昭和的ガーリー本、2012年の課題図書はコレに決めた♡

とうとう
この本をご紹介する日がやってきたァ〜
80年代をドタドタと駆け抜けた、
多感な股ズレ少女ゆかしな
激動の青春時代を支えた、名著中の名著

1981年初版
学習まんがふしぎシリーズ
「すてきな星うらない」(小学館)である。
著者は真理令先生。

P1070754.JPG
表紙絵師は全80年代ガール憧れのまるやま佳先生
この全力のハッピーオーラ、貴女もビシビシと感じませんか!?
女の子は口角上げてナンボだろ

P1070756.JPG
裏表紙のメインカットも佳先生のガーリィイラスト。
12星座のキャラクターも、それぞれがいい味出してる

P1070757.JPG
中の表紙は
「昭和ガーリィファンシー雑貨界の大物アルチザン」こと
山田千鶴子先生
名工による、
その比類なき完成度のイラストを前に、
過剰な飾り言葉は必要ないだろう。

P1070758.JPG

P1070759.JPG
「ロンロンとルンルンの星うらない」

このあたりが非常にステレオタイプな学習まんが的イントロダクションで、
ゆかしなは大好き
「うらない」とは何たるかを、ギャグまんがテイストで楽しく学べる。

そして
80年代ガーリィ占い本の「お約束」ともいえる
ギリシャ神話へと田舎者のあたしらをいざなう…

P1070760.JPG
おい
いきなり豪華すぎて、尿漏れしてしまうだろうが
上原きみこ先生による、この華麗な構図、そして色使い。
ロマンティックが止まらない「おひつじ座」ページ

P1070766.JPG
「おうし座」は高瀬直子先生
高瀬直子先生の描く女の子も、とにかくカワユイの

P1070769.JPG
「やぎ座」も上原きみこ御大。

P1070767.JPG
これも当時の占い本では必須カテゴリーだった、
星座別の運命、性格、愛、友だち、しょく業、ラッキーポイントの解説。
人生の逆転ポイントを必死に探ろうとしていたのか、
当時ひたすら熟読していた自分が怖い。

P1070768.JPG
これもなぜか「占い本」では定番となっている
「おしゃれ作戦」。そして相性占い表。
さすがは小学館、イラストがいちいち可愛いかったのよね
いつぞやのあれとは違って、ファッションが全部カワユイ〜
「相性占い」も楽しみだったけど、
好きな人の星座を調べるのに、
当時どんだけ苦労したことか
保健室のカルテを盗み見る、挙動不審な肥満少女がいたら、
それは間違いなくゆかしなです。

P1070770.JPG
12星座の詳細研究のあとは
星うらない以外の楽しい占いが、まんがで紹介されています
このページは赤星たみこ先生が担当されていて
すっごくカワユくて、ストーリーも面白かったのです
ゆめみちゃんと一平くんの掛け合いが最高で。
30年経った今も決して忘れることができない、
ゆかしなにとっては特別なページです。
P1070761.JPG

おまじないのレクチャーページも、ちゃあんとあったよ
P1070762.JPG
「はだがきれいになるおまじない」は
レモンジュースにはちみつを数滴たらして毎朝飲むというもの。
飲むときは、必ず心のなかに「すみれ色」を思い浮かべてね。
「すみれ色」は「愛と美の金星の色」だからです

P1070763.JPG
ほかにも「幸せをよぶいいつたえ」とか「幸せをよぶ小物」とか
女の子が参考になるすてきな情報がたっくさんあるの

P1070765.JPG
こちらの裏見返しイラストも山田先生でしょうか。美麗〜
「結婚にまつわる幸運のいろいろ」という素敵企画が。
まだ専業主婦が当たり前と思われていた時代だったもんね…。
「ウエディングケーキを食べた、まだ結婚していない女の人は、
その夜、未来の結婚相手の夢を見ます」だって
え〜、本当かな??キャハ

すべてのページをご紹介することはできなかったけれど、
イラストの尋常でない可愛さや、
読み物ページの高感度なガーリィセンスで、
当時の女の子たちを夢中にさせた「すてきな星うらない」
最高の執筆陣と優秀なエディターと最高峰のイラストレーターが結集した、
まさに80年代のガーリィ占い本出版界のドリームチーム!!!

これは今こそ、
昭和的少女たちが読むべき本ではないかと、ゆかしなは思うのです。
貴女が必要としている幸せになれるためのヒントが、
きっとこの本に隠されていると思うの。
昭和的ガーリー文化研究所、2012年課題図書に認定しました〜ッ

泉ユカノ

この記事のトラックバックURL
トラックバック
この本持ってた!! なのにどうして処分することができたんだろう。 こうして探し出して買い戻す手間を思ったら、最初から 捨てなければよかったのに。 小学館の学習まんがふしぎシリーズ「アイラブ星うらない」です。 星うらないとは何か? という基礎
  • しらうめ日記
  • 2013/09/01 1:18 AM

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM