80年代珍グッズ伝説☆ 狂い咲き「王様のアイディア」ロード!!(序)

おぃ〜っす、ゆかしなです
今夜は「王様のアイディア」のお話だよ

P1000607.JPG
このロゴ、懐かしいでしょ

「王様のアイディア」は
昭和40年、東京・八重洲に第1号が開店して以降、
最盛期は全国に40店舗弱ほど展開していた、
おもしろアイディアグッズのお店。
その品ぞろえたるや、
他の追随を許さないほどの独自路線&アバンギャルド感で、
訪れるお客さんを、いつも楽しませてくれていた。
「王様〜」は
ゆかしなもんの心の拠り所ともいえる、
とっても大切なお店だったの

P1000604.JPG
奥行きのないショーウインドウのディスプレイ&
びっしり並んだポップが特徴だった

じつは、
たびたび武露愚にも登場するゆかしなのパパン(サイコパス)は
その昔
「王様のアイディア」名古屋ユニモール店
で、店長をしていたのである(店長っていうか、店番w)。
だから
小さいころから「王様〜」には足繁く通ったし、
閉店後のお店で、
ディスプレイを貸切状態で見せてもらったりしてた
(子どもだったからネ)
思い入れが強すぎて
2007年、八重洲地下街にあった最後の店舗が閉店する日にも駆けつけたっけ。
後年は、
ただのバラエティショップのようなお店になってしまっていて、
80年代のような、研ぎ澄まされた品ぞろえではなくなっていたけれど、
やっぱり、さみしくてさみしくて仕方なかったな

パパン(サイコ)が店番をしていた80年代。
ゆかしな家にはわけのわからない「王様」グッズ
当たり前のようにたくさんあってwww
それらのひとつひとつは、
ゆかしなの幼いころの大切な思い出の欠片であり、
あの狂熱の80年代だからこそ生まれた、
エネルギッシュで実にへんてこりんな産物だった。

すべてが「珍アイディアグッズ」というわけではなくて、
今では当たり前に家庭に溶け込んでいる発明品や、
海外からのすぐれた輸入品なんかも多かった(一応フォローw)。
一般の発明家からの新しいアイディアを吸い上げて、
それをスムーズに商品化するというスキームが確立していたため、
当時の「王様〜」には、
日本全国のとんでもない天才たちのアイディアが結集していたと思われる。

前置きが長くなってゴメンコ

この「王様のアイディア」のDNAを次世代に伝えるべく
当研究所にカテゴリーを新設して、
80年代に狂い咲いた
往年の珍グッズを、みんなで懐かしもうではないか


というわけで今回は「序章」です。
次回、ゆかしなの思い入れたっぷりの珍グッズをご紹介します
おたのしみに〜ィ

P1000608.JPG

ゆかしな

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM