


昭和ちゃおっ子ゾンビ ゆかしな


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM