80年代サンリオの職人魂☆「良い子倶楽部」のノート

ようこそよう子
ゆかしなです。

久しぶりのサンリオ記事〜
今回ご紹介したいのは、
ゆかしなもんが27年間、大事に大事に取っておいた
とっても楽しいノートだよ

80年代のサンリオが世に放った
「良い子倶楽部」のノート
知ってる人、いるかなあ??

P1090071.JPG
1986年発売☆

今でこそ80年代の昭和ブームが到来していますが、
80年代当時は当時で、
昭和レトロブームが起こってました。
昭和のかほりのするパロディグッズが売られていたりしたんですね〜。
「たいへんよくできました」スタンプとか、
レトロなデザインの幼稚園バッグとか
文房具とか、幼稚園バッジとか

こちらも、
まるで戦前の子どもたちの
「サイタ サイタ サクラガ サイタ」
の教科書とか、学年誌のような懐かしさを醸してます。

このノートの凄いところは、
全ページ、デザインが違うところ
ノートっていうか、ちょっとした本のような感じです。

P1090072.JPG
1ページめはなんと目次
全ページにノンブルがふってあるんです。

P1090073.JPG
見づらいけど、
見開きにわたってマンガが載っている。
続きも、あります。

P1090074.JPG
「ハッスル太郎くん」

P1090075.JPG
ページの右端には
太郎くんがお遊戯をするパラパラまんが
「目を閉じて好きなページをめくってみると、アラ不思議!
今日起こる事がピタリと当たる!占い
が全ページに載っているという凝りよう。

P1090076.JPG
こんな広告コーナーがあったり

P1090077.JPG
4コマ漫画が載っていたり

P1090078.JPG
間違いさがしコーナー

P1090079.JPG
「関係あるものを線でつなぎませう」

P1090080.JPG


P1090081.JPG
最後のページは「良い子の誓い」

こんな風に、
見事に1ページ1ページ、それぞれに工夫を凝らした内容
ゆかしなは当時、
このあまりに贅沢なつくりにいたく感動して、
いろんなものを捨てたり失くしてきても、
3度の引っ越しを経ても、
27年間ずっと
このノートだけは大切に大切に保管していたのでした。

見渡すかぎり、
こんなに贅を尽くしたファンシーノートなんて、なかったもんね
さすが、王者サンリオ

P1090083.JPG
裏表紙は
「花子ちゃんのきせかえ人形」

「良い子倶楽部」は
サンリオでは超のつくマイナーなキャラクターだと思いますが、
ゆかしなにとってはずっと忘れられない、
80年代の思い出キャラクターです

ラブホテル「よい子CLUB」 ゆかしな

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM