70年代「週マ」人気を牽引★猫アイドル「にゃんころりん」

1970年代のにゃんこ漫画というジャンルにおいて、
アイドル級の人気を博した幻の作品。
それが、
集英社「週刊マーガレット」が送り出した秘密兵器、
ところはつえ先生作による「にゃんころりん」である。



1972年の連載開始から1978年の連載終了にいたるまで、
ギャグ漫画ながら週マの表紙を堂々と飾ったり
キャラクター商品が発売されたり
にゃんころりんのぬいぐるみ懸賞があったりと、
当時の「週マ」ガールズたちにそりゃーもう大人気!だったよーです。
週マでも、にゃんころりんのことを「週マのアイドル」と位置付けていたので
「なかよし」で言うところの「わんころべえ」みたいなものだったのかなあ??

当時週マでは(それぞれに連載時期のずれはあるものの)
土田よしこ先生の「つる姫じゃーッ!」
山本鈴美香先生の「エースをねらえ!」
池田理代子先生の「ベルサイユのばら」など
ギャグもスポ根も歴史的ロマンも超ド級のメジャー連載を抱えていたという、
週マが神がかっていた時代。
タイトルだけでも後光がさしておりますね

前置きが長くなりましたがw
そんな無敵艦隊「週マ」においてスーパーアイドル級の人気を博した
「にゃんころりん」とはいったい何だったのか。

まず、
「にゃんころりん」の主人公は
もとは捨て猫であり、雄のトラネコである、その名も「にゃんこ」である。
にゃんこが、心やさしい犬のメリーに助けられ(無理やり助けるように仕向けw)、
その家に住む幼い姉弟、
毒舌でシニカルなコトリ(小鳥)、
近所に住む変わったクロネコさん、
家に住みついたネズミたち、
虫さん
などとほのぼの、楽しい毎日を送るというほんわか系ギャグ漫画であります。
基本的には、4コマ漫画。
(※「この漫画は上から下に読んでね」という注釈付きでした。)



この漫画のすごいところは、
幼き者の視点、小さき者の視点が光るところ。
子猫の目線でのものの見方がとにかく鋭い。

たとえば、花を見ること、雪を見ること、風を感じること。
鏡をみること、トイレに入ること、夢をみること。
そんな
当たり前のことが、当たり前でない、新鮮なできごとのように、
無邪気な子猫には感じる。
すべてがオドロキで、楽しくて哀しくて、なんと素晴らしい世界!!

その姿がときに笑えるし、大人の自分がハッとさせられるし、
心から愛らしいと思える。
それはすべて、作者であるところはつえ先生の発想、感覚が
ものすごくピュアだし、冴えわたっているからこそ、なのである



ほんわかだけじゃなくて、
ときにはきわめて現実的で、
エッジの利いたブラックな笑いも結構出てくるからオドロキ。
にゃんこがシケモクを「もったいない」と言って吸ったり、
ストリップ劇場の最前列でおっさんにまじってヌードショウを観てたり、
ロマンポルノ「濡れた欲情」のポスターを見てスケッチをしたりもしますwww
なんたる男の本能www

でも、一番の魅力は
「にゃんこ」の可愛さ120%!!なところでしょうね〜。
読んでいると、目じりが下がってくるんですよ、本当に
母性本能くすぐり系ギャグ漫画。
とても40年前の漫画とは思えないくらい、ラブリー上等です。



昨年、ほんとうに偶然に「にゃんころりん」の手提げバッグを手に入れました
これが全プレグッズなのか、ライセンス商品なのか、
いつの時代の商品なのかも、まったくの謎。
ですが、そこにも、
無邪気で愛らしいにゃんこが変わらずにいましたよ。
ペンギンのママに向かって、一緒に「ア〜ン」ってw



いまや入手困難なスーパーレアコミックスになってしまいましたが、
当時のコミックスで20刷くらい増刷していると思うので、
必ずこの日本のどこかに埋没しているはず★
あなたのおうちにも、ありませんか??

眠れる「にゃんころりん」よ、出てこいや〜〜〜!!!!

ゆんころりん


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

うちのタマ知りませんか?30周年☆

うちのタマ知りませんか?

点取り占い

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

りぼん RE-BORN [DVD]
りぼん RE-BORN [DVD] (JUGEMレビュー »)

ゆかしなフェイバリットムービー☆夏の日の少女。神社。そしてOSAMU GOODS。

links

profile

書いた記事数:533 最後に更新した日:2015/04/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM