これは覚えたい!!! 80年代スピリチュアルガールの秘法、「妖精文字」☆

おはよウンデーネ(※水の妖精)

全国の妖精ヲタのみなさん、
お待たせしました

妖精さん好きがみんな読んでた伝説的雑誌
「『My Birthday』のかわいいいもうと」
「夢みる女のこのうらない♡おしゃれマガジン」こと
「プチバースデイ」(実業之日本社)を
もちろん知っているよね?

「プチバースデイ(以下、プチバ)」は
オトナ向けの本格的な占い記事も多かった
お姉さん向けの「My Birthday」
小学校高学年の女の子たちが当時一生懸命読んでいた……
ということから
1987年に創刊された、「My Birthday」の少女版です

当時中学1年生だった
一重まぶた、二重アゴ、三段腹の、気の毒な少女ゆかしなが、
「私(だけ)のための雑誌、
出たァァァーーーーーーッツ

と喜びに打ち震えたのは言うまでもない。
お前だけのためであるはずなど、ないのであるが……


(※クリックで拡大します)
「プチバースデイ」1989年8月号

どの見出しも読みたくなる記事ばかり。

表紙絵は創刊号から担当されている
かこたま(伊藤かこ先生)や

【関連記事】
「これぞキャロル的シンデレラ物語♡ 『キャンディロマンス』(1983)」

かこたまの砂糖菓子のような、
甘いガーリーなイラストが大好きだったから
「私のための雑誌」と勘違いしてまうやろ〜


(※クリックで拡大します)
中身も、
あの谷川史子先生がイラストを担当されていたり


(※クリックで拡大します)
もはや伝説となっている
湖東美朋先生の光GENJIイラストが
「POTATO」(学研)じゃねーのに見られる
という贅沢さに今さら気づく


ゆかしなだけが「エヘッ、エヘッ」と不気味にほくそ笑むところでは
「りぼん」(集英社)で1983年にデビューされた
野々木いちご先生がイラストを担当されていたりもして、

何から何まで私好みなガーリー雑誌だったんです
(ファッションページのダサさを除いては)……

いろいろな人気企画があったと思うけど、
やはり特筆すべきは
エミール・シェラザード先生
鳳万里香先生による
「妖精さん」ものだよね


(※クリックで拡大します)
「妖精ファンタジー 第22回 フェアリーサインに気がついて!」
イラストは神・やすはらじゅんてんてー


(※クリックで拡大します)
ふろくのポスターもうれしかったよね
「あなたのおねがいをかなえます!
妖精さんおねがいポスター」
(「プチバ」創刊号ふろく)
(イラストは柊亜美しぇんしぇー

みんな知ってると思うが
(え? 知らない?? なんで?)、
上のほうから
ティタニア王妃、オベロン王、
薔薇の妖精ローザ、
たんぽぽの妖精フロリンダ、
どんぐりの妖精クロトクリン、
虹の妖精オーロラ、
そしてまつぼっくりの妖精キャデルコンと
カーネーションの妖精ピンクリン

だよ

妖精さんに会いたい……
妖精さんがわたしを見守ってくれてる……


そんな夢見る少女たちを日本全国に増殖させた
80年代「妖精さんブーム」
「My Birthday」や「プチバ」が牽引した、
一大ガーリーカルチャーだった。
昭和ガーリー史において、
絶対に試験に出る、最重要コンテンツなのである。

「妖精さん」と交信することに必死に励む、
われわれイッちゃってる少女たちに向けて
リリースされたのが、
人工文字「妖精文字」である
これはもう、現代言語学の「発明」だった。

こちらを見てほしい。

ふろく(1989年8月号)
「フェアリーカード 緑と森の妖精たち」
(イラストはやすはらじゅん先生

よく見ると


(※クリックで拡大します)
記号のようなものが書かれている。

こ れ こ そ が 妖 精 文 字 や 


(※クリックで拡大します)
この妖精文字を使っておともだちにおてまみを書いたり
交換日記をしたり、
妖精さんにファンレターを書いたりできるのだ。
なんて愛らしい……んだ……

当時の投書によると

「家庭科の授業でハンカチのししゅうをやったんだけど、
私は大きく
『けいくん、すき(妖精文字で)』
とししゅうしたの。

そうしたら先生から『かわいいわね』ってほめられるし、
圭くんも『見せて』って話しかけてくれたの。
それからそのハンカチは私のお守りなの!
(R・K)」


という素晴らしい波及効果が確認されている。

この記号がなかなか頭に入らないって子は
「あ」行は「あいうえお」のオベロン王の行だから「王冠」、
「か」行は「かきくけこ」のキャデルコンの持っている「カギ」、
「さ」行は「さしすせそ」のジュルフェの風になびく「旗」……

っていう風に関連づけて覚えていくといいよ(ドヤ顔)


シーーーーーーーーーーン……

誰か……
ここまで…
読んでくれて……る……?

最後に
なにかと人から誤解されやすいゆかしな所長が
ぜひやってみたい、
妖精さんのおまじないを


(※クリックで拡大します)
妖精文字、見えるかな??

妖精ポピンズ ユカシナ

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM