日本最強のスカタン・ガール♡「あさりちゃん」

ハーイ!ステップジュン

今日もマンモス暑いですね〜〜
みんな、夏バテしてない??

ほんじつの議題は、
昭和が生んだバイオレンス・アイドルこと
「あさりちゃん」についてだお

これまでもたびたび熱く語ってきたよーに
ゆかしなもんは「あさりちゃん」に対して、
過剰なシンパシーを抱いております。

♪カスッ子、グズッ子、落ちこぼれ、
(略)
ぼけッ子、ドジっ子、みそっかす♪

と、アニメのテーマソング(「あの子はあさりちゃん」)でも唄われているよーに
あさりちゃんは、
日本開国史上最強の、
ヘタレアウトロー系ヒロインなのであります。

ヒロインなのに、
自身のテーマソングでここまでディスられてんのも
まあ珍しいもんね

可愛くて乙女で魔法も使えちゃう現実離れした正統派のマジカルヒロインではなく、
喜怒哀楽が激しくて、業が深くてとにかく卑しい(だけど、そこがカワイイ…)、
等身大の小学生ヒロインの登場はゆかしなにとって衝撃的でした。
まさに、80年代を颯爽と、ではなく、
ドタドタと駆け抜けたイットガールだったのです。

「あさりちゃん」についておさらいすると。
連載開始は1978年「小学二年生」。
その後人気に火が付き、
各学年誌以外にも
「コロコロ」、「ぴょんぴょん」、「ちゃお」にまで連載を広げていたとのこと。
す、すげー!
そして、1982年にアニメ化、1983年には映画化、
1986年には小学館漫画賞(児童部門)を受賞
という、輝かしい歴史をもつ名作なのです。

3年前の夏の話になっちゃうんだけど、
「あさりちゃん」が連載開始30周年を迎えたときに
室山まゆみ先生のサイン会に行ってきました。

なにかイラストを描いていただけるということで、
ゆかしなはぜったいに
「スカタン帽をかぶったあさりちゃん」
をお願いしようと決めていました。
スカタン帽こそ、落ちこぼれガールのアイコン★
ゆかしなはずっと「スカタン魂」で、これまで生きてきたのだから

そしたら…
先生は「え?スカタン帽??…どんなだったっけ〜??」
と困惑されて。
あまりに初期のネタすぎて、お忘れになっていたよーです

しかし、さすがは御大。
このよーに見事、廊下に立たされるあさりちゃんを描き上げてくださいました




バケツには「4年3組」のクレジット入りw
(禁無断転載)

永遠のスカタン・ガールゆかしな


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM