秋のガーリィ遠足♡ 「少女まんが館」篇 その3

続いてのゆかしなミッションは
昭和のちゃおっ子の悲願である
1980年代の「ちゃお」(小学館)を見つけ出すこと

「少女漫画雑誌界の徳川埋蔵金」と言っても過言ではない(過言ですね)、
マボロシの昭和期「ちゃお」を発見することができるのか!?
そして
こんなきわめてパーソナルな欲望を満たすためだけのブログに
ただでさえ少ない読者が付いてきてくれるのか?!
アクセスカウンターの減少が、加速度的に止まらない!!
ゆかしな短期集中暴走れんさい第3回、
「こちらゆかしな!応答せよ」の巻、波乱の幕開けです。

さて、閉館までの限られた時間。
「少女まんが館」の膨大なアーカイブスの海の中を
眼を皿のようにして泳ぎ回り、
2冊の「ちゃお」を見つけることができたんです

「2冊しかなかった…」というのではなく
「よくぞ2冊も残っていてくれましたあうあうあう…」
という気持ちでした、素直に。
それぐらい
「ちゃお」本誌にお目にかかれることがなかったのだから…。

26年ぶりの奇跡の再会。
カーテンの向こうに、
あんなに会いたかった「ちゃお」が待っていてくれました。
「運命の、ご対面〜〜ん!!!」

P1060372.JPG
1985年10月号
表紙は川原由美子先生。

P1060379.JPG
赤石路代御大の「アルペンローゼ」、絶賛連載中!!
TVアニメにもなりました。
オツムの弱いゆかしなには、当時はちょっと難解だった…w

P1060380.JPG
問題作、横山ゆきね先生「くれよん・でいず」、
三浦浩子先生の「美里ノート」、
ゆかしなもんが「神」と崇める聖鈴子先生の「笑ってマイケル」、
川原由美子先生の「ソルジャーボーイ」、
新旧「ちゃお」のアイコン的作家、あらいきよこ先生による「マジカルエミ」、
さらには
少女漫画界の至宝、上原きみこ先生による山岳浪漫「こちら愛!応答せよ」etc.
激シブな連載陣

P1060376.JPG
まさか、この後
突如休載になろうとは…
(でもこの回ですでに、絵が非常に粗かったりする)

P1060377.JPG
西が「りぼん」のあ〜みんなら、
東は間違いなく「ちゃお」の鈴子でしょう
旧「ちゃお」が誇る、
ギャグ系少女漫画界伝説の爆笑女王。
「セックス」という単語を普通に出せたのは、鈴子先生だけかもw
っていうか、「メルヘンコメディ」だったんですか!?

P1060378.JPG
この表紙のイラスト、
なんとなくだけど覚えてた!!!!
あらい先生のPOPな可愛らしい作品が
当時の「ちゃお」には絶対不可欠だったのです。
TVアニメ化(しかも、ぴえろの魔女っ子シリーズ)したことも、
当時のマイノリティー、ちゃおっ子にとっては
まるで自分のことのように自慢でした(勝手にw)

P1060370.JPG
読者投稿コーナー、
「ちょうちんネーちゃんとBEEの
ブッチギリ大放送」。
こういうのは絶対にコミックスでは読めないだけに、感激なのら〜
投稿した少女たちは、
今どんな女性になっているのかな??

P1060373.JPG
表2には「名入れアクセサリー」の広告
これがないと落ち着かないでしょう。
ゆかしなはモチのロンで「クッキー文字」をチョイス。

P1060375.JPG
受け継がれるべき、昭和の伝統的な職人技。
日本橋三越あたりで、実演販売してもらえないだろうか。


フラワーコミックス推しのガールズならば、
小学館コミックスのコーナーも絶対にチェックすべき。

P1060392.JPG
先ほどの、聖鈴子先生の「笑ってマイケル」も全巻コンプリート。
コミックスには連載終了後のスピンオフ版エピソードも掲載☆
まさに鈴子ファン必読!!!
目覚めよ!!眠れる鈴子ファン!!!!
その隣は、ひだのぶこ先生と、これまた激シブ。

P1060402.JPG
フラワーコミックスが誇る、永久不滅のキラーコンテンツ、
市川みさこ御大による、あの「しあわせさん」も読めます!!!
大金をはたいて、某オークションで落札しなくてもよかよ!!!

P1060401.JPG
少女漫画界の名作職人、上原きみこアーカイブス!!!!

ハァハァ、ハァハァ…
興奮のあまり、呼吸の仕方を忘れたわ!!

こんな感じで
いくら時間があっても足りないというくらい、
とてつもなく凄い図書館なのです。

開架図書の閲覧は自由で、
入場料も要りません。
このライブラリーを運営されている館主さんの熱意と
全国から本を寄贈される少女漫画ファンの愛によって成り立っている
夢のような素晴らしい場所です。
ただ、それではあまりに恐れ多いので
ゆかしなもわずかながら、お金を寄付してきました。
このような文化遺産は絶対に遺していくべきだと思うから…

少女漫画を愛する女の子なら
絶対に一度は行ってみるべき場所。
貴女だけの聖なる「少女時間」を、見つけてくださいね。

※年内は11/3で閉館ですが
行ってみたい日があれば応相談で開館してくださるカモ??
ぜひ問い合わせてみてください!!!

少女まんが館HP









おとめちっく上等 ゆかしなもん


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM