昭和ガーリー本界の最強トマホーク!! 「小さな恋のレッスン」(1978年)

今回は
昭和ガーリー本ソムリエ、田崎ゆかしながお送りする
「ためらいライライ・ライブラリー」のコーナーです

アータたちの
悩み多きガールズライフにひとすじの光を照らす、
かもしれないし、照らさないかもしれない
とっておきの一冊をご紹介します


セ○クスの仕方を教えてくれる本は山ほどあっても
恋の仕方を教えてくれる本って、意外と少ないもの……

恋ってなあに?
恋っていつやってくるの?


頬づえをつきながら
窓辺に遊びにきた小鳥さんに問いかける
ピュアなアータたち

STAP細胞はなかったけれど、
「恋の教科書は、ありまァす」


それが
当研究所必読課題図書に指定された
「小さな恋のレッスン」(1978年初版)である

P1030995.JPG

著者は
ゆかしな所長が尊敬してやまない、
あのなみゆうり先生

以前に過去記事
「ガッカリ★ガーリー本列伝!! 『愛と幸せの星うらない』篇」

でもご紹介したように、
なみ先生は
スクールカースト最下層から這い上がろうとしても
ズルズルと沼に落ちていく
われわれガンバルマンズ・ガールたちを救うべく
彗星のごとく現れた、
愛のオピニオンリーダーなのである


なみ先生のお言葉を借りれば……
恋とは
「たとえば生まれてはじめて
青いレモンをかじったようなカンジ」

なのだとか

P1030999.JPG
冒頭のイントロダクション・ノート
「わたしに恋ができるのかしら?」

「恋って、ほんとにふしぎ!?
なぜだか、まるで恋なんかに縁がないわという顔をした女の子にかぎって
だれより早く、恋の突風に吹きまくられるの!
ほら、なんとなく胸のあたりが、ソワソワしてこない!?
それ、あなたの耳を、
恋の予感がサャーって、通りすぎてった…。」(原文ママ)


なみ先生、サャーってww
校閲班、ここはスルーですか?


この本は

プロローグ 恋のめざめ
ステップ1 男の子のこころ
ステップ2 魅力的な女の子
ステップ3 恋のアタック作戦
ステップ4 おつきあいのエチケット
ステップ5 恋愛教室
エピローグ 恋の事典ア・ラ・カ・ル・ト


というチャプターに分かれており
野郎の気持ちや生態、
野郎を魅了するためのテクニック、
野郎へのラブレターの書き方&わたし方
野郎の家族に気に入られる必要性や
野郎との後くされのない別れ方などなど、
恋愛について知りたいことがすべて載っている充実ぶりなの

たとえば
「これだけは知っておきたい
ファッション&マナーのコツ」では

P1040001.JPG
「髪」
魅力的な女の子になるには
1日100回のブラッシングを欠かすな
テニスの素振りなみにハードなんだよ、美への道は

P1040018.JPG
「歯」
顔の美しさにおいて、
歯のしめる割合って20%もあるんですゾ!


「チャームアップコーナー」では
具体的な行動例についてレクチャーしてくださっている

P1040003.JPG
ピチピチした素肌にドッキリ
体そう服姿で、だいたんなポーズをとって
ウインクなんかしちゃったら、
もう一発ヨ!!


なみ先生、畏れ多くもその奥義、
かなり自爆テロに近いと思われます

P1040008.JPG
シャンプーの香りの残る黒髪にシビレル彼

前の夜、洗ったばかりのサラサラの髪で、
彼の目の前を、風のようにサーッと
通りぬけてみよう!


あ〜ッ、中学時代、もろもろの事情により
スーパー刈り上げ頭だったドラム缶デブ・ゆかしなも
このシャンプーテクを知っていたら、
万年片思いの恋も
少しはうまくいってたかもしれないのに……

P1040002.JPG
「プレイガールならこうでなくっちゃ 7か条」
より抜粋

男の子にはつめたく
しかし ひきつけるようなかんじで


なみ先生、
そんな往年のキム・ベイシンガーとかシャロン・ストーンみたいな高度な技、
メチャリロにパタリロと同じ顔をしたゆかしなにはムリですゥゥ

(参考画像)

パタリロ・ド・マリネール8世



「デートのエチケット」では
デートで厳守すべきポイントを伝授

P1040004.JPG
映画は昼間に

映画だから、夜おそくなってもいい、という心のゆるみは
不良への第一歩です!


いいか、みんな
レイトショーとかオールナイト上映には絶対に行くなよ、
なみ先生がそうおっしゃるんだから


P1040005.JPG
夜の公園より
昼間のハイキングを

若いうちは、自然にふれて健康なからだをつくろう!
健全な精神は、健康なからだに宿るといいますね!


さきほど体操服姿で大胆なポーズを取るようすすめてきたなみ先生と
同じ口が言っているとは思えぬが……


「恋愛なんでも相談室」コーナー

P1040014.JPG
Q 彼っていやらしいの
大好きな彼だったのに、ふたりきりになると
「きょうのパンティは何色?」なんて、いやらしいことばかりきくんです。
〈静岡市 澄江〉

A 女の子には、なかなか理解できないかもしれないけれど、年ごろの男の子は、
女の子のことについて、とても興味や好奇心を抱くのです。
それは、だれでもが通る青春の道で、その時期のない男の子は、
かえって異常なくらいなのよ。
でも、彼みたいに、あまりに口にだすのは、
女の子に対してエチケット違反というところかな?
とにかく、あなたの彼は、正常ですよ。わかってあげて!


なみ先生のおっしゃるとおり、
パンツの色を聞いてくるぐらいなら、まったくもって正常であり、
色ぐらい教えてやるのが殿方への慈しみである
私の友人などは
「パンツなんか履くんじゃねぇ、脱げ
と彼氏に命令され
ノーパンで外に出かけるというプレイもあるのであるからして……(以下略



P1040006.JPG
「これがくどき文句よ!!」
男の子が、ひょっとしてつぎのようなことばを口にしたら、
それは遠まわしなあなたへの、
くどき文句だということ、気づくべし!!
(原文ママ)

「とうぶん、オレのえんぴつけずってくれよ」
wwww

このセリフはないわ、絶対に
100歩譲ってクソ野郎に言われたとしてもだよ、
「ヴァカか、テメーでけずれよクソが
で終わるな

それとも
「オレのえんぴつ」って、もしかして男性器の隠語ですか??

あと
「きみがメンバーにはいっているから、
どんな大会でも平気だよ」

これも言われねーな、
ネクラな女ばっかの部活だったしww


この本の凄いところは
インタールードとして
ミニ少女小説や少女漫画が
随所に差し挟まれていることである

P1040015.JPG
「夏の日の恋」

アイツ、時任正彦は、なぜかいつも学級委員に選ばれる。
成績はといえば、いつでも名前が上位に、はりだされる。
足だって長いし、顔は、女の子が「キャーッ」と
声をたてるほどのハンサムぶり。
でも、私はキライ、あんなヤツ!………
(原文ママ)

この
往年の赤松光夫先生のジュニア青春小説のようなテイストが
じつに味わい深いではないか

P1030997.JPG
和宮夏巳先生作、「恋のメルヘン」

ある日 とつぜん
わたしをおそった
ふしぎな気持
胸が苦しくなって
食事ものどを通らない
これが これが
恋というものかしら…



眼鏡&三つ編みのサエない童話作家志望のヒロイン
ある日、
思いがけず初めての恋に目覚めるというお話

この作品、
名場面だらけでじつに困るのだが
ステレオタイプなジャパニーズ少女漫画として
非常に重要なシーンを2つセレクトしてみました


その1 クラスメイトからのお決まりのアドバイス
P1040012.JPG

P1040010.JPG
笑いを禁じ得ないぐらい感動する名シーン、
サエナイ少女が美少女に生まれ変わる、シンデレラ物語w

その2 初恋の彼に初めて出会うシーン

P1040011.JPG
「へ?!
ピ…ピーターパン!?」wwwww


このセリフは今年絶対に流行りますし、
みんなにもぜひ積極的に使っていただきたいです


すでにおなかいっぱいなところに、
さらに
猛烈な少女漫画ミサイルが1作品投下されている

P1040007.JPG
佐伯しの先生作、「恋のセレナーデ」

苦しいこともあるけれど
つぼみが花になるように
恋しておとなになる
わたし……


バスで通学する少女・野中ゆきが、
いつも車内で一緒になる隣の男子校の美少年・早川くんに恋するが
早川には美しい思い人がいて……
というセツナ系ラブストーリーw

P1040016.JPG
注:昭和30年代の貸本漫画ではありませんw

とりとめのない紹介になってしまったが、
どのページも破滅的に面白く、
ためになりすぎて筆舌に尽くしがたい
昭和ガーリー本を代表する名著であるが、
とにかくただひとつ言えることは
なみゆうり先生に付いていけば
絶対に道を踏み外すことはないw
ということ

ぜひ研究員のみなさんも
いつかこの恋の教科書をゲットして
恋に青春にと、
おおいに役立てていただきたいものである

P1030996.JPG


告知その1
6/15に
昭和ガーリーコラムを連載させていただいている
「季刊エス」(飛鳥新社)が発売になりました〜
今回は
筒見待子女史に憧れるゆかしなが
あの「夕ぐれ族」のTシャツについて書かせていただいています


「天使×悪魔」特集号
「なめ猫」の津田覚氏のインタビューも載っていたヨ

告知その2
おまっとさんでしたキンキン)

ファンシーカルチャーの伝道師・竹村真奈さん、
80'Sアートワークの神・ステレオテニスさんと
ご一緒に作らせていただいた
「ファンシーメイト」(ギャンビット)
ついに今週6/27に発売になります

C3.JPG

80年代をただただ必死に生きてきたアータたちのための
胸アツ想い出アルバムであるとともに
これまで誰も語ろうとしてこなかった、
昭和のスクールガールカルチャー周辺の
重要なアーカイブ資料にもなっている、
かなりゴイスーな本だよ

この特別な1冊を
昭和ガーリー本の道筋を独自に切り開かれた
なみゆうり先生に捧げたいと思います


そ・し・て
「ファンシーメイト」発刊記念のトークショーが
7/6に下北沢B&Bにて開催されるので
みんな、ずぇひ来てちょ〜

「もみじまんじゅう〜」
そっちのB&Bじゃないかwww

予約はコチラ

今回はなんだか長文になってしまって
メンゴ、メンゴ

「愛って林檎ですか?」 ゆかしなもん
評価:
竹村真奈,ゆかしなもん所長
ギャンビット
¥ 1,512
(2014-06-27)
コメント:これまでの人生、親に、兄弟に、友達に、恋人に、社会に裏切られてきたアータたちへ。アータたちに贈る言葉があるとしたら、「ファンシーは裏切らない!!」 マストバイ!!


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM