ガッカリ★ガーリー本列伝!!「愛と幸せの星うらない」篇

やあみんな、マーク・矢崎・ゆかしなです

ここ数日、ブログが書けなかったのにはワケがあって
「言論弾圧」で当局に連行されていたという噂がまことしやかに流れていたけれど、
実は
ゆかしなのPCが、
恐ろしいウイルス「トロイの木馬」に感染してしまったからなの〜ッ
ひえ〜っ何にも悪いことしてないのに!!(怒
感染してからというもの、
PCは完全にオシャカ
今回ばかりはPCに、
ソンシばりに激しい「シャクティパット」を施しても治らない!
結局、新しくPCを買い替えたんデス。シュン…
MBメイトのみんなも、セキュリティ対策は万全にネ

そんなわけで、今日は新しいPCからの更新
今日はゆかしな悶のライフワークともいえる
「ガッカリ★ガーリー本」ドラフト1位指名本をご紹介します
P1060643.JPG
リトルレディーブックス
「愛と幸せの星うらない」(1990年、Y書房)。

なかなかに、美麗かつロメンティックなイラストではないか
著者は、なみゆうり先生(し、知らねえ…)


P1060644.JPG
ガールズHOW TO本のクオリティを決定づける、
カラー口絵ページ。
12星座の神話を紹介。きわめて王道パターンで攻めてる。

P1060645.JPG

P1060647.JPG
各星座の扉絵。
女の子の周囲にどれだけ花を散らせるかが
イラストレーターの腕の見せ所。

P1060648.JPG
当時の占い本のトレンドともいえる、
12星座別ファッションレクチャーページ(おひつじ座)。
モデルを務めるのは、日ペンの美子ちゃんです(嘘)。

P1060654.JPG
さそり座の女の子たち、
こんなファッショナブルないでたちに挑戦してみては?!
「BIRD」というバッグがミステリアス。

P1060657.JPG
徐々にハードルが上がっていくのが気になるところ。
こちらはいて座のチャイナドレス。
白い猫は必須アイテムです。

P1060670.JPG
おとめ座さん。
こんなアンニュイな体勢で本を読むことがあって!?

そして、ゆかしながもっとも驚愕したのは
12星座別の各界の著名人を紹介するコーナー。
なぜか、ここだけ劇画タッチです。

P1060658.JPG
いて座生まれの有名人。
左は十朱シーチキン幸代。
一番右はピーウィー・ハーマンではありません。
フランク・シナトラさんなのだそうです。

(参考画像)ピーウィー・ハーマン


P1060653.JPG
チーム・てんびん座。
中央が郷ひろみさんだそうです。
「コブラ」かと思いました。

(参考画像)「コブラ」


P1060650.JPG
中央が、ガールズ憧れのショーケン(??)。
左は、ビジュアル系ナポレオン。

かなりインディペンデントに暴走を続けるこの本ですが、
12星座別にぴったりのBF(ボーイフレンド)を占ってくれる
「YOUR BOYFRIEND」のコーナーがあります。

ゆかしなはうお座なので、
どんな男の子と仲良しになれるのかしらんと思い、見てみると…

P1060663.JPG
うわ〜!!
なんだろうこのガッカリ感
「色白で丸顔で、全体的にまーるい感じの男の子。でも、弱虫で甘えん坊のあなたを、
いつも、やさしくめんどうみてくれて、たよりがいがあるのです。」
ノーサンキュー、プリーズチェンジ!!!

女の子に夢を見せてあげるのが「ガーリー本」の重要な役割なのに
「ガッカリ」させるとはどういうことだ!!

P1060649.JPG
こちらは、しし座さんにぴったりのBF。
チェーンジ!!!!!

P1060651.JPG
チェンジ!!!!

P1060660.JPG
一休さんもチェンジ、チェンジ、チェーンジ!!!

もちのロンで、ガールズにおすすめミュージックコーナーもあります。
P1060656.JPG
「ほこり高く、正義感にみちあふれたあなたに幸運を導く音楽は
ロシア音楽でしょう。」(いて座)

ちなみに「さそり座」さんは「カンツォーネ」だそうです。

P1060662.JPG
こちらは「うお座」さんにおすすめのデート場所。
「大きな窓のあるおもちゃみたいな喫茶店で、
ひたいをあわせてジュースを飲むのもステキ!!」
これはまさに昭和的王道デートシーンでもあり、意外に参考になった〜!
ぜひ実行させてもらいますテヘッ。

ほかにもご紹介したいページがたくさんあるのですが
それはまた別の機会に。
恐るべしなのは、こんなレトロ・ロメンティックな本が
平成2年(1990年)に出されていたこと。

昭和の終焉と平成の始まりの過渡期、
あの激動の時代に出版されていたのですね。
今となっては貴重な「ガールズHOW TO本」ムーヴメントの「最期」を知る、
重要な古文書であることは間違いなさそうです。

占い研究家 ユカシナ・シェラザード

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM