こんなに可愛い歌留多があっていいのかよ!?「80'Sサンリオかるた」

ことしのお正月は
徹底して「寝正月」をキメてやりました、
ゆかしなもんです

ゆかしなが子どものころのお正月。
父(サイコパス)が病的なイベント好きだったため、
目がギンギンに血走った父に、
凧揚げ、福笑い、すごろく、こま回し……いろいろやらされました。
もちろん、かるた取りも……
かるた取りというプレイは、
人一倍どんくさいゆかしなにとっては苦痛でしかなかったけど、
小学生女子のたしなみとして、一応やってたっけ。

今日ご紹介するかるたは、
80年代史に残る名作ガーリーかるたです。

P1110432.JPG
「サンリオキャラクターのあいうえおかるた」
(1989年発売)

画像は紙製スリーブ。
「44キャラクター大集合!!」って、
期待が高まるよネ〜

P1110433.JPG
ケースは缶製のカンペンタイプになっていて
スクールバスみたいなキュートな形
窓から顔をのぞかせているのは
1989年当時の神人気キャラクター、ということになるのだろうが
かえすがえすも
「はんぎょどん」の完全復活が待たれます

P1110435.JPG
裏側は「日陰の女」ことミミィさんが運転

P1110434.JPG
くっ
やはり、
トップバッターの「あ」を担当するのは
ハローキティか
「あかいリボン、あかるいあいさつ、キティちゃん。」


「あ」〜「な」行まで、並べてみた(クリックで拡大)

「ウメ屋雑貨店」とか「バニラビーン」
「ミスターベアーズドリーム」
「ブラウニーズストーリー」
「パジャマクラブ」など
群雄割拠の80年代に生まれた泡沫キャラクターたちを見ると
涙を禁じ得ない

P1110437.JPG
「ついに とんだ つきまで とんだ」(みんなのたあ坊)
読み札がちゃんと「たあ坊」節になってる


P1110438.JPG
「しいっ、しずかに しちにんの こびとの
ちいさな おしゃべり。」(セブンシリードワーフ)


このキャラクターの購入権をめぐって、
子どものころ
鬼姉(まみしな)と血で血を洗う姉妹間抗争を繰り広げた

P1110439.JPG
「えいがも えんそうかいも いつだって ふたりいっしょ。」
(パピーラブ)


「パピーラブ」は以前もステッカーを紹介したが、
個人的に思い出のあるキャラクター。
先に行われた2012年「サンリオキャラクター大賞」
圏外(=100位外)という信じられない結果に甘んじたことについて、
ゆかしなはまだ現実を受け止められていない
次回は必ず巻き返すぞ、シャーッ(気合)


P1110440.JPG
「かぜと かけっこ かぜの こ さっちゃん。」
(風の子さっちゃん


すてきなフレーズ
小さいころ、
さっちゃんの湯のみとかハンカチを持っていたなあ。
今のキャラクター名は「タイニーポエム」で統一されてます。


「は」〜「わ」行まで並べてみた(クリックで拡大)

P1110442.JPG
「ランニングに ラジオたいそう。
やせたい やせたい タキシードサム」


1984年ごろに絵柄が変わったときの、
より人間味?のあるサムくんバージョン。
(ゆかしなは、変わる前の平面的なサムくんが好きだったりする。
みんなはどっちが好き??)

P1110443.JPG
「るすばんも みんな いっしょだ こわくない。」
(ニャ ニィ ニュ ニェ ニョン)


可愛すぎて萌え死ねる!!!!!
こちらも80年代キャラだが、
2012年の「キャラクター大賞」で
見事35位、ネクストガールズ入りを果たした。

P1110444.JPG
「めじるしは とらの パンツに ごじまんの つの。」
(ゴロ ピカ ドン)


もはや説明不要。
「ゴロ・ピカ・ドン」も忘れられない80年代キャラクターの1つ。

P1110445.JPG
「はるの かおり はなの くにから はこんだの。」
(プチアンジュ)


サンリオのポエミー担当、「プチ・アンジュ」。
以前に、
アーティストの一ツ木香織さんにいただいたこちらのミニクリップが
「プチ・アンジュ」じゃないかな〜と思うのだが、自信がない


クレジットは1979年。
「プチ・アンジュ」生誕の年と同じです

「違うわ!!お前やっぱり馬鹿か!!

とおっしゃるサンリオマニアの方がいれば
ご指摘お願いします(こわごわ)。
一ツ木さん、この場をお借りして寄贈ありがとうございました

P1110446.JPG
「よにんの ようふく、おそろいで みんな とっても よく にあう。
(チアリーチャム)」


こちらも不動の人気といってもいいのではないでしょうか。
ゆかしなが中3のときに筆箱一式をこれに統一したことでも知られる
(知らねーよ「チアリーチャム」


(参考画像)クロード・チアリさん

P1110447.JPG
「まぜて こねて ますます おいしい マシュマロつくる。」
(ザシキブタ)


家畜系サンリオキャラのザシキブタ
1986年の「キャラクター大賞」で見事優勝した
歴史的人気キャラなのである。
ザシキブタの可愛さは永遠です

P1110448.JPG
ちなみに、読み札はこのような感じ

44枚のなかには
いつの間にか消えてしまったキャラクターや
知らないキャラクターも混じっていたりして、
勉強にもなるよね。

いつかみんなで「サンリオかるた大会」をやろうよ〜
(シーン…)

いちごメイト ゆかしな

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM