思春期ガールのセンシティブなお悩みは邦ちゃんに聞け!!!

さぁ、みなさんご唱和ください

「週の真ん中水曜日
真ん中モッコリ、
夕やけ〜ニャンニャ〜ン


今日は久しぶりに
想い出の少女漫画の話だよ

小学校低学年のときのゆかしなもんは
全家研ポピー一派であったため
(ポピーって知ってる??)、
かの有名な「学習」「科学」(学習研究社)は読んでなかったのだが、
学研の漫画というものはけっこう好きで
「マチコ先生」だの「スプーンおばさん」だのと、
コミックスをいろいろと買っていたりした。

なかでも忘れられなかったのが
「邦ちゃんの悩み相談」シリーズ
森村あすか先生の絵が綺麗で、見やすかったんだよね〜


「ひとりぼっちのわたし」(1983年初版)


「わたしだけの初恋」(1983年初版)





内容は、読者から寄せられたさまざまな思春期の悩み
いじめ、初恋、性のめざめ、先生への反抗、家庭問題etc....
を短編の少女漫画で紹介し、最後に
邦ちゃん(山田邦子)が一刀両断のアドバイスをくれるというもの。
スクールカースト最下層のゆかしなは
こういうものを読んで心の傷を舐めていたり、子ども界のワイドショー的なノリで楽しんでいたと思う


元祖・ぶりっこ芸

なんでアドバイザーが邦ちゃんやねんww
と思う人もいるかもしれないが、
当時の芸能界では女ピン芸人の邦ちゃんの存在感たるや、
すごかったのである。
邦ちゃんのギャグがおもしろかったかについてはさておき……


1巻のもくじ
クラスの男子たちが、
私の胸のふくらみをいやらしい目で視姦(み)る……

「男の子の視線がこわい」

学校の花形である鼓笛隊のリーダーになりたい女の子が
クラスメイトに対して買収工作する(プリン・ア・ラ・モードをおごる)……

「なりたい! 鼓笛隊のリーダー」


2巻のもくじ
区立図書館でよく出会うすてきな中学生の男の子に恋しちゃった……
「彼はすてきな中学生」


など、小学生や中学生ならではの
深刻な人生相談が漫画化されていて笑える。
当人からしてみれば、
学校生活って逃げ場がないから、
けっこうリアルで切実なのよね〜

当時鮮烈に覚えていたのは
給食の時間に
カレーの入った大きな鍋を
あやまって床にぶちまけてしまった給食当番の女の子が、
心ない級友たちから
うんこ扱いされる話。
ドイヒーでしょ??

どれだったっけ??と思いながら読み返してみたら
見つかったwww


1巻収録「わたしはバイキンじゃない!」


これこれ、このシーン
「きったねえ!」
「うんちがついてるみたい」


こうなると、


必然的にこうなる。

うんこなわけねーだろ、
スパイシーなカレーだバーロー


で冷静に論破できるんだけどね、今なら

そのほか

2巻収録「もてないわたし」中のエピソード
「毛深いわたし」

「それにしても、あんた毛深いのね」
ってそんなデリカシーのない話のフリあるかよ
友達やめたる



2巻収録「お姉さまのうそつき!!」より

部活の先輩(同性)に飼われてしまった……
異色の「セーラー服百合族」モノもあり!!!

などなど、非常にスリリングな内容になっています

それぞれの悩みに対して答える邦ちゃんは
ときに「……え?」という珍回答もあるものの、
真摯に答えてくれており、
悩めるガールズたちを励ましていて、好感が持てる。
ただし
邦ちゃん自身がその後不倫問題でミソがついてしまったのは
なんだかな〜という印象だったわ……


ちなみに
「毛深いわたし」の悩みに対する邦ちゃんの答えは
「うぶ毛ならキラキラしてかわいいじゃないでしたw

うぶ毛の国からキラキラ ゆかしな所長

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM