昭和的ガーリー♡コレクション講座「シール篇」

昭和的JS(女子小学生)は、たしなみのひとつとして
ちょっとした何かをコレクションしていたものでした
ポケットティッシュ、折り紙、鉛筆、香り付き消しゴム、ハンカチ、サンリオのおまけetc...

昭和50年代後半は、
ガーリーギフトのパイオニア「サンリオ」の隆盛ともあいまって、
ファンシーショップ花盛りの時代。
学友たちといっしょに近所のファンシーショップに巡礼すること、
そして、自分のとっておきコレクションを学友たちとトレードすることなどが
放課後のガーリー社交界の主流イベントの1つでありました。

ゆかしなも当然、
社交界の掟を守るべく、
さまざまなコレクションをトレードしたっけ…。

そんなコレクターズアイテムの1つが、コチラの「シール」。
JS時代から、あまりにも長い時間が経ってしまったというのに、
いまだに「シール」をせっせせっせと集め続けている哀れな老少女、ゆかしな。
まるで
終戦を知らされないまま、
密林で何十年も闘いつづけたサバイバル残留兵みたいじゃないかよっ
誰か、シールのトレードごっこしよーぜ

以下、主なゆかしなもんシールコレクションを世界初公開しまあす。
レッツ御開帳〜〜
P1050587.JPG
サンリオの1979年デビューのキャラクター、「パピーラブ」。
女の子の方は、ウサギなんだそうです。
え〜っ、真剣(マジ)!?
ずっと30年以上も、猫だと信じて疑わなかったんですけどっ!!

P1050589.JPG
こちらは「セイカノート」のコピーライト表記付き。
ポケットティッシュについていたおまけのシールじゃないかな??
「ミンキーモモ」と、お供のケモノたち。
一番下のブルーのショットは、仲の良さが伝わってきて、好きだな〜〜
シンドブックがモフモフしてますw

P1050588.JPG
「魔法少女ララベル」の「フワフワきせかえシール」。
紙ベースの着せ替えに飽き足らず、
こんなシール状のものが出ていたんですね。

ゆかしな的ツボは
ララベルがビラちゃんと同じ模様のタンクトップを着ていること!
このタンクトップ、かーなーり着たいぞ!
つーか、プロデュースして売りたい
そして、なぜトランペットがあるかについては、もはや答えを知る由もないのである。

愛知県・シール大好きっ子 ゆかしな(小5)


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM