昭和的ガーリー文化研究所「どうするんやコレクション」部 アイドル&タレント編

昭和的ガーリー研究所の放課後クラブ活動、
「どうするんやコレクション」部のお時間です

このコーナーの主旨は
当研究所で半ば化石と化している80年代の異物たちの中でも
ひときわ輝きを放ちつづけるプロダクトに着目し、
文字どおり
「ねえ、これ取っといてどうするの? どうしたいの?」
と、その存在意義を世の中に、
そして自分自身に問うという活動である

P1030240.JPG
今まさに「時の人」
といってもいいでしょう、
何かと話題をふりまいてくるフックン(布川敏和)のブランド、
かの「JEMMY'S」のカンペンケース

フックンの愛犬ジェミーが
アメリカンポップなキャラクターになっている

(参考画像)

恐いおじさんたちが着ているワンちゃんのウェアの犬は
ジェミーズが元ネタです(ウソです

P1030243.JPG
鶴ちゃん(片岡鶴太郎)のレザーキーホルダー

P1030244.JPG
裏側には
「原宿 鶴太郎」と刻印が

今や芸術家としても有名な鶴ちゃん
90年代は
鬼塚勝也のボクシングの試合で
セコンドに付いている姿をやたらと見たもんだ

ゆかしなは
文化人になっちゃった鶴ちゃんより、
やっぱり
80年代のマッチのものまねや
小森のおばちゃまのものまねをやっている鶴ちゃんが好き

「こここここここここここ、小森のおばちゃまよ」www





P1030242.JPG
シブガキ隊の3作目の主演映画
「バローギャングBC」(1985年)
のチラシのパウチッコです
もはや下敷きですら、ないww

でも当時は
パウチッコ(ラミネート貼り)したチラシを
喜んで学校で下敷きとして使ってたのだ
パウチッコっていう画期的な産業革命に
素直に感動していたのである。


P1030241.JPG
近年ようやく、本当にようやく再評価の波が来ている
「忍者(少年忍者)」のロゴ入り巾着袋
片隅に控えめに入れられた
「COLUMBIA」
のレーベル名が
最高に「ハラショ!!」


P1030249.JPG
初期チェッカルズさんのペナント
「神様ヘルプ!」(1985年)のときのお衣装です
いや〜、みんなカッコいい
ポニーキャニオン&スリースタープロのWクレジットが入った
まごうことなき真作である

チェッカルズはこの後ほどなくして
芹澤廣明と袂を分かち、
徐々にセルフプロデュース路線へと突き進んでいくのであった……


P1030245.JPG
アイドルリップ消しゴム

どうやら
アイドルのくちびるをリアルに再現しているらしいw

P1030246.JPG
「2 マッチ」という印字
もうこの時点でイヤな予感しかしないのだが

P1030248.JPG
中身の消しゴム

写真だとわかりづらいけど
かなり3D立体成型ww

こんなの考えたの、
絶対おっさんだよな??と疑わざるをえない、
衝撃のひねりのなさw

(参考画像)

しかし、この画像みると
あながちくちびるの造形は間違ってはいないような気がする


これでノーマルに文字を消すも、
憧れのマッチさんとのチッスの妄想プレイに耽るも、
アータの自由ってワケ


ゆかしなが言いたいのは
この世に必要のない人は一人もいないのと同じで
必要のないクソプロダクトは一つもない、ということ

80年代モノづくりニッポンの熱量とトンチキさにカンパイ

ゆかしなユニットリーダー



この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM