哀しきスクールガールの80'Sパロディメモ帳めもりーず

ごきげんいかが? 紅緒で〜す

最近のゆかしな所長といえば
解散25周年のベスト盤&ライブアルバム発売記念ということで
C−C−Bのサイン会にいそいそと出かけたり

5人時代の写真に涙
左がヒデキ、右が笠くんのサイン
握手もしちゃった〜

手汗すげーかいたわ

大沢樹生監督、かーくん主演映画「鷲と鷹」をこそこそ観に行ったり

左が「大島団地、奇跡の美少年」こと大沢樹生さん
右が相変わらず夜の「剣の舞」がお盛んだと噂の諸星和己さん

え? 感想? ユカデミー賞ズッコケ部門受賞だよ!!


懐かしリビドーのおもむくまま、
遅すぎた青春ってヤツを謳歌しています

あと、臨時ニュース

先週12日発売の
「GINZA」(マガジンハウス)に
おすすめTwitterアカウントということで
「昭和的ガーリー文化研究所」をご紹介いただいています
ありがとうございます

まさか一流のファッション誌に
つぶらなおこ画伯の自画像が載るとはつゆにも思わずw
みなさま、よろしければ探してみてくだしゃい


さて、今日は小ネタですいません

あたしら哀しきスクールガールが
愛してやまなかった、
80'Sパロディメモ帳めもり〜ずだよ

テストの答案は白紙でも
80'Sのメモ帳にはぎっしり青春のたわごとを書きつらねた、
アレである

P1030988.JPG
昭和的ガーリー文化研究所
最重要研究キャラクターでもある
「さてんのに〜ちゃん」メモ

喫茶メニューとカロリーを書き込む
いかにも茶店らしいコンセプトは流石
実用度は低いと思われるが、
裏面にちゃんとしたメモ欄があり
メモ帳としての機能はいちおう果たしている

P1030989.JPG
「さてんのに〜ちゃん」メモ その2

こちらもブレない茶店ネタのメモ
注文伝票のデザインが楽ピ〜ね

P1030992.JPG
ゆかしな所長がガチで昔持っていた
「健康診断書」
友達に配ってた記憶があるわwww

記入例が沖雅也な時点で分かると思うが
これは相当古いよw
パロディ系メモの元祖に近いものだと思う

P1030990.JPG
ぶりっこmemo

80'Sぶりっこムーヴメントの余波は
パロディメモ界にも及んでいた

ブローに命をかけている
笑ってるとき以外は口を半開きにしてる
ウソ泣きが得意
視線を感じるとポーズをとる

などのぶりっこ度項目をジャッジし
友達に渡すという、
友情を壊しかねないデンジャラスメモ

P1030991.JPG
おすすめします

お友達に、
おいしいメニューや
おすすめの漫画などをレコメンドしたいときに使う便利なメモ

ゆかしなも
友達にカセットテープをダビングしてもらったときに
その曲をおすすめする理由がメモで添えられてて
すっごくうれしかったことがあったな〜
(ちなみに大江千里の曲ね)

クラスメイツとの情報交換、大事

P1030993.JPG
最後はこちら
われら憧れの
ビクトリア・ファンシー(学研)時代の発掘物であるぞ

当時のティーンの人気情報誌
「Lemon」の
編集部のオフィシャル取材メモ

っていうコンセプトに、まず心をかき乱される
あの懐かしいロゴもそのまま
やめろ、心電図が乱れるではないか

3月に発売された「80'Sガールズ大百科」(実業之日本社)
でも話題になった

さいとうまり&HAVE先生
による
レモンちゃんイラストも
かなり初期のものできゃわゆいの

P1030994.JPG
中身は多忙な編集部員らしく
タイムスケジュール表付き

レモン編集部

というさり気ないクレジットに
アラフォー世代ならば心がときめかざるをえまい

これを片手に
ファッションや占い、アイドル、インテリア情報なんかの
取材に、忙しく飛び回るゆかしな編集部員……
そんなステキな夢が見られそうだわい


さて
著者として参加させていただいた
「ファンシーメイト」(ギャンビット)の発売も
ついにあと2週間を切りました
今回ご紹介したメモ帳も
登場する……かもしれない、
今もっともナウい80'Sの教科書どえ〜す
どうぞお楽しみにネ


瞳少女 ゆかしな
評価:
竹村真奈,ゆかしなもん所長
ギャンビット
¥ 1,512
(2014-06-27)
コメント:「スカートを派手めに引きずって、つぶしたカバンは空っぽ」なアータ!! コレだけはカバンに入れとけ!!


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM