よりぬき!!昭和的ぽち袋セレクション☆

あけましておめでとうございます

「昭和的ガーリー文化研究所」も
はやいもので、今年で設立3年目を迎えようとしています

2012年も
ガーリー&ファンシー&ヤンキー★
ゆかしな的ハイブリッドブログを目指してまいります
どうぞ、よろちく

さて、お正月
子どもたちにとっての最大のフィーバーセレモニーといえば、
「アレ」ですね。
たこあげ?かるた取り?福笑い??
どれもノン!!!
そう、「お年玉♥」です。

きょうは、
「お年玉」をパッケージングする
愉快な「ぽち袋」をフィーチャーしちゃいます
しっかし、
いったいいつから、
ゆかしなもんはお年玉をもらえなくなっちゃったんだろうな〜

P1070029.JPG
こちらは
昭和ファンシー雑貨界のフィクサーこと、「金太くん」。
これについては以前にブログで書いたが、
ゆかしなは幼き少女時代、
リアルにこのポチ袋で、
ママンからお年玉をもらっていたの

P1070030.JPG
ミドリの「金太くん」と来たら
名門ソニクリの「バイキンクン」を出さないわけにはいかんだろう
こちらも
80年代のファンシー雑貨界を席巻した、
殿堂入り神キャラであらせられるぞ〜
もう、ありとあらゆる雑貨、
文房具、生活用品はもちろん
果てはゲームウォッチ、ボードゲーム、ぜんまい人形、ぬいぐるみなどにも
起用されていた、超のつく人気者。
合言葉は「KEEP CLEAN!!」


P1070031.JPG
藤子・F・不二雄先生による「ジャングル黒べえ」その1。
パオパオからの水攻めに
クリビツテンギョウする黒べえさんの表情が若干ヤバイことにw
ゆかしなの少女時代はまだ、
運よく「黒べえ」の再放送を観ることができていた、幸せな時代でした
野性味あふれる「黒べえ」に猛烈なセックスアピールを感じます。
(え? 感じない??)

P1070034.JPG
「ジャングル黒べえ」その2。
見よ!この躍動感あふれる構図を。
ゆかしなはサブキャラ上等なので
なにげにカワユイ「赤べえ」がいるのがうれしい。
「ウラウラウラウラ!!ベッカンコ〜〜!!!」

P1070032.JPG
80'Sガールズ御用達、サンリオ班より。
1989年製、キキララのぽち袋。
シール付きで
メッセージカード入れとしても使えるという提案でした。

P1070033.JPG
1986年製、「マロンクリーム」のぽち袋。
こちらもシール付き。
これも、
うちのママンがガチでゆかしなもんにくれたぽち袋です。
往時のパリジェンヌブームに乗っかった形なのか、
マロンクリームたんはパリ在住というコンセプト。
少し前には
サンリオ50周年記念として「マロンクリーム」グッズの新作が出ていたりして
再び「推しメン」となっていました

お年玉もらい隊 ゆかしなもん

コメント
昨年は昭和的ガーリー文化研究所とその所長に出逢えたことに感謝ひとしおです。きっとみな、誕生から立ち会いたかったにちがいない…
2012年もがんばってください。日々の楽しみです。
でも無理しないでね。。

バイキン君、わたしも大好きなのだけど、元旦あさいちでぐぐったら、アニメやってたというなぞのpdfがありました。えー!
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/biz/release/20071019_02.pdf#search='ソニークリエイティブプロダクツ%20バイキン'



  • rina
  • 2012/01/01 7:12 AM
rina先生

こちらこそ、
昨年は本当にお世話になりました☆
思えば
最初はこのブログも全然アクセスがなくて
まさに「便所の落書き」でした。
もちろんまだまだアクセス数は多くはないのですが
いまではrina先生にも熱く応援していただいて、、
なんかもう、いい加減なノリで書けないな〜笑
と気を引き締めています(いまさらか)

とはいえ
アンダーグラウンド系であることに変わりはないので
これからもゆるゆると続けていきますね!

バイキン君、まさかアニメ化していたとは!!
もっともアニメ化に適さないと言っても過言ではないほどなのに。
でも、見たかった〜〜
ゆかしなも、バイキン君大好きでしたよ。
バイキン君のぜんまいじかけのフィギュアを
捨てたことをとても悔やんでる。
貴重な情報ありまとう!!!
  • ゆかしなもん
  • 2012/01/01 10:32 PM
ジャングル黒べえ!なつかしい!!!
ウラウラタンタンウラウラタンタン、ベッカンコーという記憶。良く見ていたわー!

ポチ袋って、いいよねー、サイズも好き☆

バイキン君のバックの色が、すごーくさわやかで素敵☆ペパーミントグリーン☆
きっと同じ時期に「黒べえ」の再放送観てたよね私たちw

ポチ袋、またいつかアップできればと思います!
バイキン君グッズについても書きたいな〜〜
好きすぎてなんか後回しにしてしまうキャラの1つです。
  • ゆかしな
  • 2012/01/04 3:27 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 俺らの超時空要塞、「竹ノ塚 面白倶楽部」が還ってきたぞ☆
    アンテナ
  • 俺らの超時空要塞、「竹ノ塚 面白倶楽部」が還ってきたぞ☆
    飛竜華月
  • 昭和ガーリー残留兵・小野田ゆかしな、「面白倶楽部」でついに全面降伏!!!
    バンコラン
  • 俺らの超時空要塞、「竹ノ塚 面白倶楽部」が還ってきたぞ☆
    TM社長
  • 俺らの超時空要塞、「竹ノ塚 面白倶楽部」が還ってきたぞ☆
    yayoyo
  • 俺らの超時空要塞、「竹ノ塚 面白倶楽部」が還ってきたぞ☆
    ストラダ5
  • 「ファンシーメイト」発刊記念トークショー、号泣のうちに終了!!
    弟切千隼
  • 80年代末期「はいせんす絵本」名作グッズの思い出を語るの会
  • 昭和期「なかよし」レジェンド!! 「わんころべえ」に学ぶ素敵ガーリーライフ☆
    いろは
  • 爆報! 「ゆかしなEXPO」、9月に開催決定〜ッ!!
    えむ子

recent trackback

  • 昭和的ガーリー本、2012年の課題図書はコレに決めた♡
    しらうめ日記

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:499 最後に更新した日:2014/07/15

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM