東洋の秘泉!!ゆかしな、天然ラドン温泉に沈むの巻 その2

【これまでのあらすじ】
竜王温泉「ラドン健康パレス湯〜とぴあ」
念願のラドン温泉初体験を目前にし、ドッキドキが止まらないゆかしな
はてさて、いったいどんな珍・温泉体験物語になるのやら!

「湯〜とぴあ」は1979年ごろに創業したもよう。
当時は、あのツービートが、

10日間オープン記念舞台公演を敢行
したというイケイケぶりだった。
その伝説のステージがこれだ

P1070557.JPG
まさにがらんどう。
お〜い、さびしんぼ。
みんなどこへ行っちゃったの??

P1070420.JPG
今となってはちょっと怖いスローガン


こちらの写真はパンフレットより。
華やかなりし頃…だろうか。
非常にステレオタイプな「健康ランド」の宴会の様子。

過去には
ブルーコメッツ、ヒデとロザンナ、玉川良一さんなど
闘病のために「湯〜とぴあ」で療養したセレブリティは数知れず。
東洋随一の名門天然温泉なのであります

P1070428.JPG
「山梨日日新聞」7月20日掲載、「一老人」からの熱烈レコメンド
老人会&婦人会のふとした「ボーイ・ミーツ・ガール」も楽しみのひとつだったようだ

ここで、だん吉・なお美の
ラドンのうんちくコーナー(ご興味のある方だけお読みください)
ラジウムを含んだ泉水が地下深いところで崩壊して地表に近づくと沈殿を繰り返し、そこから流れ出した泉水を、天然ラジウム温泉と呼び、自然界でイオン化作用が最も強い働きの物質に変化します。これがラドンです。竜王ラドン温泉では、二つの広い浴槽に、地下137マッヘの天然ラドンの浴室と、高性能を誇るラドン発生装置からあらゆる疾病に効果的に作用するラドンを送り込んでおります。ラドンは、皮膚から、肺から、あるいは飲泉によって消化器から体内深く浸 透してイオン化作用を起こします。血液がイオン化されると、血液中の尿酸や中性脂肪、コルステロール、窒素酸化物等不要な物を体外に排出し、このイオン化 作用により痛みを和らげ、血液中にエネルギーが生じ、体温を高め発汗が促されます。発汗は新陳代謝機能を高め、高血圧症・動脈硬化症・糖尿病・皮膚疾患・ 冷え性・神経痛・リューマチ・ノイローゼ・メニエル病・むち打ち・夜尿症・痛風・喘息・痔症などあらゆる症状に対し大きな効果を発揮し、健康をよみがえらせます。(原文ママ)


我が国の医学界を総結集したラドン発生装置
当竜王ラドン温泉のラドン発生装置は、大きさ最大級1000人用濃度87マッヘの医療用にも用いられているラドン発生装置を、ラドン開発事業団総本部にて 制作されたもので、ガンマー線の皆無等、安全面についても優秀なラドン発生装置です。ラドン吸入室に入りますとその威力が、肌で知り、目で見ることが出来 ます。他のセンターとは全く異なったもので追随を許しません。
(原文ママ)

↑このけったいなラドン発生装置が、
今もなお施設のロビーで堂々とウィーンと音をたてながら稼動しているのである。

「万病に効く」という、なんだか凄そなラドン温泉
ゆかしなはまず、
ラドンではなく「面白風呂」(健康ゾーン)の方から入ってみることにした。

パンフレットより(注:オープン当初の画像かと思われます)。
ちびっこに人気のスライダーはこんな感じ。
キョロキョロし
あたりに誰もいないことを確認したゆかしなもん(アラフォー)は
一糸まとわぬ、生まれたままの姿で無邪気にもチャレンジ!!
だって、楽しそうじゃない??
勾配がゆるいから大丈夫と甘く見ていたのだが、
スライダーに温泉特有のぬめりがあったことと、
自身の過剰なウエイトも手伝って、
このだらしない肉塊が、
予想外のトップスピード
を加速度的にたたき出したのには焦った!!!
老少女ゆかしなは、呼吸もできず、止めることも逃げることもできず
バッシャーン!と鼻孔に大量の温泉を吸ってフィニッシュするという
なんとも情けない恰好に
まさかこんなところで、
独り全裸リュージュをやらされる羽目になるとは…。
貴女もぜひトライしてみてね。

(参考画像:リュージュ)


あと、
まじめにリポートすると、
ミストサウナは強力でとっても気持ちよかったです。
電気が点いてないので(!)非常に怖かったけど…
(滝風呂・ヘルシージェット・リラックス・流れ風呂もあるらしいが
省エネのためか一部稼動してません)

そしてついに、夢のラドン温泉
「地下千メートルからの美人の湯」と謳っています。
この「ラドン吸入室」エリアは、
先の面白風呂ゾーンとは別の入り口にあるので、行き来はできません。

パンフレットより(注:しつこいようだが、オープン当初の画像かと思われます)。
ここの神秘性たるや、
きっと入った人にしか分かるまい!!

「吸入室」は完全密室となっており、特別な小部屋になっている。
見た目は薄暗く、怪しいガス室。
高濃度のラドンのため、ドアをきっちりと閉めるよう注意書きがしてあった。
もうまず、その独特のスメルからしてもの凄い。
皮膚からも、口呼吸からも高濃度ラドンを吸入するというダブル処方。
お湯はかなりぬるめなのだが、しっかりと浸かっていると
じんわりと汗が出てくるという不思議色マイハピネス。
これも、ラドンのイオン化によるものなんだって。

ほとんど、神秘体験に近かったかも!!オカルトの世界。
密室の沈没体験
ここでは身も心も「無」になって、
ひたすらラドンの海に身をたゆたわせるのがいいようです。
加温なし、掛け流しの温泉は、常時ドバドバドバとお湯が出ており、
コップで飲むこともできます。
飲んでみたがとても苦くて、身体の毒素を全部流してくれそうな感じ!!
ちょっと温泉レポっぽいことを書くと
■泉質
天然ラドン温泉、食塩泉(緩和性低張温泉)、水素イオン濃度(PH8.0)
■湧出口温度
37.2度
なのだそうです。

ラドン温泉ですっかり肩こり・腰痛も解消した、
ハイパーオゾンガールゆかしなちゃん
次回はお食事やお土産コーナーなどをレポートしちゃいます
貴女のオシャレ女子旅の参考にしてほしいな

ラドン中毒 ゆかしな

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM